すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朝青龍問題ですが、
本人からの申し出による引退で幕を引いてしまっていいのでしょうか?
このままでは形式上、
朝青龍は結局何のお咎めも受けないことになります。
実質的には解雇されたようなものですが、
せめて退職金は出さないくらいの対応をして欲しいです。

協会にすれば本人と協会の名誉を守るための
落とし所だったのかもしれませんがそこまでして守るべき名誉なのでしょうか?
甚だ疑問です。

あと、弟子を甘やかしきちんと管理できなかった高砂親方は
処分されないのでしょうか?
引退勧告なり無期限の減俸なりすべきかと思います。

それにしても・・・。
殴った相手がケガで済んで良かったですね。
仮に死んでいたら今以上にとんでもない騒ぎになっていたでしょう。
その気になれば相手を殺せる格闘技のプロなら
正当防衛以外で一般人に手を上げてはいけないでしょうに。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-02-06 01:21:53
  • 0

場所中、しかも年の初めの初場所中に、
取り組みがある日の早朝(深夜)泥酔してなんて許せない。
さらに誰が相手でも格闘技の人が手をあげたことは許せないです。
アメフトの選手がふっとぶくらいのあたりだそうですよ。
せめて功労金は支払わないか減額してもらいたものですね。

親方に対しては廃業してもらいたい。
今後だってロクに弟子を教育できないでしょうから。
まだ10代のころから躾教育をしていれば、
ここまで増長しこのような騒ぎにはならなかったのでは。
素質的にはすばらしいものを持っていたのに。。。

親方試験もあるといいですね。
株を買えるから、親や舅から譲渡されたから親方ではなく、
時太山をいじめ殺した親方もいましたし、資格審査をしてもらいたいですね。

警察に対しても、酒に酔い街中で裸で騒ぎ逮捕された某草なぎ氏と比べ、
なぜ傷害で現行犯逮捕しなかったのか警察に対しても不満を持ってます。
いまからでも逮捕だけはしてもらいたい。

===補足===
ベストありがとうございます。
元高見山さんと元朝潮さんは同じ親方の元で稽古したなかですよね。
日本人以上に日本人になるようにしごかれ、努力した人と、
のほほんと学生横綱から来た人の違いを見た気がしました。
知らなかったエピソードをありがとうございました、
元東関さんのことがさらに好きになりました。
スカウトに徹しようよ、大ちゃん。

1勤2休の彼が連日のゴルフざんまい、高級ホテル滞在だそうです。
ずいぶん、日本国と大相撲はこけにされたもんですね。
何もわかっていないくせにそんな彼を擁護する某元楽天監督夫人。
あれもなんとかしてほしい。

1億2千万。
これでいいのか相撲協会。
最後に早く容疑者とお呼びしたい。

  • 回答者:自業自得だわい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高砂親方には弟子の管理能力がないことがはっきりしましたから
自分から角界から去るか、別の優秀な親方に部屋を譲り
「部屋持ち」ではなく「部屋付き」になるなりして欲しいです。
もっとも、朝青龍の強さを引き出したのは事実と認めますがね。
本人の素質もあったのでしょうが。
ご回答の通り性格面で難があるのですから
そこは厳しく指導しなければならなかったと思います。
同じ外国出身力士の曙や小錦なんか性格に問題がないのに
よく親方に怒られていたそうですから。
曙は取り組みで勝った瞬間、
体を倒した状態のまま小さくガッツポーズをしたことがあるそうですが
その後親方に大目玉を食らったそうです。

親方株を免許制にして試験を設けるのはいい考えだと思います。
それも一度取れば終わりでなく任期を定めて更新の必要性も持たせるのがいいでしょう。
相撲教習所の教官資格だって試験があるんですから。

日本とモンゴルの文化の違い云々を言う人もいますが、私はそうは思いません。
朝青龍の場合は単なる個人の性格の問題でしょう。
モンゴル人力士は何十人といますが1,2回ならともかく
これだけ不祥事を起こしたのは朝青龍だけです。

