すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯の健康についてきちんと管理しようと思います。
定期健診や歯のクリーニングにはどのくらいの間隔で行くべきなのでしょうか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-23 09:47:28
  • 0

並び替え:

歯医者さんからは、1ヶ月に1度来る様にと言われています。
私は歯石が着きやすい歯並びなので、舌で歯の裏をさわってざらっとしたら、行ってます。半年に1度位です。
一年に一度の時もあります。
気付いた時に行くくらいの軽い気持ちで大丈夫だと思います。

  • 回答者:ざら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんは1か月~3か月に一回来てねって言いますが。
気になったときでいいかと。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前かかった歯科からは、6ヶ月に1度葉書が来ていました。
歯医者さんによっても違うものですね。
歯並びや歯磨き・歯石の程度によっても違うでしょうね。

  • 回答者:ki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が通っている歯医者では3ヶ月に1度で検診に来てくださいとはがきがきます。
でもはがきが来て早3週間。。。そろそろ行かないと。。。

  • 回答者:れい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんとケアが出来ていれば、年1回でも良いみたいですが、
私の通っている歯科医は半年に一度を勧めています。
気づかぬうちに何かあっても、早めに分かるのはいいでしょうね。

あと、私は歯並びの悪い所があって要注意です。
それでも半年に一度なら、ほとんど歯石はついていないようです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの歯医者は1年に1度時期になるとはがきをいただきます。
見えない部分が虫歯になっていることもあるので、定期健診はオススメです。

  • 回答者:あす (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんで治療受けた時は年一回は定期健診して歯石落とし位はして
ください。と言われ翌年は行ったのですが....  (~_~;)

ただ、ここ三年ほど指導受けた歯間ブラシ常用してるお陰で歯槽膿漏は
直りましたね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、定期健診で、年三回
四ヶ月に一回行ってます。
歯垢チェックだけです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る