すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

他人に厳しすぎる?

ESを書いていて、
「私の短所って何かなー」と知人複数人に聞いてみたところ、
ほぼ皆から、「他人に厳しいところ」と言われました。
具体的にどういうところが?と聞くと、
「代返頼まれてくれない」
「真面目すぎ(私は今まで一度も授業をサボったりレポートを写したりしたことが無いので)」
などなど…。

他にも
〇日締め切り厳守!の仕事を部活メンバー数人が締め切りを守らず、そのことに対して私が怒った(叱った?)こと。
↑私は代表でした。その子の言い分は「仕事量多すぎてどう考えても無理!」、私の言い分は「だったら最初にそう言って!(というかできてる子もいるから!)」

未成年の飲酒喫煙はダメだと言い張っていた。
(タバコ吸っているヤンキー風味の友人にも直接ダメだよーと言ったりしてました)

掃除当番が決まっているのに誰もやらないので、私が一人で黙々やっていたこと。
これが嫌味っぽかったとも言われました。
(でも、掃除しようよーと声かけても皆「えー」と嫌な顔するし、実際汚すぎてゴキ発生してたんですよ?! in女子更衣室)
などなど…。

一応私としては、
自分は相手のレポートを写すことはないけれど「見せて」と言われれば渋々であれ見せてあげたり(見つかったら私まで減点されるので正直イヤ)、仕事量は自分がマックスに抱えて残りをメンバーに…と配慮していたつもりなのですが…。

これって一般的に見て「他人に厳しい」んでしょうか?
社会に出れば当たり前の感覚なんじゃないかと思うのですが……。
そして、もし「それは厳しい」という場合、改善するために心がけるべきことは何でしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-08 12:31:48
  • 0

並び替え:

思いやりが欠けるといういみじゃないですか?
他人に厳しすぎるとはちがうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは厳しくないと思います。
当然のことをちゃんとしない人が周囲に多いだけだと思います。
そのままでそういうことをきちんとしていた方が今後、自分にとって良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「他人に厳しい」というと、お約束のように「そのくせ自分には甘い」という言葉がくっついて来るものですが、とくめいさんの場合そういう感じではなさそうですね。
おそらく、自分にもそこそこ厳しい方だとお見受けしました。
一般的に見て「他人に厳しい」という程ではないと思います。

ESというのは、エントリーシートの事でしょうか?
こういう「短所」は見ようによっては長所とも取れるので、エントリーシートに書く内容としてはなかなか良いと思います。

最後の御質問についてですが、「自分や一部の人には出来て当然の事でも、みんな同じように出来るとは限らない」という意識を持ってみると良いかも知れない…、と、「○日締め切り厳守」の件を見て思いました。
また、指示を出したら締め切りまで放置するのではなく、メンバーに途中経過を確認して、遅れが出そうなら対策を講じる事も、場合によっては必要です。

学生さん(ですか?)にここまでを求めるのは酷かと思いますが、社会に出て、いつか部下を持つ立場になると、こういう場面にはまた出くわすかも知れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「他人に厳しい」とは言わないですよね。

お友だちにとっては、真面目なあなたが煙たいだけなんでしょうね。
あなたは1歩先を歩いている感じがします。
いずれ、お友だちが大人になったときに、あの子はすごかったって思ってくれると思いますが、今はまだ友だちの方が精神的に子どもなので理解してもらえるのは無理かもしれませんね。

改善するべきなのは、あなたではなくて友だちの方が大人になれよって気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

他人に厳しいとは思いませんが、
「自分に甘い」人にとっては、質問者さんは「厳しい人」になるでしょうね。
それほど気にするようなことではないと思いますが、
質問者さんよりも他人に厳しい人はいますからね。
もし質問者さんが自分にはとても甘い人なら、
考えた方がいいかもしれませんが・・・

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る