<追記>
元高見山、元東関親方は本当に本当に、
日本人以上に相撲が大好きだったんでしょうね。

言葉も分からない異国にやって来て
(差別も色々あったそうです。親方株取得の条件に「日本国籍」が追加されたのも
 高見山さんが番付上がってからだとか)
頑張って関脇にまで上がり、指導者として小錦や曙を育て上げ・・・。
それまでにも何人か外国人力士はいたそうですが、
成功したのは高見山さんが初めてだそうです。
最近は続く不祥事や日本人力士の元気の無さを嘆いているそうですが・・・。

ちなみに曙や小錦が活躍していた頃は高砂部屋と東関部屋の出稽古が盛んでしたが、
朝青龍に高見盛を怪我させられたことに怒った東関親方は
高砂部屋との出稽古を禁止にしたそうです。あれほど両部屋の結びつきは強かったのに。

朝青龍は出稽古にかこつけて対戦の可能性がある力士を
意図的に怪我させ続けて一時大問題に発展しかけましたが
これも別の不祥事で有耶無耶にされましたね・・・。
これってプロレスで希にある「駐車場や控室での襲撃」と同じでは?
この事もきっちり処分すべきだったと思います。

元楽天監督夫人は・・・。自分と同じ匂いがしたんじゃないでしょうか。
この夫婦を復帰させる芸能界・スポーツ界は甘いです。
いくら実力があろうが性格に大問題がある
この2人は芸能界・スポーツ界から永久追放すべきです。

並び替え:

その通りです。

私も退職金は出さないでほしいぐらいです。

引退ではなく、解雇で終わってほしいぐらいでした。

億という退職金、他に使い道はありますね。

  • 回答者:ぐみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね。
もう少し、きびしい処分がほしかったですね。
それに、ハワイで楽しそうにゴルフをしている姿を見ると、反省なんかなんのそのという感じで、退職金なんか渡さず、どこかに寄付するほうがよっぽどよいと思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイでのあの姿には開いた口がふさがりませんでした・・・。
こいつ、頭は正常に動いてるのかと。

本当にそうですよね。
今後のためにもちゃんと解雇という形で退職金もなしで・・という風にしてほしかったですよね。
親方の処分も含めてもうちょっと考えてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴行事件はうやむや
本人はお金をもらってほくほく

ばかみたい

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲でもなんでも1番がいなくなれば(朝青龍がそうなのかは分からないと思います。
偶然、優勝した時に問題を起こしたから、そのように見えると思うけど)次の一番が出てくるだけで、何も相撲協会や解説者がいうほど朝青龍を持ち上げることなど無いと思いますね。日本のスポーツに従えないならさっさとモンゴルでもなんでも帰ればいいんじゃないの。実際朝青龍の会社は左前らしいから、本音は日本にすがりついていたいのじゃないの。
私は、朝青龍以上の素晴らしい相撲取りは出てくると思いますよ。
功績がどうのといって何億もの退職金などやる必要など無いと思います。

  • 回答者:憤怒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかズルい感じがしますね。
これまでも不祥事起こしてきたのですし、
もっと厳しくしてほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、せめて退職金はいくらかはカットか、もしくは今後の刑事処分の結果を待ってから決めてほしいですね。
国技という看板を掲げている以上は守るべき名誉だったのでしょう。
高砂親方も降格処分を受けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いですね。
臭いものにはふたをして終わりって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いですね。
臭いものにはふたをして終わりって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協会の理事長、師匠などと相談した結果、
双方に都合がいいように納得して決定したと思います。
ちゃんと事実を追求して、その結果でない灰色決着というのは政治家を同じです。
相撲協会も、昔からの体質で責任逃ればかりです。
貴乃花が理事長をやって改革をすればいいと思います。

