すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友達Aから「新年会をしよう」という話がありました。久しぶりだから良いかな?と思ってokしました。そしたら「B子にも連絡してみるね」と言われ、その後またtelあり。B子が「ホテルのバイキングでチョコタワーがあったから子どもたちを連れて行きたい」と言ったそうです。
私は、久しぶりに会う友達同士になぜ子どもを連れてくるのか?理解が出来ません。
子どもが小さくて家においてこれないのならわかります。
でもその人の子どもは中学生と小学高学年。自分が子どもを連れてきたら、みんなはどうなんだろう?・・・とか考えないのでしょうか?
こんな時ぐらい置いてきて大人だけで会いたいと思う私は変ですか?

子どもを連れて行きたいのなら家族だけで行けば良いのに、友達と久しぶりに会うのに(1年以上ぶり)子どもを連れてくるなんて・・・そう思う私は冷たい人でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 12:20:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。やはり皆さん同意見が多く嬉しく思います。あまりにも普通に「子ども連れて行くから・・・」と言われたら、私の考え方がおかしいのか?と疑問に思います。なので今回皆さんの意見を聞けて嬉しかったです。
今回の新年会は、キャンセルしました。もちろんB子から返事はなし。A子からは「また今度ね。」とありました。
子どもをお持ちの皆様。子ども中心の生活で十分にかまいませんが時には大人同士で楽しみたいと思っている方が居る時には是非配慮願いたいものです。こちらへ回答してくださった方は皆様配慮の出来る方なのでここへ書いてもしょうがないのかもしれませんが・・・返事を下さった皆さんありがとうございました。

中には『外食=親子一緒』みたいな考えの人もいますからねー。
ちなみに私は匿名さんと同じ考えです。久々に逢うのに子供が一緒って・・・って思います。
久々に逢うので子供の相談とかもしたいのに、そこに子供がいたら話が出来ませんよね。そうゆうのわかってくれない人は結構います。女子だけで食事したかったのに、男子を勝手に呼ぶ人とか・・・・

なので、私は決して匿名さんが冷たい人だとは思いませんよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。小さな時は子ども連れでもしょうがないかな?と思う時はあります。でも、子どもたちも部活とか色々やっていると聞くから当たり前に留守番だろう。私たち3人だけ出会うと思っていた私にとってちょっとショックな言葉でした。

並び替え:

質問文を読みながら、私も
「何故子供も??」
っと、思ってしまいました^^;

子供を連れて行くと、どうしても子供中心になって、ゆっくりと友達同士で話せない気がするんですが・・。

私なら、子供がそれだけ大きくなっていたら、子供達にはまた、別の日にサービスするようにしてあげて、自分だけ新年会に参加するor新年会を断って、家族で行く・・。のどちらかにすると思うんですが・・。
(そうしないと、友達とも子供とも楽しめない気がするので・・)

因みに私は、2歳の子供をもつ母で、今は何処に行くにも子供と一緒です・・。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たくないです。

私もその考え方です。

せっかく会うのであれば、

子供は置いて、みんなでゆっくり話がしたいです。

子供がいたらゆっくり話せません。。。

• 回答者:つーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感です。

しょうがないっちゃーしょうがないですけど、
どうしても置けないの?みたいな、ですよね(笑)

勉強でもさせておけばいいのに。

てゆーか2人で待たせとけ~い!

冷たくないですよ。
正論です(笑

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

冷たいとは思いません。私も同感ですもの^^
まだ子供が小さくて手を離せないであるとか、お三人が家族ぐるみの
付き合いをされていて、お互いがお互いに「子供も一緒に」というのならまだ
ご友人の言うことも理解できるのですが、「新年会」って言ったら
お酒も入る席ですよね。私だったら当人同士だけでゆっくり飲みたいです。
久し振りの再会というなら尚更です。。。そう思うのは極自然なことだと思いますよ。

• 0
この回答の満足度

普通だと思いますよ。
子供がいるとお喋りが出来ず全然楽しくありません。
お友達も普通に考えれば判ると思いますが。

• 0
この回答の満足度

冷たくないと思いますよ。子供が小さいならまだしも小学生と高校生なら半日ぐらい留守番なり、夫に頼むことができるでしょうにね。

この回答の満足度

冷たくないでしょう。
私も子供はつれてきてほしくないです。
どうしても預けられないなら別ですが。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

