すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

皆さん、NHKの受信料は払っていますか?

最近引越しをして、一人暮らしを始めたのですが、NHKはまったく見ません。それでもやっぱり払うべきなのでしょうか。

  • 質問者:nikku
  • 質問日時:2010-02-05 11:43:25
  • 2

並び替え:

払ってますが、NHKは見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、払っています。
1年に1度口座自動引き落としです。

実家のほうで払っていてNHKも見なければ
払わなくてもよさそうですが、お勧めは出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払っています。
1年分をまとめて払っているので、ほんの少しですが安くなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払っていません。
集金の人も来ないし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

払ってますよ。
法律的にいえば払うべきものですね。
強制力がなく、色々と言い訳をつくり払わない人もかなりいますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払っていません。

民放しか見ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も一人暮らしです。
見ないので払ってません。
NHKかどうかはわかりませんが集金の人が来ることはあります。
カメラを見て知り合いじゃなかったら出ないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払わないといけないみたいです。
我が家はテレビがないので払ってませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払っています。

払わないといけないようですね。

見ないのに、払わないといけないなんて、

おかしいなあと思ってしまいます。

  • 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方なく、払ってます、
今のNHKは、メジャーと相撲と
高校野球頼み、後の番組の内容は
民放程度のおそまつさです。
地デジ対応に、間に合わない場合は、
受信料は、あほらしくてはらいません。
スカパーの日本のプロ野球で、十分です。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

払っています。

夫の親の代から支払っているので、NHKは観ないのでやめたいですけど
払っています。
観れないようにフィルターをして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払っていません。
義務になったら払いますが。
NHKは見ませんから。

この回答の満足度
  

払っています。
実家暮らしなので両親が支払っています。
が、一人暮らしであれば払わなくてもいいと思います。
私だったら「テレビがない」と言って契約しません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は払っていません。本来なら払うべきなんでしょうね。

この回答の満足度
  

払っていません、
知り合いが払っていなかったので止めました。

国営放送ですので、税金で十分でしょう
本や雑誌、DVDなど副収入も多いはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制ではないので、払うかどうかはあなた自身が決めることです。

※以前、私の知人がアパートの引越ししたとき、NHKの集金人が来て、受信料を払うように言われました。実際、テレビがなかったので、ないと言ったら、テレビが無くても、皆さん払っていると。変だと思った知人はあとでNHKに確認すると、集金人を追い返したそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。
払いたくなかったのですが
契約してしまったので仕方なく払っています。
払いたくないのなら、NHK職員が来ても
居留守を使うことが一番有効です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、払っていますが、
払いたくないですね。
見ていないのなら、
払わなければいいと思います。
NHKを受信できない装置でもつくってほしいです。

  • 回答者:おけら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪法も法なりです。個人の都合でねじ曲げてよいものではないと思いますよ。
法律が誤っていると思ったらその法律には従わなくてよい、という論理が認められると、どんな悪事もできてしまいます。
私はそんな世の中になるのはいやなので払います。

  • 回答者:まやん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません。
NHKが国営だった時の法律をまだ適用している時点でおかしいですね。
テレビがなければ払う必要はないので、テレビは持ってないといえばOKです。

  • 回答者:さーたーあんだぎー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってます。

一人暮らしで全く見てないのであれば、

払う必要はないと、個人的には思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っているけど、払いたくないです。
払っていない人はなぜばれないのか羨ましいです。

  • 回答者:たよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律ということで、
私は払っています。
本当は見ないので払いたくないですけどね。

  • 回答者:入試直前 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約3年前に近くに引っ越しました。

旧借家に新しいところの住所を張っていたこともあり、すぐNHKは飛んできましたね。

相方が、払っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。
BSやNHKニュース、龍馬伝を見ていますから。

  • 回答者:口座振替です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、引っ越して早々に払うように来られたので、止む無く払いました。

