すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

「信州らーめん」と聞いて、どんなラーメンを思い浮かべますか?

スープ



それぞれどんな特徴があると思いますか。
あくまでイメージでお答えください。実在の店舗の情報感想はあってもかまいませんが評価に反映するかは期待しないでください。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-02-09 20:44:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
味噌が多いかとおもったら案外醤油が多かったですね

「信州らーめん」というのがあるのですか。初めて知りました。信州そばは有名ですが、どういうらーめんでしょうね。

スープ・・・雪深い信州なので、エネルギーになりそうな濃い目の醤油だと思います。

具・・・信州サーモンが有名、豚も確かブランドがあったと思うので、おいしい焼き豚と店によってはサーモンをのせたラーメンもあるかもしれない。あるいは南部の方は馬肉も盛んなようなので、馬肉のチャーシューとかあったりして。

麺・・・縮れの太い麺がスープによく絡みそう。

地産地消の時代なので、地の物を存分に使ったものであって欲しい。旅人にも印象に残るようなものを期待です。

===補足===
ベストありがとうございます。おいしいラーメンを期待しています。

  • 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタンダードはないですが、いろいろな店ができて盛り上がってるようです。ラーメン博が毎年あるとか。

並び替え:

スープは味噌で、


具は、野菜たっぷり、

キャベツやしいたけなど。

美味しいイメージがあります。

  • 回答者:藍や (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ 味噌
具 野菜炒め
麺 太麺

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ 醤油味
具 山菜(ぜんまい、きのこ)
麺 ストレート麺
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


しなちく たまご ねぎ
細めん

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープは、やっぱり味噌ですね。
具は、山菜、麺は、やや太めのちぢれ麺を思い浮かべました。

  • 回答者:わくわく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのがあったらおもしろい
スープ;信州味噌ベース
具;野沢菜、チャーシューは馬肉、蜂の子入り
麺;蕎麦のような細麺

あったら食べます。

  • 回答者:徳明 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬肉のチャーシューはありかも

スープは濃いめの醤油
具はネギとメンマと小さくて固いチャーシュー
麺は太めの卵麺。

こんな感じでしょうか。
あまり洗練されていそうにありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事ないので、信州でイメージしますね。
スープ・・あっさり系のしょうゆ味
具・・・・柔らかいチャーシュー、煮卵、ナルト、野沢菜、山菜
麺・・・・細めの縮れ麺
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が想像するに…

スープ 鶏ガラべーすにりんごの甘みの入ったあっさり味。
具   野沢菜他。
麺   そば粉を入れた黒っぽい麺。

これなら「信州」でしょ。

  • 回答者:ざざむし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざざむしは入れないですか?

食べたことないので印象だけ言います

スープ 醤油味 お水が美味しいところなので美味しそう
具 山菜がたっぷり入ってそう
麺 ちょっとだけ太い麺

すべてわたしの印象で勝手に思いついたことを書きました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープはさっぱりとした醤油味
具はメンマ、青ネギ
麺は細めの縮れ麺

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ 味噌ベース
具  キノコ、山菜
麺  極太麺

イメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ:出汁が聞いた、しょうゆベース、あっさりな感じ

具:ネギ、卵、チャーシューかなぁ。

麺:細い

ていうイメージです。
ラーメンを食べるのは、すごく自然なキレイな場所を想像しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ 透き通った醤油だし(鶏ガラと煮干と鰹節)
具   メンマ・柔らかいチャーシュー・ほうれん草のおひたし・のり・刻みねぎ
麺   細打ち縮れ麺

なんか昔のシナソバのイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信州味噌ベース
具にきのこ
麺は蕎麦のような細麺

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこはいいですね。

スープ・・・しょうゆ
具・・・チャーシュー メンマ ネギ なると
麺・・・中太麺 です。

東京ラーメンと同じようなイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープは鶏ガラ系で醤油味
具はしなちくとネギがたっぷり、そして煮たまご付
麺は細麺系

こんなイメージです。
かなりかたよったイメージですが、山の中のラーメンだから、こんなのがいいかなと思ってしまいました。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る