冷たくないですよ。
質問者さんに同感です。
小さくてみてなくてはいけない年頃でないのなら、ちょっとおかしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
会話がはずみにくそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私があなたと同じ立場だったら、まったく同感です。
あなたは冷たくないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

B子さんは場の空気を読めない人ですよね。
私も子供を連れてこられるのは嫌です。
そう伝えていいと思いますよ。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい人とは思わないですよ。
私が同じ立場だったらガックリすると思います。
「久しぶりだから大人だけで会おうよ」と言ってしまいそうです。

この回答の満足度

お礼コメント

言いたいけどいえない私・・・と言うか言う前に気づけよ!! 当たり前に分かることじゃない?と叫びたい・・・

変ではありませんよ。大人だけで合いたい気持ち分かります。
小さい子どもだったらまだしも、留守番の出来る年齢であれば遠慮するものですよね。
子どもがいれば子ども中心になりますし、友人同士の話もなかなか出来ませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

B子は子どもが居なくても子どもだけの話。なのでしばらく会うのを避けていたのですが・・・A子は仕事や今何してる??などと大人の会話をしてくれるのですが・・・難しいですね。

チョコタワーで子どもたちを連れて来るのはどうかと思います。

食べるだけなら家族で行けば良いと考えます。

せっかく久々に会っていろいろな話をするのに子供たちに(もう何でも理解できる年の子)気を使って話をするのは嫌だって気持は良くわかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。チョコタワーの話もB子は「母が行ってチョコタワーがあった」と聞いたとのこと。それなら、おばぁちゃんと一緒に行けばいいじゃない。子どもを連れて行けば、母だって孫と一緒って喜ぶんじゃないの?? とすぐに私は思ったのですが・・・違うんでしょうかね??

お互いの価値観が違うのでしょうね。
質問者さんの気持ちはわかります。
冷たい人だとは思いませんよ。
B子さんにとっては子どもを連れてでかけるのが当然のことなんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

価値観が違うのか・・・そう思えば少しは楽ですね。でも聞いたら子どもを置いてよく出かけているみたいなんです。なので余計に「何で??」と思うのです。

私も匿名さんと同じ考えです。子供も大きければなお更そう思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供同士が同じ年で仲がいいという理由以外はありえないです。

私の友人の中にはそういう人はいないので
考えられません。
子供が小さい頃は私は参加をパスしていましたし、友人も預けたりで
誰も連れてきたことはないです。
高校に同窓会などに連れてくる人はいましたが、「はぁ?」と
心の中で思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小さなころに私がお互いを呼んで子供同士で遊んだことはあるので知らないもの同士ではないが、A子は一人での参加。(子どもの手が離れたからゆっくり食事をしたいとの希望)それを分かっているのか居ないのかのB子です。

普通ですよ。
私もそう思います。
子供をつれてきたらゆっくり話もできないし嫌です。
誰かに預けるなりしてきてって思いますね。
ゆっくり会いたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たくないと思います。
そこに子供を連れて行きたければ別の日に家族で行けばいいのです。
B子さんは非常識ですね。
自分のことしか考えてないのだと思います。
そういう人に限って自分が逆のことをされたら文句言いそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん言うかな。もう一人の彼女も同じ年頃の子が居るんだけど、彼女は一人で来る。3人でって話だったから・・・子どもも長いこと会っていなければ女の子同士だし、難しいと思うけど・・・どうなんでしょ。

変でもないですし、冷たい人でもないと思います。
なかなかない機会ですし、できれば友達だけで会いたいと思いますね。
各々の家庭事情とかもあるわけですから、こちら側のものさしだけで計ってモノを言うのも難しいと思いますが、(中学生と、小学校高学年ならなんとかなるだろうと思いますけど)B子さんが子供をつれてきたい理由が、子供が喜ぶからというだけの理由であれば、その感覚は理解しがたいですね。

子供には、「おかあさん、久しぶりにお友達と会って食事に行ってくるから、おいしかったら、今度みんなで行こうね」と言えばいいのに、って思います。
正直、知らない大人ばかりが回りにいても、子供は楽しくないでしょうしね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小さな時から何度か会ってはいるので、知らないわけではないが・・・子どもには何年も会っていない。(その人ですら1年以上ぶりだから)
でも知っているからと言って連れてくるのはどうかなと・・・チョコタワーに連れて行きたい。たぶんそれだけの理由です。デザート系が好きな親子ですから・・・

