すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

手紙(メールを除く)の達人の方にお伺いしたいのですが、手紙の内容をひねり出すこつみたいなものはないでしょうか(ほめられた話ではないのですが)。 例えば、文通が続く中、最初自分や家族のこと、住んでいるところ、趣味などを紹介したりして、その後、結婚したり、子供でも生まれたり、また、旅行でもすればいいんですが、平日は家と会社の往復、休みはその辺でショッピングをしている位の生活の中で、どういう内容の手紙を書けばいいでしょうか。どうかご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ひなまつり
  • 質問日時:2008-07-23 01:31:43
  • 0

ひねり出してまで・・と思うのですが、
逆に相手に色々伺うような内容などでもいいのでは?
20年弱、やりとりをしていますが、会話が途切れたりがなくて・・。
私は感情面も側にいる友人と変わらなく綴りますし、
最近の趣味などを写真を交えてやり取りしています。
ただ、お互いに便利な時代にもなりましたし、
もしもお忙しくて、手紙の余裕もないのであれば、数を減らすとか
少しお休みしてみるのもいいと思います。
手紙も真心を書くものだと思いますから・・。
なので、【ひねりだす】というのが、いいものなのかな?と思います。


--------------------追記--------------------
ごめんなさい。私の受け止め方もいけませんでしたね。
でも、思いいれがあり、続けている交流だったので、どうしてもひっかかってしまって・・・。
ごめんなさいね。

時々、お買い物など行かれているようですが、
果物やお野菜は季節を感じたりしますよね。
食べ物は地域が変われば、食べたことがなかったりするので、
食べ物のお話なども、いいかもしれませんよ。
ご自分で写真などを撮って同封なさったりもいいですよね。
ご年配の方であれば、この季節ですと、お気持ちを落とされたりなさいますよね。
元気づけてあげて下さいね。
後は、切手などで季節を出してみるとか。
私は切手も手紙と合うような切手で出したりします。
「近所の向日葵が鮮やか
でしたので、お送りは出来ませんが、切手で添えてみます」
と書くだけでも、ひそかな楽しみになりますよね。
お手紙だけではなくて、季節感のあるお葉書でもいいのではないでしょうか?
お忙しい時に、せめて近況報告だけでも・・という時には
書店などで並んでいる、季節感いっぱいのお葉書で出すのもまた、素敵だと思いますよ。
ご年配の方もきっと楽しみになさっていると思います。
私の何人かいらした、文通の方の中には、はるかご年配の方で、お亡くなりになった方もおいでです。お亡くなりになるまで、手紙を楽しみにしていたと聞き、感激でした。
きっと、ひなまつりさまのお相手の方もそうでしょうね!
出来る限り、でも楽しく、交流なさって下さいね。

  • 回答者:手紙子 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙子さん、どうもありがとうございます。 どうも、大変不適切な表現をしてしまい申し訳ありません。相手の方(老夫婦の方です)は定期的にお手紙を下さるのですが、こちらはいつも時間がかかってしまい、何かあせるばかりでなさけない思いでいっぱいです。。でも、どうかこれだけはご理解をいただければと思いますのは、決して義務で相手の方と手紙のやりとりをしているわけではなく、もう5年位続いていて、泊めていただいたこともあります。 今は、何か親と顔を合わせても何もしゃべることがない、ような感じになってしまって。。葉書一枚でも十分とは思うのですが、いざ書こうとするとついきばってしまって。。ひねりだす、とは手紙子さんにも、また、文通相手の方にも大変失礼をいたしました。
それから、相手の方に色々とお伺いすると言うことも考えて見ます。私も20年を目指して頑張ります。。いや、頑張る、というのはまたいけませんでした。。でも、5年も続いているのは私にとっては奇跡で、何とか続けていきたいと思っております。 改めて、ひねりだす、をお詫びさせていただき、また、アドバイスをいただきどうも有り難うございました。

