すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

最近、TVを見れば節約節約で、贅沢がいけないような・・・。

それより、話を聞くと将来が不安になり、買い物を控える日々です。

でも、お金持ちの人まで節約するようになると、市場にはお金が回らなくなり、

ますます倒産、失業者が増えると思うのは私だけでしょうか?

  • 質問者:千佳
  • 質問日時:2010-02-09 14:31:08
  • 0

その通りだと思います。

不況でデフレスパイラルに陥っていますので、政府が
計画的にインフレに持って行こうとしているようですが
収入が減っている現状と、テレビなどの報道で節約を
特集する番組が増えるとますます消費が落ち込んで
しまいます。

しかし、エコポイント制度やエコカー減税で一部では
売り上げが回復しているようです。

日本の人口構成比は高齢者が増えて若年層が減っている
のですから、高齢者が魅力的で便利と思う商品を開発して
消費拡大に結び付けることが必要だと思っています。

企業倒産→失業者の増大→税収減少→赤字国債の増発と
悪循環に陥っている現状を打破する為にも、政治家が知恵を
絞って消費拡大策を実行すべきと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
しかし現実は親戚のお金持ちは
我が家に来た際につかわない「割り箸」などを貰って帰ります。。。
そんなにケチくさい事をしなくても使いきれないほどお金があるくせに、、、
って毎回思います。

  • 回答者:ありがとう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですね!!
お金がある人には、お金を使うようにして欲しいです。。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
買い物をみんなが控えればそれだけ、景気も悪くなると思います。
悪循環ですね。お金持ちはどんどん使ってほしいですね。

  • 回答者:みんなで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
消費の落ち込みが続けばデフレスパイラル・・・
まさに悪循環です。お金持ちの人には景気が回復するように
ばんばんお金を使って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、私もそう思います。

節約しないと、

将来、先が見えないです。

怖いことです。

いつまでたっても不景気のままですね。

  • 回答者:ke-ku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。お金のある人がお金を使わなくなったらますます景気が悪くなりますよね。
私は景気にかんけいなく、将来が不安なので、貯金していますがたまには贅沢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね、贅沢や無駄なものを購入することで市場にお金が回るのに。
富裕層まで節約したらどうしようもないですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
我が家では昨年洗濯機と電子レンジと食洗機を買いました。
景気回復に少し貢献したと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
お金持ちはバンバン買い物してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちには、使ってもらい、消費を上げましょう。1年間に1億以上使ったら勲章を上げましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がある人にはガンガン使って欲しいですね。
実際お金持ちは節約していないです、それでも景気が回復しないのだから、何とかして欲しいですね、国に。

  • 回答者:なんか買って (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
お金持ちの人には貯め込まないで、
バンバン使ってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
お金に余裕のある人はどんどん使って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
年収の高い人々はどんどん消費して景気回復に貢献して欲しいです。

頑張れ金持ち! それから可処分所得の高い独身者!
今こそ世間の役に立つ時だ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費しないとデフレがどんどん進みます。
お金持ちはどんどん消費して欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちの人によると思います。使う人は使い貯金ばかりしている人はもっと使って下さいといつも思います。
ある程度はお金は使うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけはないと思います。
その通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってますよ。
恐怖観念にかられますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちの人は見栄を張る人もいれば、投資に回している人もいて人それぞれだと思います。
定額給付金をもう一度実施すれば景気サイクルに勢いがつくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。
けど、お金持ちの人って結構使う人は使うと思います。
いいように世の中まわってほしいものですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちは節約しないと思います。
あの世にお金は持って行けないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそうですね。
節約はしないといけないですが、使うところでは使わないとお金がまわりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラルですね。
そうなったら怖いです。

でも、本当のお金持ちの人は、元々の感覚が庶民とは違いますし、
節約!と思う人は元々そんなに持ってない人だけかな。と、思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、一理も2理もあります。
自分は以前から変わっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安になりますが、本当のお金持ちって
彼らのは節約じゃないんですよ。