  • 回答者:みんぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけてますよね。退職金がっぽりもらって悠々自適の生活ですよ。
世の中理不尽です。日本人なめてんのか。
とっとと国へかえれ。しかもモンゴルでは相撲協会からの圧力だとか何とかいちゃもん言ってるし。
なんか馬鹿らしいですよね。
国技なめてんのかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼を揶揄する時に「本人にとって相撲はサイドビジネス」とよく言われますが、
当たってるかもしれませんね。
それに加えて「俺は強い」という自慢をしプライドを守る場所。

モンゴルには日本のしかるべき機関がこれまでの不祥事を含め、
詳細な真実を伝えるべきです。
どこの国であっても外国のニュースは意図的かどうかはともかくとして
歪曲・誇張されて伝わることが多いですから。
「国民的英雄」の真実の姿が分かればモンゴル国民も分かるかもしれません。
(サッカー騒動の時は一部のモンゴル国民が朝青龍を批判しています)
ただ、本人は帰国後に事実を意図的に歪曲した内容の発言をするかもしれませんね。
少なくとも親日国であるモンゴルとの外交問題に発展して欲しくはないです。

相撲協会の名誉のためにあまり騒ぎたくないんでしょうね。

  • 回答者:d (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店の経営者ということですが、たぶん暴力団組員か関係者(これも組員)だと思います。
ということは毎日筋トレで体を鍛えていますからかなり強いとは思いますが、
横綱には負けると思います。
普通の人に暴力を振るったら死んでますよ。
よく和解しましたね。
組員だとお金でけりをつけるので・・。
でも、やめなくてもよかったと思うのです。
もったいない、酒をやめればいいのに、まして場所中に。

  • 回答者:教えて♪ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素人がちょっとやそっと鍛えただけではプロの格闘技選手には敵わないでしょう。
ましてや相手は横綱ですよ?死ななかったのは幸運としか言えないです。
死んでたら・・・。間違いなく刑事事件に発展及び解雇処分食らってたでしょうね。

ちなみに酒は何年か前に泥酔して不祥事を起こし、「もう酒は飲まない」と陳謝しました。
だったら本場所中くらい飲むなよ・・・。
二日酔いで土俵に上がるつもりじゃなかったとは思いたいですが・・・。

引退を認めるべきでないです。永久追放にして、彼の記録を全て無しにすべきです。
モンゴル人は知人がいて好きですが、アホのモンゴル青はむかつきます。

===補足===
約40年前、プロ野球の西鉄ライオンズに高校卒で6年目の5月に通算100勝をなしとげた池永と言う凄い投手がいました。西鉄は、打線はボロボロです。野球賭博が発覚し、池永は受け取った100万円を返していましたが、トカゲの尻尾切りで、永久追放になりました。記録は全て抹消です。最近、その処分撤回されましたが、モンゴル青に比べると重すぎる処分です。池永は、あの事がなければ、300勝はいけたと思います。あれから、プロ野球に興味無くなりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引退ではなく廃業&永久追放は納得できますが、
記録を全て抹消するのは難しいんじゃないでしょうか。

あの不祥事続きは両親及び親方が若い頃からきちんと人間としての良識や世間の常識を
教えなかったんじゃないかと勘繰ってしまいます。
まるっきりガキ大将がそのまま育ってしまったような人間ですから。

朝青龍は本当に殴ったのでしょうか?
相手が殴られた、と言ったけれども、実際は相手も酔っ払っていて
よく覚えてないらしいですよ。
示談したらしいですけど、あくまでそれはことを最小限に抑えるためのものでして、
朝青龍側が殴ったと公言しましたか。という話です。
朝青龍は、本当に殴ったなら、を前提に話していたので…。
もしかしたら、朝青龍ではない誰かだったかもしれませんし。
あまり彼だけを攻めるというのもどうかと思います。
それに、いくら格闘家でも人間です。
むかつくことがあれば殴ってしまいますって。
相手が挑発じみたことでもしたのではないのでしょうか?