そして許せなかったのが、自分の住むアパートが地上デジタル化になったとき、

自分の家はデジタル対応テレビじゃないのに、この家は対応しているからその料金を払ってほしいと徴収員のオバちゃんが来ました。

そして、私の家は見れない、と言うことを散々言ったのに、結局、1か月分だけで許してあげるから、と言われ、しぶしぶ1か月分払うことになりました。

でも、やっぱりおかしいので、NHKに問い合わせたら、それはおかしい、謝ります、ということで、返金してもらいました。

基本的には法律で、公共放送なので払うことにはなっています。

それは見ていても見ていなくても、です。

だけど、度重なる不祥事やこのような対応をされたら、払いたくなくなる気持ちになりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSは「払ってください」という文字が画面に出てしまいますからね。
払ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
受信可能な機器が設置されている場合は、払う必要があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってます。NHKはよく見ます。
まったく見ないのなら払わなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSも観るので払っています。
そうでなければ払いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません。払う価値があるか?

  • 回答者:ry (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は払ってません。。。。

  • 回答者:え (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。
我が家はNHKをよく見るので仕方ないかなと思っています。
ただBSの方は全く見ないのに、ただ受信できるというだけでお金を払わないといけない事に腹が立っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことを言うと問題ですが、NHKはスクランブルのかかっていない有料放送だといえます。ニュースも、大河ドラマも、スポーツ中継も、1分たりともNHKを見ないのであれば、支払う必要はない気がします。

NHKの集金人が来たら、TVはありません!
と明言したら良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はNHKを見るので払ってます。
一人暮らしの時は見なかったので払ってませんでした。
「テレビがあるだけで払わないといけない」と集金の人は言ってました。
テレビがなければ払わなくて良いそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年までは払っていました。

でも昨年末、我が家は免除申請可能なことが分かり、申請しました。
承認が下りて、今は払わなくて大丈夫になりました。

※質問の回答ですが、契約しなければ払わなくても問題ないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応払ってます。
昨年より払うことにしました。
NHKが再三請求に来るので、面倒になって払うことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK受信料は払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはみないのでありません、という。もしくは訪問の時にホントに隠しておくとか。
訪問拒否したらその後訪問してはいけませんっていう法律ができたから1回断ったらしつこくは来ないと思います。

うちは払っていませんよ。払わせたければ全国民強制的に支払いが生じる仕組みにしたら払うといっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。

見ていないのなら、そう言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く見てませんと言っても
受信料はとられます
見ていないと言う証拠ができません
私は「自動引き落とし」で引き落としされてます
ニュースを見るので

  • 回答者:十度 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません
居留守をしたりあとは家族がいないとわからないなどと言って帰ってもらってます

  • 回答者:かんきち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってます。
一度払うと、しつこく集金にきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
受信機があれば払う義務が生じるそうです。しかし、契約しなければ良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん払ってませんよ。
特に請求に来ることもないですし払うことは一生ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくてはならないものですね。払うかどうかは自分の責任で決めたほうが良いです。
私は家にテレビを持っていないので払っていません。
ですが、パソコンでテレビを観ることが出来ます。本来ならコレでも払わなくてはならないそうなのですが、NHKは観ないので払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は払っています。(わざわざ解除をするのも面倒なので)
見ないのならば払わなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。払わないと行ったら諦めて帰りました。
矛盾してると思いますので払わないです。
強制では無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度払ったら一生払わなければならないですよ。
私も見ないので私は払わないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るので払っています。

見ないなら払わなくてもいいんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の現状では払いたくなくても払わなくてはいけないようです。
でも1人暮らし歴20年ですが、1度も払った事がありません。
スカパー等のように有料のチャンネルはお金を払わない人には見せないと言うスタンスで経営してくれるのならまだしも、勝手に放送を垂れ流して、見てもいないのに、お金を払えと言う方針が嫌いです。
放送が見れないようにスクランブルをかける技術を導入しないNHKなので、本来は違法のようですが、払っていません。
人様に払わなくてもいいですよなんて言う事を言うつもりはありません。
自己責任で決めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビ契約なので、入っています。