以下、追記です
手紙子さん、ご追記と、また、とてもお優しい言葉をおかけいただき、どうも有り難うございました。色々と言い訳がましく書いてしまった自分が恥ずかしく、また、”ひねり出してまで・・と思うのですが、”というご指摘をいただいて、自分の筆が進まないのはまさにここに(真心の足りなさ)にあったのでは、と思い、大変反省しております。
それから、また、さらなるアドバイスをいただき、本当にお礼の申しようもございません。じっくりと読ませていただいて感じたのが、やっぱり、違います。。私は真心が足りない。。。手紙子さんの文を読ませていただいていると、何故か手紙子さんの存在がとても近くに感じられます。何か家に訪ねていらしているような。。 これは、ご才能なのかもしれませんが、自分は、手紙というのは何か書かれているもの、という形式ばかりを考えていたんだと思います。私の場合、程度が低い?(食べ物は大丈夫です。笑。)のが悩みですが、相手の方が隣にいると思って、もう少し素直に書いてみるようにしてみます。私も、手紙をいただくと、何故かとても嬉しいです。 しょうもない奴に、とても素敵でかつ貴重なお話をしていただいて、心より感謝申し上げます。(それにしても、”【ひねりだす】というのが、いいものなのかな?”、、と私も思います。。お恥ずかしい。。)

並び替え:

私は普段の生活で心が動いたこと(色々な意味で)を書くようにしています。
季節の出来事、食べたものがおいしかったとか、夏休みはどうしたとか
お買い物に行った先で文通相手の好みのものがあったとか
お葉書は数行でもうれしいので内容はちょっとしたことでも良いと思いますよ。
私は相手のことを考えて素敵なはがきや切手も選んで、楽しんでお便りをだしてます。

  • 回答者:貴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴さん、どうもありがとうございます。何か、拝見をさせていただいただけで、貴さんが手紙を上手にかかれる方だということが十分にわかります。私の場合、切手や葉書は一生懸命に選んでいるんですが、いかんせん内容が。。今日も思ったことは、10回に8回はあーあっついあっつい。そして、駅の商店街主宰で夏祭りのまねごとをやっていたんですが、これが祭りといえるかー。もう1つは、また楽天が負けてしまったー。 そういえば、家族の者に、また文句ばかり言って、とよく言われているような気がしないでもありません。。

他の方からの回答にもありましたが、
その日常でふと感じたことからお相手に話題を振ると続くと思います。
~~というものを見た(~~があった)→私は~~思った。○○さんはどう思いますか、もうご覧になりましたか、似た経験は?などなど。
またお相手の手紙にあった話題を「そういえば~~ということがありました、思い出しました」でもいいと思います。
お互いの返事に時間のかかる対話のようにお書きになるのも方法かと思います。

  • 回答者:文章に拘りすぎず (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章に拘りすぎずさん、どうもありがとうございます。対話のように、ですね。確かに、一緒に会話をしているように話を振ったり振られたりと続けていけば長続きしそうです。そういえば、こちらが質問をすると相手の方も書きやすいのかな、などと思っておりました。(たまにわけのわからん質問をすると黙殺?されるのですが。(笑)。。 まあ、私の場合、読み直してみると、はてはて、この文面は何かを訊きたいんだか、それとも単に感想を言っているだけなのか、自分でもわからないことがよくあることで。。)

季節の事柄とかがいいのではないでしょうか?
グリーティングメールのサイトなどを見ていると
ヒントになりそうな気がします。
楽天とかヤフーとか季節の挨拶、みたいなところで
カードを選んでいると、いろいろ言葉が書いてあるので
それをお借りしたりすれば文章も広がっていくかもしれません。

今なら、夏だビールだ海水浴だみたいな・・

  • 回答者:moomin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moominさん、どうも有り難うございます。 そうですね、グリーティングメールを探せば季節のこともわかりますし、とりあえず私にも書き始められそうです。確かにおっしゃる通りで、インターネットを使わない手はないですね(といいつつ、ずうずうしくも、こちらで直接貴重なアドバイスをいただいているわけですが。。)。 でも色々と探してみます。 もう寝なければいかんのですが、何だかビールが飲みたくなってきました。でも現実は、みなさん交代で夏休みをとっていかれるので、夏だ引継ぎだ残業だ、の毎日です。。とても楽しいアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

形式にこだわらないこと、でしょうか。
季節の話題は無難ですけれど、ひなまつりさんの感じたように、
素直に思った通りを書いてみると、日常生活にもおもしろいことが
いっぱいあるし、お年を重ねた方に質問してみたくなることが
出てくるかもしれません。

・夏休みに入ったとたん、学生服組がいなくなって少し電車が空きました。
・猛暑日なのに、背広とネクタイの会社員さんを見て、見てる私も暑くなりました。
・今日、こんなテレビを見ました。○○なところがおもしろくてついつい見入って
 しまいました。○○さんのお気に入りはなんでしょう?私も見てみます。