どちらにしても、事実がはっきりとしない以上
攻めるのもどうかと思います。

  • 回答者:篠蓮 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高砂親方は、一応降格処分にされたという話です。
その程度でよかったのかどうかということはあります。

朝青龍の処分は甘いかもしれませんが、過去1人横綱で相撲協会を盛りたて頑張ってきたことと、これからもまだまだやれるのに棒を振ったことで許してやるのも一つの方法かと思います。

あとは、示談と言うことで済ませるのではなく、刑事事件として、警察はきちんとした処分を下すべきではないかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親方が2段階降格処分を受けたというのは質問後知りました・・・。
迂闊でしたね。

それと、警察は事件として捜査を続けているらしいです。

全くよくないと思います。でも相撲の世界の体質なのかもしれませんが、これで一見落着なのですね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘過ぎる、穏便な幕引きでした。

それが、残念で仕方ありません。

相撲協会はこれで一段落でしょうが、私は余計もやもやしてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人にプロの格闘家が手を出したのに、引退で警察も幕引きとは驚きです。
先日お笑タレントさんが喧嘩しただけで逮捕(?)されたというのに・・。
この扱いの甘さはなんなのでしょうね。正直除名してほしいです。強いだけでどうして許されるんでしょうね。

引退した朝青龍はハワイでバケーション。高砂親方は主任へ降格。
稽古リンチで人を殺害しても対応の甘い相撲協会ですからね・・。
一般人の鼻を折ったくらい、大したことないとでも思ってるんですかね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応外部の人間も入れて意見を聞いているようですが、
協会は若年から相撲界にずっとい続けた人達なので
世間の一般常識に疎いのではないでしょうか。
学者が「象牙の塔」に篭って常識(時には良識も)がないみたいなものです。

それと警察は幕引きしてないみたいですよ。

警察が、事情聴取もせずにぱたりと動かなくなったのが不思議です。
引退で解決した事にしたのでしょうか?

被害者の男性は、「一般男性」とは言えない裏の世界の人物ですし、朝青龍も酔っていたのは酒では無い別(過去、相撲界でも問題になった違法)な物とも言われています。
相撲界は、真実が公になる前に早々に手を切る事にしたのだと思いました。

ここは入口でしか無く、時間差で角界、そして各界に逮捕者が広がるのかも知れません。朝青龍は、ハワイに行ったんじゃ毛髪検査や尿検査はできませんね。
警察は捜査中なのか、それとも捜査終了なのか、どっちでしょう?

  • 回答者:中位の木数子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捜査は続いているようですが、
協会の対応は「臭いものに蓋」みたいな感じですね。

スポーツをしている者が一般者を相手に殴ったら.空手などは破門になります。

絶対にしてはいけない行為をしたのですから退職金など出す必要などないです。

本来なら刑務所ですよ。

今は本人はハワイでバケーションを楽しんでいますね。

呆れますがそんな人間です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに他の格闘技なら永久追放食らってもおかしくないですよね。
協会がだらしないから増長した面もあるのではないでしょうか。

相撲自体の名誉を守る為にも、それがベストの選択肢だったと思います。
個人的には除名してやりたい気分ですが、それをやると相撲自体が傷つきます。

大人の選択なのでしょう、きっと・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
除名にすべきです。
万が一、刑事事件で起訴されたら、この裁定は覆るんでしょかね。

高砂親方は、今回の件で役員待遇委員から主任に2階級降格の
処分を受けています。本人はおとがめなしで親方だけ処分されるのは
片手落ちもいいところです。相撲協会は今回の暴行事件で朝青竜側に
非がある事を認めているとも言えますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇なら今まで築いた朝青龍の記録も抹殺 つまり居なかったことになり
相撲界の歴史に大きな穴を空けます
これは協会側も避けたかっただろうし 世間の空気を読んで引退はさせないといけないし
朝青龍としても退職金が欲しい 引退興行もできる そんな流れだと思ってます