不本意ながら、何十年も払っています。

一人暮らしでも、どうにか余裕があれば払った方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務なので、ちゃんと払っています。
NHKの放送を受信できるテレビを設置した場合、実際に視聴しているかどうかにかかわりなく、受信契約を結び、受信料を払わなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1人暮らしのうちははらってなかった
ですよ。今は子供もいて
NHKもみるので
最近はらってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務なので払っています。

NHKはよく見ています。民放に比べれば良い番組が多いですが、問題発覚から不払い者が増え、質が下がりました。
一部には良い番組もあるかもしれませんが、民放はレベル低すぎです。
レベルの低い番組ばかりだと、国民の教養レベルにも影響しそうですね。
バカな番組や、悪い言葉を、テレビで見てまねをする子どもも多いです。
ニュースは知らないのに芸能関係はやたらと知っている大人も。

こういう場で「払わなくても良いですよ」とコメントする回答者も問題です。

払わない人が増えると、税金の用に課せられるようになるかもしれません。
現にヨーロッパではそういう国もありますが、
そうなると、国や国政に対して公平な放送ができなくなり、問題も生じるかもしれません。

  • 回答者:まわしものじゃないよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。

放送法かなにかで、払う事になっているようですが...
NHKを観ないので、払わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払えと良く来ますが払ってません。

NHKの放送にスクランブルかけて貰いたいです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKを見るみないでなく、NHKを受像可能なテレビをもっていれば契約する義務があり、契約したら支払う義務があるそうです。

NHKだけ見られないテレビでしたら支払うことはないでしょう。実際、ウチではNHKの電波だけ弱かったことがありました(NHKの検証済)…もちろんそのときも受信料は払ってました。今も払ってます。

なんだかんだ言ってもNHKはまだ良質な番組を作っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務なので払うべきです。払っておくと信用調査のときに有利になる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
テレビを見ていますが払いません。
引っ越してきたばかりなのでまだテレビがないといって
NHKの集金人を帰しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なく払っていますが、NHKは見ないので払いたくないですね。
払わない人がNHKを見れなくなっても、問題はないです。
一度払ってしまうと断るのが大変です。

  • 回答者:高い! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていなかったら払わないでもいいと思います。
私の家はよく見るので払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は払っていません。請求にもこないのでそのままです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近一人暮らしを始めたのであれば、最初が肝心だと思います。

最初に訪問されて、名前などを伝えて「契約」とみなされてしまったら、
その段階から料金が発生してしまいます。

現在、支払わないことに罰則はありませんが、一応、違反になると思います。

もちろん、契約してる方でも、現在のNHKに疑問・不満がある等で、
支払ってない方は沢山おられますので、そういうことを理由に跳ね除けるのは
ご自信の判断ですが・・・・せっかく一人暮らしを始めたばかりなのであれば、
テレビを持ってきてない とか、現在のNHKには納得がいかないので契約したくない
とかで、「契約をしない」ことが一番だと思います。

私は一人暮らしのときは、最初、知らず知らずに契約しちゃってて・・・・・
(集金の人に、今払わなくてもいいけど、名前とサインだけお願いと言われ・・・)
でも、納得できないので、払ってませんでした、
(NHKは意地でも見てませんでした)

『支払ってる人といない人がいるのは不公平だ!』
『勝手に電波を飛ばしてお見てない人からも金を徴収するなんて、やくざみたいだ』
と支払いを拒否したこともあります(;^_^A アセアセ・・・

結婚後、新しい世帯になった時は、
『今のNHKには納得できない、家庭の方針で契約を拒否します。もちろんNHKは見ません』
と契約自体を拒否しました。

最近、家を購入し、ずっとすみ続けることになったこと、
NHKを見るようになったことから、この家に引っ越してきた際に
集金に来てからは、契約して支払いをするようになりました。

料金的には全く納得してませんが、一応、NHKも見てるので・・・・・・。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るので払っています。

全くみないのであれば、払わなくてもいい思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約をしていないので、払っていません。

  • 回答者:無契約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで払っていませんでしたが今年から払い始めました
子供が教育テレビを見るし、BSも見始めてからいいかなと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにうるさいので
最近払ってます