また、デジカメで撮った写真をはがきにプリントアウトして、ちょっとした文を
添えてみます。
・いつもなんとなく買ってなんとなく食べてるアイス、今日はいつもよりおいしい!と
 思ったら、猛暑日でした。体温より高い気温のなかで食べるアイス、これが
 おいしくないはず、ないですよね〜。普通の安いアイスですが、猛暑日記念日アイスと
 して、わが家の伝統にしたいと思ってます。ところで、アイスはクリームが好きですか?
 棒付きのが好きですか?それとも最中?私は何となく、最中じゃないかと想像しているんですが
 当たりかなあ?
・今日のショッピングセンターは、おこちゃま天国。センターの前の噴水は、
 急ごしらえの児童ブールに早変わり。ちっちゃなはだかんぼうがいっぱいでかわいかったです。
・こんな野菜を見つけました。旬だそうですが、いったいどうやって料理するんでしょう?
・最近、忙しくてこんな夕食しか食べてません。反省しつつ、やっぱり便利で・・・
 これじゃあダメってことは分かってるのに、やっぱりダメですね(笑)
・雷雨が過ぎ去ったあとの歩道は、壊れた傘の山でした。もったいない・・・けど、
 私がこれを拾ってもなんのリサイクルも出来ないんで、心が痛みます。

文通は究極の、「元気ですか?」「元気ですよ」の行ったり来たりです。
おいしかったもの、いつもとちょっと違った街の様子、家事を上手にこなす相談、
子どもや赤ちゃんを見てなごんだことなど・・・文章のほとんどは
「元気ですか?」「元気ですよ」のおまけだと思えば、悩まずに自然体で書けるのではと
思います。

だから場合によっては「これから仕事が決算に入って、残業の連続になります。
しばらく忙しい日が続くのでおたより出来ませんが、またいつものペースになるまで
私のことを忘れないでくださいね!」という文面もアリ、ということです。

  • 回答者:チィ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チィさん、こんにちは。 申し訳ありません、残念ながら、私は、アイスは棒付き一筋です。(笑)。。。 すみません、冗談はさておき、まるで手紙の書き方の教科書のようで、感動的です。おまけに例文付き!! どうしてこう短時間のうちにすらすらとお書きになれるんでしょう。例文を拝見させていただいていると、確かに身近な事ですが、決して不自然には聞こえません。私などは、そもそもアプローチが間違っているのか、身の回りと思うと、日記でもつけてまとめて送ってみようかなどと考えかねません。そうですね、元気ですか+おまけ、の行ったり来たり。。自分が思ったり感じたりしたことが何なのかをもう少し観察しながら日々を送ろうと思います。 とても参考になるご回答をいただき(いただきました、ひとつひとつの例文もとても参考になります)、どうもありがとうございました。(どうか手紙の本をご出版なさってください!!)

ひなまつりさんが特に文通相手の方と会うことはなく、このまま文通を続けるのなら、相手にプレッシャーをかけないようにしてあげて下さい。
手紙が届いたら即お返事というのや一度の枚数が多かったりすると、お相手によっては疲れを感じる場合もあります。(実体験です。)

内容は季節柄の印象を書いてみたり、日常生活で目にした発見などを率直に書くのもひとつだと思います。

無理に飾り立てて書く必要はないので、公園を散歩したり野山を散策して出会ったものや生活上でショッピングして新商品を見つけたなどでも構わないと思います。ご家族やひなまつりさん自身の環境が変わればそれを書いても良いでしょう。要は、ひなまつりさんが何にどう感動したとか思ったなどが相手に伝われば文通は長続きするでしょう。
私は文明の利器に負けてしまい、今や携帯メールかPCのE-mailが主流です。

今の時期なら暑中お見舞いを書かれてはどうですか? 葉書では相手方のご家族に読まれてしまう心配があったら、50円切手のみで郵送できる便箋もありますからね。企業が個人情報漏洩を防ぐために二つ折りにして内側のシールをはがすタイプです。季節の絵柄も豊富なので、当時文通してた時は毎年同じ便箋にならないように四季にあわせた便箋も沢山持っていました。

