すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人が来月結婚する事になりました。
式に出席するのですが、どの位お金を包めばいいか困っています。
親戚などの式に出た事はありますが、身内と一緒だったりと自分でお金を出した事が無いので・・。
年齢や関係性(友人、同僚、身内etc・・)などによって相場は変わるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 21:13:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、3万位が相場なのですね。
友人にも聞いてみたらやはりそれ位との事です。
回答して下さった方々ありがとうございました、とても助かりました!

はじめまして ご友人のご結婚おめでとうございます★
私は、10月に結婚しました。

友人は新郎新婦合わせて50名近く呼びましたが、ほぼ全員「3万」でした。
中に2名「2万」もありました。

現在は余り言われませんが、割り切れるのはよくないっていいますから、
昔の人なら2万はNGでそれならいっそ1万5千円でと思われるかもしれませんね。
ご両親もご祝儀はきっとご確認されますから。

ちなみに私たち夫婦は現在25歳です。
同級生ばかり式に呼びました。社会人(25歳前後)なら3万が圧倒的に多いです。
また、挙式・披露宴とも来てもらっています。

中には会費制の結婚式や、披露宴のみの結婚式もあるようですから、
多少違うかと思います。また、結婚式はとても地域性があるので地域によっても
違うかもしれませんね。私は関西在住です。

30を超えたらまた違う金額かもしれませんが…

また、一緒に出席する友だちとお金を出し合ってちょっとした贈り物も渡すことが多いですよ☆
私たちも友だちグループごとにアルバムやたこ焼き機(関西なので)などもらいました。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に3万円が相場のようです。

  • 回答者:D (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>年齢や関係性(友人、同僚、身内etc・・)などによって相場は変わるのでしょうか?

かわります。

私の場合を書いておきますが、
20代前半のころは、2万円でした。後半から今現在30代は3万円です。

親友には5万円包みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の場合はたいてい3万円ですね。
親戚などは5万から自分の立場に応じて上がっていくと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、友人同士で決めていましたが、

3万にしていました。

通常は3万と聞いています。

  • 回答者:ます。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万が相場かと思います、1万では少ないし5万では多そうだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人であれば一般的には3万円が相場です。
身内は5万が相場といったところですね。
同僚の場合は友人の場合と同程度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月友人の指揮に出席したとき3万円包みました。
いつも3万が相場です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら3万円が相場だと思います。
私は過去何回か行った時には
いつも3万円にしました。
一緒に出席した友人も3万円だと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人ならば3万円が相場ですね。

  • 回答者:あん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人なら3万円が常識かと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お式の豪華さによりますね。
式、披露宴など一般的には3万円前後だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢はあまり関係ないと思います。友達なら相場は3万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3万円でいいと思いますよ。
式に出席するのはお金が掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら3万円だと思います。
同僚でも出席するなら最低3万円は包まないと・・・・と思います。

身内ならもっと出します。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人との事ですし、おひとりで出席するのでしたら
3万が妥当だと思います。

2万円包んで1万くらいの品物をプレゼントしても良いと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(女、24歳)が結婚した時は、友人4人のうち1人が3万円、3人が2万円でした。
女の人の場合2万円って意外と多いですよ。2枚だと2つに割れて縁起が悪いので、1万円札1枚と5千円札2枚入っていました。
私がしょっぱなだったので、その後呼ばれた時には貰った分の金額を包みました。

夫側の友人は9割が3万円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友なら5万円、友人なら3万円にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達ならばいつも3万円包んでいました。周りに聞いてもみんなこの金額なので。
2万ではケチったと思われそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通友人は3万がいいって聞きますけど、
私は2万しか包みませんでした・・・。

  • 回答者:こけし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の時は3万円包んでます。
他の友人も皆3万円みたいです。
ただ、地元の友人の結婚式の場合、航空チケットを往復分(東京-九州)
くれるので、5万円包む事もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人であれば一般的に3万ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3万円包みました。
ほかの友人もそうしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しさによっても違うが
3万円包んでおけば大丈夫でしょう

  • 回答者:出尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら3万円を出しています。
同僚なども同じですね。

  • 回答者:ココ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円ぐらいがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢や相手との関係で、相場はかなり違います。
また、地域によっても違うことが多いです。

一般的には友人だと3万円くらいですね。

他の出席される友人と、相談出来るならした方がいいです。
値段で友人が決まるわけではありませんが、
できるだけ同じような金額がいいと思います。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式に出るとは、披露宴に出席するという意味でしょうか?

そうであれば、今は3万円程度が相場かもしれませんね。

式のみで、披露宴がなければ、もっと少なく1万円程度でいいと思います。

私自身は、披露宴に最後に出たのはもう10年前以上になるような気がします。

その頃、友人、同僚、後輩、従兄などの結婚式に結構出ていましたが、主に2万円出していましたが、時に3万円出していました。

付き合い程度や、自分の時には幾らもらったとかいうのも参考になるのではないでしょうか。
また、友人が出席するのであれば、聞いてみるのも参考になるのではないでしょうか。

私としては、3万程度が妥当な気がしますが、場合によれば、2万というのも有りではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三万円で問題ないと思います。
心配であれば、周りに聞いてみるといいです。
「金額は揃えて置いた方がいいと思って・・・」
と聞けば問題ないと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来月私も、ホテルでの結婚式へ出席しますが、3万円包みます。
友人などの会費制ですと、1万円の時もありました。
それ以外は3万が相場ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三万円包みました。
相当仲いい人だと中には新婚旅行代として5000円あげてるひともいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円を包みます。いつも友人、同僚は3万円包んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は20代なら2万、30代からは3万が相場だったのが、今は3万が相場のようです。
役職がついたり、会社を経営していれば5万とか10万出す人もいますが、普通は3万でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だと大体3万くらいですね。

来月、会社の若い人が結婚するのですが、
会費制なので1万で済みます。

  • 回答者:ウェディングシーズン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の相場でしたら3万円でいいと思います

身内でしたらその2~3倍ですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も来月友人の結婚式に出席しますが、3万円包む予定です。

結構な出費ですけどねぇ。

  • 回答者:服も買いました (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大人だと3万で一般的
若い方だと1万で大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だと3万円が相場だと思います。
まだ学生であれば1万円でもおかしくないですね。
2万円は割れるので縁起が悪いですのでやめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30000が普通ですね。
友人はこれでいいです。

  • 回答者:カツ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達なら3万が普通だと思います。
それ以下ってあまり聞かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら3万ですね。
あなたとの関係性で金額もかわってくると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円と言うのが一般的ですが、あなたの年齢が若いようなら1万円でも何らおかしくはありません。
四季の前に、友人のおうちを訪問されて、何かお祝いの品、これはあなたのセンス次第ですが、それを手渡せば、別段1万円でも全然オーケーです。
要はどれだけあなたの誠真実を示せるかです。

何も3万円(と言う、多くの回答)に惑わされることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら私は毎回3万です

  • 回答者:ラビュ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、友人関係の結婚式に出席するならお料理と引き出物があるので、3万円。
式に出席しないなら、1万円です。
この度は結婚式に出席されるので3万円が平均です。


身内だったら、相場はまた変わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の招待なら3万円でいいと思います。
呼ばれた人数や近い親戚の場合は、金額が変わると思いますが友人・同僚の時は一緒でいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に披露宴に出席するのなら3万円くらいではないでしょうか。
私は今まで友達の結婚式ではいつも3万円包んでいきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る