すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザの予防接種は、今から必要だと思いますか?ちなみに京都です。
60代後半の父母が高血圧と糖尿あり、
お医者さんはしたらどうですか?とか
予防注射もあまってるそうで言われたそうです
したほうが良いですか?
家族も一度に一緒にしたほうがいいでしょうか?
免疫付けるために摂取するということは、
周りにうつったりしませんか?
同じ部屋に寝ても大丈夫ですか?
摂取後どうなるとか、摂取後~したほうがいいとアドバイスお願いします。
超基本的ですみません。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-08 11:07:19
  • 0

卵アレルギーが無ければ、基本誰でも予防接種はできます。
今大阪では、またインフルエンザが流行ってきて学級閉鎖の学校も出ています。

新型インフルエンザは、ご両親の持病があるのに未だに接種していないのは、不思議ですね。
去年ぐらいから出来るはずです。
医師もかなりススメてくれているはず・・・なんですが。

季節性インフルエンザは、60歳か65歳以上で、年末までの接種の場合、国の補助があって格安で接種できます。

時期を逃していますが、今からでも両方受けた方が良いと思います。
季節性のインフルエンザは夏には流行しないと言われていましたが、
新型は、去年夏でも流行しています。

接種して効果が出るのに最低2~3週間要します。まめに打つのが、免疫ができてよいですね。
効き目も六ヶ月です。

<周りにうつったりしませんか?

インフルエンザに罹ってしまったら、うつる可能性が高いです。
同じ部屋なら感染度は高まります。

<免疫付けるために摂取するということは、
周りにうつったりしませんか?

インフルエンザ予防接種は、罹らないためのものではありません。
万が一罹患しても重症にならないための予防接種です。

とくめいさんも一緒にもう一度医師の説明を受けて
みてはいかがでしょうか?

• 回答者:2回接種しました。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年、インフルエンザのピークは2月頃だと言われていますが、老人保健施設で働いていた時は、毎年3月・4月もまだ数人、かかっている人がいました。
なので、出来るなら摂取しておいたほうが良いのではないのでしょうか?

予防接種も、種類によっては家族にうつったりするみたいですが(子供に水疱瘡の予防接種をする時には、私が妊婦ではないか聞かれたことがあります。)、
インフルエンザの予防接種はうつることは無いと思います。
(施設でも、全員が予防接種を打つわけでは無いですが、接種した人もしなかった人も、普通にみんな一緒に生活していましたが、他の方にうつるなど無かったです)

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は余ってきているので受けやすいです。
医師に勧められているなら接種されたほうがいいのでは?
特にトラブルはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ流行する可能性は高いのでお医者さんがすすめるなら予防接種したほうがいいですよ。

この回答の満足度

予防接種可能なら、接種を勧めます。

糖尿病の方は、感染したら重症化しやすいので、接種することを勧めます。

できれば、家族も家族内感染を予防するために接種することを勧めます。

免疫をつけるために接種することで周りに感染することはありません。

同じ部屋に寝ても大丈夫です。

接種後当日は、入浴は可能ですが身体を洗う時に接種部分を強くこすらないでください。

もしかすると、免疫の副反応により接種後2日程度したら熱が出ることがあるかもしれません。

副反応によるものなので、あまり心配なさらなくて大丈夫ですが、あまり熱が続くようだったり、接種部分が赤くはれる、熱を持っている、膿をもってる、などの状態がみられたら、接種した病院に連絡してすぐに受診してください。

• 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

学校でも今はインフルエンザで休んでいる人もいないし..
病院もワクチンはかなり余っているそうです。
なのでしなくてもいいとは思います。
ただ.人と接する事が多ければするかもしれないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お医者さんがしたらいいというのではあれば、したらいいかもしれませんね。