  • 回答者:1・4 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集金に来ないので支払ったことがありません。
うちも全くみませんので、もし請求に来られても払いたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと昔から住んでいるので、払っています
もし、払わなくても良いのであれば、払いたくは無いですね
よって、取りに来なかったら払いません

  • 回答者:金シャチ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なく払っています。
払わなくて済むならそれでもいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払いたくないですが、たまにNHKを見るので払っています。
NHKを見ていなくて、集金に来ても無視できるんだったら払わなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払うべきかどうかはnikkuさんご自身の判断で問題ありません。

かつての海老沢会長が国会答弁でおっしゃっていた通り、受信料は義務ではなく国民との信頼関係で成り立っている事業です。
少なくとも一人暮らしをはじめて(新しい世帯になって)まだ一度も支払を行っていないようでしたら、契約行為も発生していませんので法的に問われることはありません。

また、NHKは1世帯に1受信料という解釈を行っていますが放送法にはそのようなことは謳われておりませんので、国民独自の解釈があることになんら問題はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしをして十年以上経ちますが、
1ヵ月分しか払ったこと有りません。
払った方がいいですが、払わなくても
トラブルが起きるようなことは有りません。

  • 回答者:ペニー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応払っています。
たまに見ますので、普通に支払いはしています。
基本的には支払うことになっていますが、
払うか払わないかはご自身の考えでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の頃はテレビ見るヒマもなかったので払っていませんでした。
結婚してからは仕方なく払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
ちょうど昨日集金が来ましたが、防犯上とりあえずドアはいつも
開けないので、そのまま子供のフリをしました。
仕事に行ってます。終わったら帰って来ます。って
たいてい家人でないと言いますね。

  • 回答者:HHH (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。

めったに見ないし、払ってない人もいるようなので、本音は払いたくないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12ヶ月前払いで払っております。
本音は払いたくないのですが、一応NHKを見ているで払っております。
払う払わないかは質問者さんの自由で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってないです。一人暮らしになってから何年も。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。

払ったほうがいいと思います。
後でばれた時に多額のお金を請求されたとかのトラブル防止のためにも払ったほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払うべきだと思いますが、うちは主人が反対派なので払っていません。
何度かNHKから受信料を払うようにと我が家にやってきた事がありますが支払いには至っていません。
このシステムも、テレビを購入する際にNHKを受信するかしないか選べればいいのになと思います。買う時に支払い契約をしないとNHKを受信しないテレビを作って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わないといけないですね。
でも私は払っていません^^
一度、回収に来ましたが今お金がないって言って帰ってもらいました。
それ以来は玄関を開けません^^

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません
今後も払う意思はありません
NHKは一切見ていません
集金にきたら、「今家の人がいません」といってとぼけます

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は払っていません。
ホウリツ的には払うべきです。
だだし、違反した場合でも罰則規定はありません。

個人的には払う気はマンマンなのですが、ウチはなぜかNHKだけが映りが悪く、少しだけ二重に映ります。他のチャンネルは大丈夫なのですが。
引っ越ししてすぐのころ。受信料を徴収に着た時に実際に他局と見比べさせて
「この状態が改善されれば喜んで支払います」
と言ったのになぜかその後徴収にきてくれません。
ぼくとしてはむしろ映りがよくなった上で支払いをしたいので非常に困惑している状況です。

  • 回答者:匿名です! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は払っていません。
NHKを見ないので払いたくないので払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってます。 自動引き落としです。
私もNHKは見ないので、本当は払いたくないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いはしてます
実は私もNHKは滅多に見ませんのでイヤです(本音)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在払っています。

初めて一人暮らしをした時(3年前)にNHKの徴収の方が来た時から
払っています。現在は結婚し引越しましたが、引き続き支払いしています。
世の中には払って無い方も居るようですけど・・・
良心があり、義務だと思っていますので払い続けます。
受信料をさかのぼって請求が来る方が恐ろしいです^^;

  • 回答者:ワン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したのなら払わなくてはいけません。してないのなら払わなくて良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
以前にNHKの受信料集金の人とひともんちゃくあって、それ以来払う気がしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る