ひなまつりさんが今でも文通されているのは頭が下がる思いです。

  • 回答者:ルリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルリさん、また別の視点からのご指摘をいただき、どうも有り難うございました。十分心得さえていだだきます。(まあ、私の場合、どちらかというと私の方がサボり気味で。。) やはり飾り立てないということは大事なんですね。なるべく身近なことから書き始めてみたいと思います。それから、PCのことは、ずばり、相手の方がほとんどおやりにならないので。。(お孫さんからPCをもらったそうなんですが、一度メールをして返事がないので聞いてみたら、なんと、PCは月に1度位しか開けないそうです。。それでまた、ご主人の方はまったくだめだそうで。。) 私なども、手紙からほど遠い人間なのですが、確かに、やってみるとこれがなかなか、楽しいこともたくさんあります。便箋とか封筒を変えてみるのも楽しそうですね。 色々とお教えいただき、どうもありがとうございました。

達人ではないですが。
手紙は、ほぼ月1程度で出している友達がいます。

季節ネタはどうでしょうか。
幸い、日本にはハッキリした四季があるので
普段の家と会社の往復でも、季節を感じることってありますよね。
そういうのを入れて季節感を出すのは
ほぼ毎回やってると思います。

同じ「夏」でも
毎年、感じ方や思うことが違うので
書き方も変わってくるんですよね。
自分の中でも、「あ~そういえば去年は・・・」なんて過去を思い出す
キッカケにもなりますよ。
長年のつきあいの方なら、そういう思い出も共有できてると思うので素直に
「そういえば去年は・・・」と書くこともできますし。

今なら。
お盆時期の予定とかの話も入れてもいいのでは?
今年のお盆は、○○(花火大会/夏祭り/海/山/盆踊り・・・)に行こうと思っています。とか。
予定を書くことで、次にまた書く手紙でも
行ったにしても行けなかったにしても、話の繋がりがもてますよ。

手紙って、大きい出来事(結婚・出産など)は意外と
ありきたりな報告文のみになってしまうんですよね。
読むほうも、報告として受け取るのみで手紙のおもしろさとか温かさって
伝わりづらいと思うんです。
何気ない日常の中で、相変わらずアクセク頑張ってる状態を書いている方が
よっぽど「あ~。相変わらず変わってないんだな~」とほほえましく
読むことができますよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆじゅ。さん、どうもありがとうございます。大きい出来事がありきたりな報告文になってしまう、ということ、よくわかるような気がします。確かに、例えば、結婚しました-おめでとうございます、で終わりで、それより、旦那(奥さん)がXXでどうしようもない、などと聞いた方が楽しいです。私など、他の方へ返信をさせていただいた通り、まさにどうしようもない人間なので、あまり気張らずに、毎日のだらけ気味?の状況を正直に書くようにしてみます。それから、季節のお話もどうもありがとうございました。

こんばんは。
手紙は貰うだけでも嬉しいものですから、何か書かなきゃ!とか
そういう構えた気持ちは不要だと思いますよ。
特別なことが書かれてることを文通相手も望んでるわけではないと思いますしね(b'v`●)
もし、自宅にプリンターがあるのでしたら、デジカメで近所の風景や、
ショッピングで買った物、外で食べたちょっと美味しかった物などの
写真をハガキにプリントアウトしてそこに短いメッセージでも書いたらどうでしょうか?
書く内容を考えるあまりに手紙を出すのが遅くなったりするよりも、
短い内容でも回数多く手紙が届くほうが嬉しいものです。
絵手紙なんかもいいですよね。下手であっても自分のために描いてくれたと思うと
それだけで素敵に見えたりして♪
絵が苦手な場合はデジカメとプリンターでd(≧∀≦)b
文通、いいですね~(人´ω`*).☆.。.:*・゜

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

meさん、どうもありがとうございます。 いやー、もう汗出まくりです。国語苦手だった私が、手紙の達人の方、などと大きくでたのがいけませんでした。自分の返信文を読んでいると、どう見ても、気楽なメール向き? おまけにお叱りまで、、もうみなさん本当に申し訳ありません、、でも、やっぱりメールではなく、本流の手紙を書く方のお話をどうしてもお伺いしたくて。(ここまでどう考えても個人的なお話で申し訳ありません。)