自分も理解できません。
大人もみんな気を使いますし、子供のほうも楽しめないと思います。
新年会はどうでもいいのでしょうか。やっぱり友達よりも子供のほうが大事なのだなとわかっていても、なんだか気持が冷めてしまう感じがします。

• 回答者:なぜ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も「子どもを連れて行く」と聴いた瞬間に冷めました。「行きたくない」と思いました。

子どもを連れて行きたいのなら家族だけで行けば良いのに・・・って気持ち凄く分かります。
なんで友人同士の集まりに子供を連れてくる必要が?
子供がいると、話が中断されたり、子供に気がいってしまって全然面白くないです。
子供を喜ばせたいなら、家族でどうぞって感じです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。子どもを連れて行きたいのなら家族だけで言って欲しいと思います。小さな子なら仕方ないけど、大きい子に話を中断されたり中に入ってきて欲しくないですよね。

せっかく会うのに、そんなに大きな子供を連れてくるのはちょっと。。。ですね。
ゆっくり大人の女性同士会話を楽しみたいですよね。
質問者さんは冷たい人とは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。冷たい人でなくて良かった。

私も子供抜きで会いたいですね。
久しぶりなんだし
子供をおいて友達と話したいという人のほうが多いと思います。

• 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんと同じ意見でよかった。あまりにも普通に言われると私がおかしいのかな?と思ってしまったので・・・

普通だと思います。
私も匿名さんの質問内容を読んでそう思いました。
小学校の低学年ぐらいや長時間の外出なら「仕方がないかなぁ」と思いますが、「中学生と小学高学年じゃあお留守番させてよ。チョコタワーが食べたいのなら後で行ったら」と思います。
私の子どもは小学2年生ですが、お留守番してと頼んだらお留守番してくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶対的にチョコタワー目当て。わざとランチだけどワインの飲み放題の店がいいといったら「子どもが行けないから・・」と却下された。

自分にも子供がいますが.さすがに1年ぶり以上に会う友達でしたら
子供は置いて行きますよ。
気を使ってしまいますし.食後に呑みにもいけないですから。
会話の内容も困ります。
それは相手の女性が非常識ですよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。普通に「自分は子ども連れて行くから」と言われると「なんで??」と思う私が非常識なのかな?と考えてしまう。

友達通しでの、新年会に子供連れというのは、ゆっくりお話も
できないし、ちょっと引いてしまいますね。

私にとっては友人達だけで「新年会」を行うのが普通と思って
います。

B子さんに家庭の時十が分からないにので一概に決められま
せんが、子供でも中学生だったら、下の子の面倒を見て留守番
くらいできると思いますよ。

===補足===
すみません。
変換ミスがありましたので修正します。

B子さんに家庭の時十が分からないにので
    ↓
B子さんの家庭の事情が分からないので

• 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前回は子どもたちは(夜の飲み会)お留守番でした。2-3年前なので2人とも小学生。なので、今留守番が出来ないとはいえないと思う・・・

子供が小さいなら仕方がないかなって私も思いますが
そんなに大きい子なら連れていくのはどうかなって思います。
子供がいると気を使わないといけないし気も散るし
会話も違ったものになってきますよね。嫌だなって気持はよくわかります。
だから冷たい人だとは思いませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たくないです。
子供が手を離せないほど小さいならまだわかりますけど、
そこまで大きいお子さんなら置いてきて欲しいですね。
私も友達同士でゆっくり会いたいです。
久しぶりならなおさらです。
子供がいると、どうしても話題もそちらに気を遣ったり、子供のことを常に他人も気にしていないとなりません。
私も友達と会う時、そろそろ常についていないとならない年でもないのですが子供を連れて来る友人がいるので、やはり気にかけていないとならないので面倒に感じることもあります。

===補足===
教えてくださりありがとうございます。
早速登録してみます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会話も考えながらやらないといけないので、面倒ですよね。

私も出来れば友達だけ出会いたいです。
中学生のこですかぁ。子供のほうが気を使いそうですね。
私は保育所のときから毎日留守番くらいしていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通は友達だけ出会うと考えますよね。何故そこに「あそこがチョコタワーあるって子どもたち連れて行きたいからそこにしよう」って言えるのかが不思議・・・こっちは家庭もちだから夜は厳しいだろうからとランチの設定をしたのに、私ほど彼女は私のことを考えてはくれないみたいです。あ~友達ってこんなもんかな??