親方は2階級ダウンで減俸処分を食らってますね
指導能力がないということが世間に大バレしました

怪我させるなんか傷害ですよ 話になりませんよね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し真実を追求して欲しかったし、外部からの圧力に屈したと言う事でしょう。
本来は文部科学省に言われたから、やむなく・・・と言う形ではなく相撲協会自ら朝青竜にはっきりけじめをつけて欲しかったです。
もっと早くに懲戒解雇と言う形にしてほしかったです。
そこまで守るべき名誉ではないと思いますし、高砂親方が甘すぎます。
2階級降格と言う事で130万円?位のお給料が80万円になったらしいです。
もう少しびしっとしてほしいです。

そう言えば、以前若い方が亡くなりましたよね。
その時点でもっとビシッと改革すればよかったんです。
今の相撲協会は伸びきったパンツのひもと同じで、ユルユルです。
民間企業はそんなに甘くないぞと言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親方が降格されたのは質問後に知りましたが
甘すぎたのは確かですね。
精神面も指導すべきでしたし度重なる不祥事に対して
「今度何か問題起こしたら解雇されるかもしれないぞ」くらいの
警告はするべきだったと思います。本人が聞き入れるかどうかは別にして。

朝青龍は文化の違い云々以前に人間としての大事なものが欠けている気がします。

協会はぬるま湯に漬かった状態ですね。
「伝統を重んじる」という言葉に甘えているんですよ。
その「魔法の言葉」を錦の御旗にして改革を拒んできたのではないでしょうか。
本当の理由は「面倒くさい」からでしょうが、
「伝統を重んじる」と言えば何でも通ると思っているんでしょう。

解雇(懲戒免職)では無く依頼退職です。
名誉では無く保身です、解雇にすれば彼らの監督責任が問題になります。
 お説の通り、親方及び協会幹部には責任はありますが「引退」で逃げました
本件は「障害事件」で「示談書」で民事事件にはなりませんが、刑法の対象です。
 刑事訴訟になれば「引退相撲」も無くなります
 力士は「空手」「柔道」と同じく、その体が凶器です
  素人にその凶器を使用した事は重大な犯罪です
   その事に関して協会・横審・評論屋は認識が有りません、当然本人も
 ある評論屋の発言
  「盗みや万引きでは無く、怪我をさせたぐらいで騒ぐのはどうか・・・」
  全く驚きの発言・認識です

===補足===
その様な「評論屋」が世論を間違った方向に誘導しております。
 その結果、本質論が無視されています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「盗みや万引きでは無く、怪我をさせたぐらいで騒ぐのはどうか・・・」

驚きの発言ですね。
プロの格闘家が傷害事件起こすのはどう考えても万引きより重い罪だと思いますが・・・。

幕が下りたのは相撲協会との問題だけです。
民事による怪我の保証がのっこています。
可能性は低いが暴行罪と言う刑事訴訟も完全には消えていません。

たしかに殴り殺したばあい横綱が殺人というとんどもないことになってましたね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相撲なんかみてないのでよくしらんですけど、ネットの噂ですが殴ったとされる相手は名うての893だったようですよ。
全然一般人じゃないことは確かなようです。
因縁をつけられたのかも知れないし、慰謝料二千万って殺人事件級の示談金です。
慰謝料二千万、あなた、たかがケンカで払います?要求します?

昔から相撲はそういう関わりの話が絶えませんし、真相なんて闇の中で判りませんが、それでも相撲は一応国技なので、その最高位で横綱のスキャンダルを無茶苦茶に暴くとたぶんまずいんだと思いますよ。

だってねぇ色んな偉い人が見に来るじゃないですか? 国技ですからね。
あまり国技が醜聞にまみれたら権威も伝統も人気すらもなくなって、誰も見にこれなくなっちゃうじゃないですか?
いいたいこと、わかります?

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退でなく何故クビに出来なかったのでしょうね。
いろんなところの思惑が動いていそうですけど 観客やファンの気持ちをムシした形ですから納得いきません。
親方にしても処分ナシはどうなんでしょう あってしかるべきです
角界自体が腐った団体だと思われても仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る