私はインフルエンザのワクチンを接種すると、皮膚炎になり、

主人は狭心症の持病があって、冷や汗が出るので、

かかったら、タミフルを飲もうと言っています。

でも、子供には毎年、欠かさず、接種していますよ。

毎年、受験シーズンの2、3月と5月はよく流行っていますから。

ワクチン接種してもすぐには効きませんよ。

5日ぐらいはかかるそうです。

だから、私のお友達の子はワクチン接種後4日目にインフルエンザに

かかったようです。

ワクチンを接種してもインフルエンザになる人はなるし、接種しなくても

ならない人はならないし、どんなに注意して予防をしていてもこれだけは

何とも言えませんね。

そうそう、インフルエンザにかかっていても、症状が出ずに終わっている人は

結構、いるようですよ。

新聞でインフルエンザにかかっていない人のインフルエンザの抗体を

調べていて、意外といるのでビックリしました。

本人がインフルエンザと自覚していないので、そんな方からうつされる

可能性もあると思うと怖いですね。

• 回答者:恵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから流行が盛り上がるのだそうで、接種はした方が良いと思います。
ワクチンというのは、菌を弱めて身体に入れるもので、よほど体力が弱っていない限りトラブルにはなりません。
家族が一人でも、罹ると,一家中自宅待機という事になりかねません。

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

既往病をお持ちで、お医者様がおすすめになってるんであれば、
注射を受けられた方がよいかもしれませんね。

まだ2月ですし、新型の場合、去年を考えると冬が終わっても収束しない可能性もありますので・・・・。

注射で発症・伝染することは、まず無いと思います。
ただ、注射を打たれたご自身が、発熱したりする場合もあります(ほとんどの場合発熱しても問題なしとされますが、既往症をお持ちだということですので、先生にはすぐに連絡できるようにした方がいいかも)

また、マレにですが、アレルギー反応など、副作用があるかもしれませんので、
注射を打たれる先生に注射後の説明をしてもらい、納得できれば
接種できるならしておいた方が良いと思いますよ!

ご家族も、特にお子様などは、しておいた方が良いかもしれません。

京都は、一時期ほどは流行も収まったようですが・・・ニュースにはならなくなっただけで、インフルエンザがなくなったわけでもないでしょうし、
できるチャンスがあるなら、やっておけば安心ではないでしょうか・・・。

ただ、注射は、打った直後から効果があるわけではなく、
1ヶ月くらい後からしか効果は出ませんので、
引き続き、用心はしてくださいね。

また、今までのニュースなどを聞いてると、予防接種を打っていても
亡くなられた方などもいるようです。
打ったからといって、安心しすぎないように、気をつけて下さいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーがなければなさってもいいかと思います。
家族はどうでしょ、お金がかかるし、時間も必要ですので、元気いっぱいの方なら必要はないでしょうし、この時期ですから、小さい子とお年寄り(60代でお年寄り扱いしてスイマセン)だけでいいんじゃないかと思います。
まれに予防接種をした人が風邪に似たような症状が出る事があります。
でも予防接種をした人からうつると言う事は珍しいケースなので、心配しなくて大丈夫です。
同じ部屋に寝ても大丈夫ですね。

結論として、小さい子と年配の方だけでいいかと思います。
予防接種をした人が風邪に似た症状になる事があるのと、体がだるくなる、注射跡がちょっと腫れる事があると言う位ですね。
ド派手に移ると言う事はありませんし、一緒の部屋に寝ても大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

予防接種はしたほうがいいと思います。
ピークは過ぎてるように感じますが、インフルエンザにかからないという保証はないですから。かかった時の事を考えて予防接種は受けたほうがいいと思います。

できるなら家族全員が望ましいと思います。
一人は大丈夫でも他の家族がインフルエンザにかかる確率が高いので高齢者がいる家庭ならなおさら一緒に受けたほうがいいと思います。

周りにはうつらないと思います。うつるなら、集団接種なんかはできませんから。
免疫が付くだけなので同じ部屋で寝起きしても問題ないと思います。
接種後は病院で数十分はいたほうがいいと思います。たまにアレルギー反応を起こす人もいるみたいなので。

後、予防接種をしたからと言ってインフルエンザにかからないと言う事ではないと言う事は覚えておいた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お医者さんが言うのであれば私はした方が良い気がします

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る