貴方が冷たいなんて思いません。

私だって、それを聞いたらガッカリです。

きっと、行くのをやめてしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も嫌になってA子から昨日メールがあったので「体調が悪いのと親戚に不幸があったので(本当に父方・母方ともに)今回はパスします」とメールしたら返事が無かった・・・

それは、私でも正直ガッカリします。
B子さん的には、もう大きい子だから気を遣わないでっていう事なのかもしれませんが。
それは自分の子供だからそう思うだけで。
大人の会話が分かる年齢の子がいる時に、気兼ねなく昔話や今のグチなんか言い出せません。
それならまだ、手のかかる小さい子の方がまだいいとさえ思ってしまいます。

家族サービスは、家族でやって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人によるのでしょうか?私の別の友達は「子どもが居たら気を使うでしょ。それも嫌だから出かける時は預けられる日にするから連絡するね」といつも逆に私に気を使ってくれます。確かに話が分かる子よりは分からない小さなこの方がいいですよね。
本当に家族サービスとしか思えなくて、何故私が貴女の子どもたちに食べさせるためにそこに行かないといけないの?(私がそのホテルまで一番遠い)と思ってしまう最低な女です。

家族ぐるみの付き合いならともかく、
久し振りの再会なので私も大人だけで会いたいです。
しかも、チョコタワーだなんて呆れてしまいますね!!

投稿者さんは変ではないと思いますよ。
で、結局どうなったのでしょうか?
その後の展開が気になります。

• 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私がデザート類あまり好きではないことを2人は知っているのに・・・話を持ちかけた人は何でも良いと・・・結局彼女に気を使ってそこになったみたい。私は別の店がいいと提案したが・・・ 今秋の公休日に会う予定だったので、昨日メールが来てホテルに○時に集合と・・・体調が悪いのでパスします。(半分事実。少し風邪気味)と返事をしたら答えは無かった・・・

私は子供がいるなら仕方ないとおもいます。
子供がかわいそうだし連れて行きたいと思うと思います
30歳
独身

この回答の満足度

お礼コメント

仕方が無い・・・そうかな?子どもには子どもの付き合いがあるし大人には大人の付き合いがある。それを教えるのも大人の役目では?と思う。大人の集まりに子どもを連れて行かないのがかわいそうだとは思いません。かえって子どもも食べた後は退屈でつまらないと思います。

10歳未満なら仕方ないかなーと思いますが、
中学生・小学校の高学年なら連れて行くことは理解できません。
連れてこられても、迷惑です。
子供も一緒に行きたいなら、家族だけで行けばいいと思いますし、
大人だけの会話がしたいです。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も小さな子で留守番させられないと言うのなら分かります。でも2年ほど前に夜飲みに行った時はその子達は留守番していたので、今になって留守番が出来ないとは言えないはず・・・チョコタワーが目当てならば自分たちで行けばいいのに・・・私はデザートがあまり好きではないので嬉しくない。

あなたのお考えに、同感ですね。
小中学生なら、家で留守番できますから。それが常識ですね。
友人と久しぶりに、お会いになって、昔話に花を咲かせたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。でもやはり子どもを連れてくるぐらいの人は子どものことしか話しませんよね。大人の話がしたいと思う私です。

変では無いです。自然です^^
大人同士で会った方が、会話も弾みますし・・・
性格の違いや価値観の違いと考えるしかありませんね。

中学生&小学生高学年なら家でお留守番も出来ると思います。
どうしても連れて行きたいと言うならB子さんは家族で出掛けるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も食べに行きたいのなら何故家族で行かないの?と思ったのです。

冷たいとは思いません。

久しぶりで友達同士で集まって話をするのですから
子供がいたら話も制限され楽しくなくなるので
私も同じように感じると思います。

特に中学生にもなれば大人の話は全部分かるので
余計話しにくくなってしまいますね。

私たちの友人グループには子供が出来ない人たちもいるので
子供の話でさえNGです。

B子さんは、かなり空気が読めない人だと思います。

• 回答者:同じです (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も子どもが居ないので人の子供の事を見たくないし(子どもが欲しいので)成長の話なんか聞くのがつらいです。なので「同じです」さんが私の周りに居てくれたらな~と思いました。中学生がそばに居て何の話をするの??って思っている私です。

