すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自分の目指していたものや、やりたい仕事をあきらめて(いい意味で区切りをつけて)、新しい分野で楽しく仕事や生活を送っている人はいますか?

今、やりたい仕事をあきらめて家庭をとるか悩んでいます。
やりたいことを前向きにあきらめて幸せな未来があるのでしょうか。

===補足===
今やりたい仕事が転勤が多くて将来子供を作るなら続けるのは難しい状況。
契約社員扱いなので福利厚生もほとんどなく、不安定。

家庭に入るという意味ではなくて、もう少し安定した職に転職するべきか悩んでいます。
今の仕事の内容が自分にあっていてやりがいも感じているだけに難しいです。。。

• 質問者:天秤
  • 質問日時:2010-02-09 00:30:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んな人生があるんだなと・・・改めて実感しました。
前向きに考えたいと思います。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

施設で看護師をしていましたが、妊娠しても老人を抱えたりもしなくてはいけない+夜勤は看護師1人と介護職数人という感じの職場で、妊娠して仕事を続けていくのが困難だと思い、子供を作りたいと思った頃に仕事は辞めました。

直ぐに子供ができ、現在は専業主婦ですが、子育ても家事もなかなか大変で、仕事をしていたら、両立できなかったと思います。

仕事をしていた時は、外食ばかりで、料理も苦手だったので、ただ今、料理も勉強中です^^;

仕事をしていた時とは、全く違う生活だけれど、子供の成長していく姿がみれるのは楽しいし、料理もうまくできると嬉しいし、また、違う楽しさがあります!

ただ、子育てがひと段落してから復帰するっと言う事が難しいような職業で、今まだ仕事を頑張りたい!っという思いが強いなら、仕事を優先する事が良いのかもしれないですし・・。

子供を産む年齢等も考え、今、どちらを優先するべきかを考えながら、これからの事を決めていったらどうでしょうか?

私は、30歳目前まで来て、「もうそろそろ、子供を作らないと、産んだ後も育てるのも大変そうだし・・。2人産もうと思うと・・」等と考え、年齢的にこれ以上出産を遅くしたくなかったので、仕事を辞めました。
(ホントはパートの仕事や夜勤の無い仕事を探そうと思ったのですが、その前に子供ができてしまったので、現在は専業主婦をしています)

今後は、夜勤のある仕事は難しいかもしれないけれど、たとえ自分のやりたい仕事とは別の仕事についたとしても、可愛い子供との時間を大切にできる方を優先したいなぁ~。っと、今は思っています。
(現在2人目妊娠中で、当分は専業主婦ですが^^;)

今後を長い目で見て、今、何を優先すれば、自分が後悔しないかを、よ~く考えて決めれば、後悔はしないのではないのでしょうか?
(女性は子供を作れる期間には、限りがあるので・・)

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は学校をやめて、

自分の仕事を見つけて

働いています。

ある意味これでよかったと思います。

学校にいると身動きがとれないので。

家庭を優先させたいと思いました。

• 回答者:キャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の何かを見つけるための、充電期間をもらうと思ってはどうでしょう?
私は結婚で退職しました。旦那の勤務地が隣県で、自分の会社へ通えなくなったためです。
死に物狂いなら出来たかな?(笑
車で片道1時間半です。残業が多くて出張もあって、確実に旦那よりも帰宅は遅くなるのでやめました。
しばらくは、保養期間みたいに何もしませんでした。
休みながら次のことを考えたりしていました。今度何かやるなら、一生やりたいと思っていました。
そして5年ほど経ってから新しい仕事を始めました。
収入は少ないです。
でも趣味の延長のような仕事で融通が利くところが、家のことも出来ていいと思っています。
どっちも頑張りすぎると倒れちゃいそうなので
肩の力を抜いてできる今は、満足できる状態です。
家族が増えると、自分だけのスケジュールを・・というわけにはいかなくなりますから
勤務地が安定していたり、時間が取れる(有給も・・)仕事がいいのでは?
納得がいく選択が出来るといいですね。

• 回答者:ゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事と家庭と両立できるのが一番いいと思います。でも実際には難しいというケースがほとんどです。
家庭をとるなら、家庭と両立できるほかの仕事を探すしかないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ファッション関係の仕事を諦めて主人の仕事を手伝っています。
やりがいはあるので イヤではないです。
仕事と家庭 では正反対で難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ悩みを持ちましたが「今の仕事を続けるのはあきらめて欲しい」と言われ仕事を辞めました 理由はわりと遅い時間までの勤務だったからです
その後結婚して今はアルバイトをしてますが何か充実感がありません。
人それぞれでしょうが私はもう少し彼を説得して仕事を続けたかったなと後悔しています

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もやっと見つけたと思った仕事と場所を
家の都合であきらめなければなりませんでした。
しかし、それは持って生まれた運命なので、
しかたのないことです。
運命の範囲で楽しくやるしかないですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やりたい仕事を諦めて主婦になっても.主婦は主婦で料理もしっかりできなければならないし.夫を支えて家事も怠れないので大変だと思います。
やりたい仕事を諦めて.年齢的に出来なくなってしまう時期になって後悔しなければ
いいと思いますが

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上前WEBサイトを作る仕事をしていたのですが何年か前からWEBを外注しないで社内でつくる企業が増え仕事量が減ってしまい生活が安定しなくなったので派遣OLに転職しました。

そのご就職して普通の会社員として働いています。

やりたいことがあっても背に腹をかえられないってときもありますよね。

できればあきらめずに進んでいければいいのですが。

やりたいことをあきらめて幸せになれるかどうかわご自身の心の持ち方一つだと思いますよ。

• 回答者:仕事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。あきらめました。
私が目指す仕事はまず資格が必要でその資格を取るためには一年間
先生に弟子入りし、セミナーに参加しなければなりません。
なのでセミナーも途中で棄権し、主婦になりました。
今のところ幸せです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る