すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

家の外構やエクステリアはどのような業者に頼めば良いでしょうか?ネット販売は安全でしょうか?また、経費を抑える方法を教えて下さい。

• 質問者:ramu
  • 質問日時:2008-07-23 10:05:30
  • 0

並び替え:

お住まいの町に、リフォーム屋さんがあるでしょ、
そのようなところにプランを出させるとか、頼むのが一番手っ取り早いです。何社かに見積もりも出来るでしょ。
そこが業者を連れてきてやることになりますが、リフォーム屋の案が気に入らなければ何度でも変更計画を出させればいいのです。業者に直接より面倒がすくないです。工事の責任もリフォーム屋が持ちますから、職人にあれこれいうより楽ですよ。

• 回答者:紀子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

門扉や園芸を専門にしてる土建屋さんにお願いするのがいいと
思います。
できれば2-3社あい見積もりを取れば安くなることも多いはずです。
明細を聞いてどうしたら安くなるかも相談すればいろいろ検討して
くれますよ。
通販とかはよく知ってる人や業者に確認したほうがいいかと思います。
同じに見えても材質とかいろいろあるようです。永く使うものですから。
良心的なところなら同じくらいの値段でやってくれることもあります。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見積もりを取るとしつこく連絡がきそうで、まだ取った事はないのですが、やはり何社が取った方が良いのでしょうね。有難うございました。

新しい家を購入されたのでしょうか?それとも、住み慣れた家の外構・エクステリアをリフォームされるのでしょうか?

我が家は、賃貸から新築戸建に引っ越す前に、仲介業者の営業マンの紹介で、安くて腕の良い業者に依頼しました。
外構・エクステリアは別々の業者に施工してもらいましたが、どちらの業者も飛び込みで依頼するよりもはるかに安い金額に押さえられた上に、仕事がとても丁寧で綺麗に仕上がりましたよ。

口コミサイトや近所の方、知り合いに聞いてみて、良い業者を紹介してもらうのが良いと思います。

• 回答者:我が家満喫中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家は新築です。注文住宅なので本当は施行業者に頼めば良いのでしょうが、大手のせいか価格が高いので悩んでます。やはり知り合いの紹介等の方が良いみたいですね。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る