冷たくなんかありませんよ。普通の感覚です。

ちょっと話はずれますが、ご近所の新年会が先日ありました。会費制で近所の居酒屋さんでやります。ご夫婦で出られる方も多いんですが、1家族だけご家族全員で参加されました。小学生の子が二人と幼稚園の子一人をつれて、ご夫婦で参加です。参加費はもちろん二人分だけ.....ちょっとちょっとと思いました。そんな私も冷たくはないと自分では思っています。

家族のことが、世界の中心だと思い込んでいる主婦は多いと思います。奥さん、お母さんとしては立派だと思いますが、社会人としてはどうなんでしょうか????

• 回答者:冷子 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

普通の感覚なんですね。良かった・・・家族のことが世界の中心はいいのですが、今回の集まりは貴女が主役でもなんでもないんだよ!!と言いたいわ。会費制に子どもの分を出さない。周りのおとな以上に食べる子を連れてくる人けっこう居ますよね。マナー違反ですよね。冷子さんも冷たい人ではないです。私もそう言う人は嫌です。

冷たくはないと思います。
普通なら、子供を連れてこないのが当たり前だと思います。

どうしても心配なら実家のお母さんに来てもらうなど方法はあると思います。
そういう場所に子供を連れてきたら他の人は逆に気を使って楽しさが半減してしまうと思います。

独身の私が言うべき事ではないですが、そう言う時は大人だけでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も独身ですので考えが自己中なのか知りたくなったのです。

気持ちはわかります。

できるだけ子供を置いていく(もしくは預ける)のが大人のマナーなのかもしれませんね。

でも連れてくる本人は友達だしいいかって考えるのが普通みたいですよ。

まぁ友達が来てくれることが一番ですね。

• 回答者:おお (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人のマナー守って欲しいなと思いました。「友達だしいいか」か・・・「友達だからこそ」遠慮して欲しいわと思う私です。

冷たくないです。私もそれはちょっと嫌ですね。場の雰囲気をわかっていないお友達なのでしょうか。
友人同士の新年会、それも久しぶりならば幼児を連れて行くのでも遠慮するくらいなのに、中学生と小学生ですか。
その場の会話もヘタな事はしゃべれませんね。落ち着かないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。私も小さな子ならしょうがないと思うし、どうしても預ける人が居なかったなら話も分かります。そういう人はしきりに「子ども連れてきてごめんね」と言いますし・・・
ましてや前に聞いた時は子どもが反抗期に入っているとのこと。余計につれてきて欲しくないと思ってしまう私です。

その人、KYですね!!

大人だけで気を使わずに自由に楽しみたいと思うのが普通です。

子供を見てもらいたいだけでは?

イヤな感じのする人ですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

KYか・・・そうだね。こういう人のことを言うのね。子どもが居たら、自慢話か「これはこうなんだよ~」って私たちに叱って欲しい(注意して)のどちらかですよね。人の子育てに口は挟みたくないし、大人には大人の話があると思うんだがな・・・

私なら嫌ですね 理解不能です
家族ぐるみでお付き合いがあるのなら別ですが 子供中心の話題になるのは必至です
久しぶりに逢うのなら昔の懐かしい話に花を咲かせたいと思います

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔は家族づきあいでしたが、5-6年も音沙汰なし(B子だけ。A子は時々連絡あり)
なので、今さら子どもを連れてきてもらっても困る。人のこの成長を見たくて会うわけじゃないんだから・・・と言いたいし、子どもを連れて行きたいなら何故自分たちだけで行かないのか?ホテルだから?友達が居たら入りやすいから?そう考えているのかな?と思ってしまいます。

私も同じように感じると思います。子供がいるとやはり気を遣うし、ひさしぶりなら特に大人だけで会いたいと思うのは普通だと思います!

そのお友達は、お子さんを見せたいのかなと思いました。

この回答の満足度

お礼コメント

えっ!! 見たくない・・・って思わず思っちゃいました。久しぶりなら大人だけでゆっくりしたいですよね。そのために、夜じゃなく昼にしたのにな・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る