すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

最近、漢方薬が効果があるにも拘わらず、薬事法違反で摘発されることがあると聞きます。
実際にその漢方薬を使用している人には癌が治ったとかいう理由があるのに、どうして売られなくなってしまうのか。人命に関することですが納得いきません。
そもそも日本の薬事法とは何なんですか。利用している患者には残念なことだと思います。
薬事法で摘発されたものでも続けて購入できますか。お教え下さい。

• 質問者:DrK
  • 質問日時:2008-02-14 12:33:55
  • 0

薬事法は、人を守るものだと理解しております。

なぜならば、世の中には、悪い人がたくさんいて、誇大広告などをして、
病気の弱者を利用して、お金を取るケースがあるからです。

例えば、「ガンが治る」などは、ひどいです。
患者は、藁をもつかむ思いなのですから。
調べたところ、以下のようなケースがありました。

・・中国から輸入した未承認の漢方薬「康楽液」「PQQ5代目」などを「漢方薬抗がん剤で最強」「がん細胞を消滅」などと広告した疑い・・・・・

現在、ガンは、抑制する治療(不完全)と、外科手術で患部を切除する治療ですよね。もし、ガン・風邪・虫歯が治る薬があったら、ノーベル賞物だと、昔(私が幼い頃)聞きました。いずれも、「症状を抑える薬」のみで、治療ではなく、切除しかない、という事です(素人の文章です、間違いであれば、お許し下さい)。

本当に効果があるならば、承認に至っているし、生きる事を切望する多くの医師・患者が使っているだろうと思われます。

質問者様のケースの詳細がわからないので、見当違いでしたらすみません。
どうしても欲しいものならな、ネットで検索しても出てきませんでしょうか?

見つからなければ、また、質問してみてください。

私は、検索は得意ですので(笑)こちらの相談室では、たくさん検索して、
回答を見つけださせていただいております。
一度、回答すると、再度書き込めませんので・・・・。

• 回答者:grace (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

その「効果がある」とは、どういう意味でしょう?
ただ、「それで治った!」という人が居るだけでは、証明になりません。
因果関係の立証が無ければ、ただ偶然、その人には有効だっただけかもしれないし、その人が、本当にそれで治ったのかどうかさえ不明です。
実際、本当に効果があるのなら、正式に認定されますよ。
今は、大きな病院には、東洋医学部門があり、積極的に漢方薬を取り入れてます。
その流れの中で摘発されるのなら、まず、効果が認められないものと思っていいでしょう。

薬事法は、効果が認められる薬を、資格のある人間が用いることを規定しています。効果が認められないものの服用による副作用や、資格の無い素人が処方することによる事故などを防ぐ為にね。

まぁそれでも試してみたいのなら、自分で探すか、医師に相談しなさい。
あなた(もしくは家族)が癌で、藁にもすがり付きたい気持ちは判りますので、止めはしません。

• 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る