すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXに興味があります。主婦でも大丈夫ですか?最低限やっておくべきこと教えて下さい。

• 質問者:らら
  • 質問日時:2008-07-23 13:32:51
  • 0

1.主婦でも大丈夫ですし、反対に、経済の専門家でも無理です。

2.取引のやり方さえ知っていれば何もいりません。買って手仕舞い、売って手仕舞い、です。

でも、やっておくべきこと、というのは経済の勉強等のことでしょうか。また余計なことを言って嫌われてしまうのですが、為替や経済の勉強をすることはとても大切ですが、それと損益とは別物であるとどうかご認識になってお始め下さい。もし、私の妻がやりたいと言ったら、パチンコをやるつもりでやれ、と言います。真面目に勉強をしたから報われるという神話は通用しないですよ、と言いたいだけです。それより、もしご友人で儲かっている人がいれば、その方のわざをご研究なさって下さい。たまたま儲かっただけなのに、アメリカの金利がなどと言う人のことを鵜呑みにしたらいけませんよ。(金利が上がるから買った、ではなく、金利が上がりそうってみんなが言い出すと不思議と上がるのよー、というのは研究する価値があると思います。あくまで例として。)

3.今までに何かで儲かったり損したりした時の、ご自分の行動パターンを再確認しておくと、後々役に立ちますよ。 (一般的に)理想は、ちょっとの損がすぐに切れて、儲かっている時は我慢できる、です(もちろん、全てにあてはまるわけではありません)。でも、普通は、ちょっとの損は頑張ってしまい(さらに損をする)、儲かると恐くなってすぐ手仕舞う、です。 また、ららさんは違うと思いますが、それ以前に、もし負けるとのめり込むという性質が自分の中にあるのなら、本当に要注意、いつもそういう性格の自分を思い出して、のめり込まないようにするしかありません。

どうか、ギャンブルのように恐い物、お小遣いでちょっと楽しむ物、だと思ってお始めになって下さい。(真剣にやるかどうかは、暫くやってからのご判断で。)それから、みなさんがおっしゃるように、余裕資金でかつ資金限定は”絶対”ですよ!!

• 回答者:じゃるぱっく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

FXは誰でもできるということで人気ですね。
しかし、私の義母はそれで自己破産しました。私も詳しくは教えてもらえなかったのですが
上限金額を決めてからされたほうがいいと思います。

• 回答者:△△ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

FXは、いつでも取引できる主婦に向いていると思います。
ただし、旦那様にナイショなら無くなっても良い金額ではじめた方がいいと思います。利益がでると税金の申告が必要になっちゃいますが、そのときは利益があるので旦那様も納得してくれるでしょう。

• 回答者:ヤミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

主婦でも大丈夫です。去年、偉い人がFX取引者を総じて、「東京の主婦」と言ったくらいですから。
やっておいた方が良いのは、デモ取引で練習かな。
まずは、好きな様に取引して、その後に、本番と思って取引する。
リスクなど実感できます。

• 回答者:がじら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨ててもよい余裕資金でやるべきだと思います。プロでも損をするのですから、万一、全額無くなっても大丈夫な金額を投資すべきと思います。

• 回答者:やまたのおろち (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

FXは、まず元本割れのリスクがあるということを
再確認しておくことが必要だと思います。

それとFXの会社も倒産する可能性があるので
ある程度の会社の経営状態を知っておいて
倒産リスクの少ない会社を使う事だと思います。
また倒産しても預け入れたお金がある程度返ってくるような会社を
選ぶ必要があると思います。
信託保全されている会社を選ぶといいと思います。

最低限はそのあたりではないかなぁ~て思います。
それからFXの仕組みを勉強されてみてはいいと思います。

参考になるかどうか?わかりませんが
以下のブログを読まれてみてください。
勉強になると思います。
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/

• 回答者:まっちゃん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る