今まで1千万円の宝石を買ってたけど、今年は切り詰めて漆塗りのテーブルと
クロコダイルのバッグにしたわ

そんな感覚なんですよ。彼らは・・・。
中流だと思ってる家庭が一番切り詰めてる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちって使わないからお金持ちなんだよねきっと。
俺も早く仕事にありつきたいよ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
余計不景気になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、お金持ちにはたくさん使ってもらいたいですね。
節約する理由もないでしょうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそう思います。
お金を使わないと景気が悪くなりますからね。
私は貧乏ですが、持ってる人は使ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来もらう年金の話をきいたら
貯めなくちゃと思います。
ひとり何千万とか貯金しておかないと暮らせないそうですし。
お金持ちの人ってケチだから使わないんですよね。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がないひとはどうしたってお金は出てこないんです・・・。
節約特集にがっつくのはどうしても貧民層、お金持ちはそれなりにつかっているようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない人が無理をするのはいけないのです。国家財政と同じ理屈です。
ある人は、使えばいいのです。

しかし、現実はない人が生活苦で借金して生きるために食料品を買い、金持ちがすべての生活必需品を持っているので買う必要がない・・・・、これが現実です。

今必要なのは、北朝鮮のようなとんでもない政策、デノミと新紙幣交換限度設定による旧紙幣の無効化政策でしょうか、旧紙幣が使えないとなれば、物を買うより方法がありませんからね・・・・。(笑)
現実離れしたバカバカしいことを申し上げましたが、そのくらいの思い切った斬新な政策を期待したいものです。

  • 回答者:キム・ヘンタイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそう思います。
お金を持っている人はものぐごく持っているんです。がっつり貯めこんでいます。
そういう人たちにもっと消費してもらわないといけませんね。
私たち庶民は使いたくてもその資金はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りです。

お金持ちは節約しないで、どんどん使って欲しいですね。

節約は、私のような貧乏人だけで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も節約がんばっています。
食材は値引き品を購入して節約に励んでいます。

金持ちほどケチといいますが
お金持ちの人にはどんどん使ってほしいですね。

  • 回答者:さくら (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあおってますが、現実でもありますからね
まあ、この不況は、政治の責任なので政治がちゃんとしないと
どうにもなりませんね

景気がよくなっても、日本の場合、アメリカのように出口戦略がいまだに出ていないのも問題です

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。

余裕のある人には、おカネばらまいてもらわないと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
やはり適度に使う必要があると思います。
ヒット商品が生まれて欲しいものです・・・。

  • 回答者:K (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にその通りだと思います。
悪循環で大変な事になりそう

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですねぇ。
だからと言って、4億円もタンス預金していたなんて話を聞くと、庶民との感覚が違いすぎて呆れるばかりだし.....

楽しくお金を使う庶民生活のノウハウをTVなどでもっと紹介してほしいですね。

  • 回答者:楽しく使っていますよ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまいことまわってほしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
お金を使ってもらわないと、景気はよくなりません。
贅沢が悪いということはありません。
テレビに流されるような、バカな消費者になってはいけません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
前に定額給付金、政治家の人ももらって買い物をしたって言うけど、
そのお金はもらわず、寄付したりほうがいいのに、
と思いました。
で、自分たちはJRに只で乗れるなど、お金を使わずすんでしまうし・・・。
本当に必要な人にお金が回るようにするには、どうすればいいのか、
打開策って本当に難しいですね・・・。

  • 回答者:早く春が来るといいですね (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくの同感です。
控えるばっかりに、景気回復に対して足を引っ張る感じです。
どんどんと消費しないと、経済が成り立ちません。

最近、激安ショップだけが繁盛している感じがして、どうかなと思います。
激安ショップに対抗するために周りのショップも安売り傾向!
これでは、収入が伸びません。激安の規制をしなければ、経済が衰退して
社会の破局を迎える事になりそうです。
政府も考えているんでしょうが、実行が伴わないです。

  • 回答者:匿 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
お金持ちの人まで使わなくかったら
もっともっと景気は悪くなっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪循環ですね お金が周らなかったら末端の産業まで響いてきます
デフレが進行して物が安いのは嬉しいけどそれも拍車をかけていますよね
景気が回復しない限り質問者さんが言われるようにそうなっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
こういう不景気な時こそ、マスコミが先導して消費拡大をさせるような気にさせないといけないのに、と思います。
景気の足をひっぱるようなことばかりしているマスコミに喝です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りで、悪循環でデフレスパイラルに陥ってしまいますよね。
預貯金の多いお年寄りに元気に消費してほしいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
今はお金持ちが節約をしています。
私も節約をしなきゃって思いますがなかなかできません。
お金が少なくなったら慌てるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
ニュースを見てるとお金を使うのが、いけない感じになります。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
なのでお金を持ってる人はどんどん使ってもらって、貧乏人はきりつめるといいと思います。
しかしなかなかそう簡単にはいきませんよねぇ・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
お金の使える人はどんどん使って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る