おっしゃる通りで、私も手紙をいただいた時が一番嬉しいです。相手の方も決して特別なことを書かれているわけではなく、どうしてか、こう、さらっと、お送りいただけます。本当に身近なことでいいんですね。自分が普段あまりに何も考えてないことの表れ(あらわれって、漢字これでいいんですよね?)です。 デジカメの方は早速やらせていただきます。絵手紙は(、、下手であっても、とはもうよくご存知で。。笑。)一度本を手にとってみたんですが、その時は即却下、、でした(とっても無理。。)。 でも、デジカメと手作りではやはり天と地の差がありますよね。私も、たとえ上手でなくても、手作りの絵手紙なぞをいただいたらとても嬉しいです。ちょっと、夏休みに再検討してみます。 もう、遠慮することなく色々と参考にさせていただきます!! 本当にどうも有り難うございました。

そうですね。
私は、書いている最中の外の天気やその事についての心情ですね。
雨が降っていて、窓からは雨音が静かな空間が流れていて…心穏やかとか…
その時の自分が感じる空気感や気持ちの波を伝えます。
会社に行く道すがらの風景で季節を伝えます。
最近まで木々の芽が吹いて春を感じていたのが、いつの間にか気づくと木々も夏色になって、緑のトンネルの様になってるとか…
そしたら文面を読んだ相手にも想像出来る様に思います。
まずは、どんな相手なのかですね。。
家と会社の往復でも…探せば沢山の事が見つかります。
仕事の忙しさにかまけて…見上げる事も忘れていたなら…それを素直に伝えてもいいと思います。
ひなまつりさんの為にもなりますよ?
あれ?気付かなかったけど…こんな風に空を見たの久し振りなんて事。
自分の思いを一方的に伝える事もいいです。
理解して貰う為に。
過去の事、未来の事。何でもです。
相手も自分も不快にならないのなら…どんな事でも。
昔は気付かなかった事も年を重ねたら、分かった事や理解出来た事も。
当り前の風景も見方や感情で違って見えるものです。
癒される事も悲しくなる事も切なくなる事も…そのままが一番だと思います♪
肩の力は抜いて…。独り言を言う様に。。。

  • 回答者:myi (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

myiさん、どうもありがとうございます。私にこんな綺麗な文章書けません!!字も文章もまるで小学生の延長です。家と会社との往復で思うのは、混んでてやたら暑いだけで。。でも大変勉強になりました。もう少し周りのものを1つ1つ見直すことにします。今まで空なんて雨が降りそうかどうかでしか見たことありませんでした。(でも、私のような者が、こんな風に空を見れる、ようになるまでにはやっぱりあと2,30年必要そうです。) あと、表現力も大切だとよくわかりました。何だか小説を読んでいるようで、もう少し練習しないと、へたに真似をしようなどと思うと、とんでもないことになりそうです。 なんだか、返信として大変お恥ずかしい文章で、また、理解不足のところがあるかと思いますが、どうかお許し下さい。でも、とても素敵な文章を読ませていただき、もう少し考え直すきっかけにさせていただきたく存じます。

肩の力を抜いて、独り言のように。 どうも有り難うございました。

メールも無い時代、手紙を書くのですが、どうしても1枚で終わってしまいそうな事がよくあり、ネタ切れになってしまうのでどうしようかと思ってたことがありました。今ではもう内容も忘れましたが、小説家や随筆家の往復書簡集のような本がありましたので、そういうのをずいぶん参考にしました。大正、昭和の作家ですから文章を真似るわけには行きませんが、色んなことに注意を払って、ことに自然の、例えば雲の形のひとつから、どんどんと話を膨らませてゆくようなのをすごく感心しながら読んだ覚えがあります。
小説家だと、一日中家に居ることもあるわけですし、家事をするわけでも買い物に出るわけでもないのでしょうけど、手紙を書くにしても1枚で済ますことができないときには、何かしら部屋の中や窓から見た風景から発見していたのでしょうね。 
でも、あまり一生懸命書くと文通は相手に結構な負担になるのですよ。そこそこ手抜き程度のものが返事がし易いし、あまり書ききってしまわない方が、次への楽しみになったりします。

  • 回答者:ミーな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミーなさん、どうもありがとうございます。本当に書簡集を読まれたんですね。実は気になってはいたんですが、もういつも在庫なしです。あと最後の2行も心させていただきます。私は、いつも時間ばかりかかって、結局は意味なく書きすぎです。何とか、さらっと書ける人になれるよう手抜き(??いや、軽く書き)ます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る