すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

オーストラリアの銀行員で勤務時間中に会社のパソコンで女性の裸かなにかのサイトを見ていた方、クビにならないのでしょうか?テレビで放送されてしまいましたが?

以前アメリカではコンパック社だったと思うのですが、男性社員30人がオフィスでポルノか何かのサイトにアクセスし、女性社員から苦情がきて、会社はこの30人の男性社員をセクハラでかいこしました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 19:32:34
  • 0

詳しい経緯は分かりませんが、故意であれば間違えなく解雇ですね。

オーストラリアは労働基準法が厳しい分、
逆に法で許される範囲の契約内容は雇用者が自由に行使できます。

当然、職場でのプライベートコンテンツの観覧やセクハラはどの会社でも規約違反です。
ただ、労働基準法では解雇に至るまでの間に、
3度の警告と数週間の執行猶予期間をもうけなくてはないことになっているので、
故意に行われた悪質かつ常習的な行動であると証明できないと、
即刻解雇は無いかもしれません。

ただ、以前病欠で欠勤したOLさんが、
自宅療養中に携帯からfacebookにログインしたことを同僚にちくられて、
結果的に解雇になったというケースもあります。
裁判になりましたが、確か敗訴したような・・・。
悪質か常習的かはネタの揃えようですからどうにもなるかも知れませんね。

===補足===
すみません、facebookはソーシャルネットワーキングの一つです。
日本で言うところの、mixiだと思ってください。

言うなれば、風邪で会社を休んだOLさんが、
ベッドに寝転がりながら携帯で誰かのmixiの日記にコメントしたら、
それを見た同僚が上司にちくってクビにさせられた、
といったノリですね。

• 回答者:ausgc (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。無知なので教えてください。"facebook"って何ですか?

並び替え:

国民性の違いでしょうかね?
日本では考えられない話だと思いました

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれがどういう経緯で表示されたのか分からないので、何とも言えないですね。
見た感じだと、ポップアップでいきなり表示されたように見えたので、
間違えてスパムメールを開いただけかもしれませんし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

先ほどニュースで見ました。
わが社は個人的なことは、特にあのような画面はチェックされるのでできませんしモラルの問題です。
ましてや銀行の内部を世界に発信されたのですから、信用ガタ落ちです。
勤務時間内にあんなものを見ることは仕事をしている気がないとして、日本であれば間違いなく解雇でしょう。

• 回答者:本日マイナス22度 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

先程ニュースで見ました。

監視カメラにしっかり映っていて、しかも男性が
振り向いたため、顔まで放送されていました。

おそらく、解雇されてしまうでしょうね。

• 回答者:ジョシュア (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る