すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

転職の面接です。
スーツってどんなものを着たらいいのでしょうか。

社会人をして、
もう8年以上経過していなければいけない年齢です。
なのに、持っているのは真っ黒なリクルートスーツだけ!

一度目の転職面接のとき、
周囲が思った以上にデザインチックなものを着ていたので、
黒髪に新卒の頃の真っ黒スーツで、
ちょっと恥ずかしくなってしまったんです。

どう思われますか?

===補足===
ちなみに、私、女です。

  • 質問者:ゆず
  • 質問日時:2010-02-09 21:39:17
  • 4

私も去年仕事を辞めて今年から転職活動に励んでいる者です。

何社も落ちまくってそろそろ嫌になってきた頃ですが今日ついにやっと1社内定の連絡を頂きました☆

私の場合は、黒に薄いストライプ入りのパンツスーツで行いました。
そして小物(小さなネックレスや無難な色のシュシュ)で新卒との差を演出しました。

確かに周りの方はけっこうデザインチックな物やカラーのブラウスでしたが、やはり私は最後は清潔感のある無難で少しキャリアがわかる感じの方がいいと思いました。

転職活動本当に大変だと思います。
是非、頑張って下さい☆

  • 回答者:MAKITTY (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内定おめでとうございます!

できたら私もパンツスーツがいいと思っているのですが、
マニュアルだと結構NGなんですよね。
参考になりました!やっぱり、ストライプは有効ですね!

並び替え:

私は転職の時,黒・グレー・カーキのスーツを着回していました。どれも仕事の時に着ていたものです。
ナチュラルビューティーやグリーンレーベルリラクシングで購入したものだったと思います。
黒のリクルートでも,中に着るものをカットソーにするとか,シャツをカラーやデザインのものに変えるとかするだけで,リクルートっぽさはなくなると思いますよ!

  • 回答者:なぎ (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーキのスーツですか、ちょっと意外でした。
なるほど。インの変更は基本ですね。

ありがとうございます、参考になりました!

業種や職種によっても異なるかと思います。
私は広告代理店の事務(営業サポート?)をしていますが、面接のとき、紺色のシャドウストライプのスーツで行きました。型は細身のタイプです。今は、お客さんのところへ同行するときに来たりしていますよ。
ちなみに、カジュアルの服を買う店にスーツが置いてあったので、そこで購入しました。

  • 回答者:よか (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャドウストライプというのは…なんとなくイメージできました、スタイリッシュなイメージですね。私も細身がいいんです。普通の洋服屋さんでもありますよね、あれでもいいんですね。
参考になりました、ありがとうございます!

私は、いい加減オバサンになってから転職する時にスーツ買いました。
「取引先との大事な商談に着れそう」をコンセプトにダークブラウン×ストライプをチョイス。転職後も活用できた次第で、ムダにはなりませんでした。

  • 回答者:タダでは起きん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダークブラウンですか、かっこいい。
スーツ自体の色もいろいろありますもんね。
就職活動だけじゃもったいない。

参考になりました。ありがとうございます

スーツはそのままでも、インをちょっと色柄ものにしてみるとかカットソーにしてみるとかで、すこしこなれた感じにはなりますよ。
あとはボタンを少し変わったものに変えてみるとか。
あんまりお金をかける必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カットソーには少し憧れています。
色柄ですよね、青とかピンクにすると新卒みたいなので、
やっぱりストライプがいいですかね。

ありがとうございます!はい、お金かけないようにしたいです。

就職支援サイトには、色んな情報があります。勿論服装やお化粧なんどに関することも。まず、このような事項は、自分で調べてみましょう。

===補足===
面接&服装 で検索してみました。
一部しか見ていませんが、下記のサイトなんかいいと思うのですが。
http://woman.type.jp/s/manual/index10.html
http://mensetsu-labo.jp/archives/103
他にも色々あるみたいです。

  • 回答者:めぐ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強不足ですみません。調べてみましたがわかりませんでした。
厳しいご指摘ありがとうございます。

私は人材関係の仕事をしていました。
なので、やっぱり第一印象は大事だと思います。

もちろん中途の場合は、これまでの経験も必要ですが、
見てくれ(スーツ、自然な化粧)などは、重要ポイント
だと考えています。

型も古かったりすると思うので、スーツ専門店などで
アドバイスを受けるのもひとつだと思います。

面接頑張ってください!

  • 回答者:T (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツ専門店!広告で入っているようなお店ですかね。
デパートかな。やっぱり型ってありますよね。
アドバイスありがとうございます。

化粧は薄めで顔色良くするくらいにとどめています♪

やはり印象は大事だと思いますので明らかに違う服装はそれだけで損だと思います
もちろんフォーマルで間違ってませんが 人事の方の受ける印象は良くないんじゃ・・・
今はそんなに高くないし新しいのを作ればいいのではと思います
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに高くないでしょうか。
観ると、上下で3万から4万くらいしますよね。
でも社会人であれば、それくらいの出費は当然ですよね。
印象は大切ですよね、明らかにはずさないように気をつけます。
ありがとうございます。

自分は特にそれでおかしいとは思いませんが
恥ずかしくなったなら
新しいのを買ったらいいと思うのですが…
だめなんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでスーツを着る機会がなかったものですから、
あまり購入しようと思わなかったんです。
新しいのを買うにしてもどんなものがいいのかな、
と思いまして。
スーツにもいろいろありますよね、見てみます。
ありがとうございます。

面接時の第一印象は重要ポイントと言われていますが、そのことは服装から判断するものではありません。
面接官もファッション関連の企業でなければ、スーツの流行とかは気にしていません。
着古した一着しかないスーツでもしっかりとクリーニングに出してあれば何の問題もないと思います。

面接で面接官が見ているのは、あなたの性格と適応力がわが社に合っているのかどうかということですから、外見よりも中身であり、あなたの価値観やわが社で何がやりたいのかということを見ています。
恥ずかしいと思ってしまうとそれだけでマイナス思考に陥りますから、中身で勝負を挑むという自信を持って面接に臨んでほしいと思います。

頑張ってくださいとは言いません。
自然体で自分の内面に秘めた真剣さと言うモノをあなたの言葉で伝えてきてください。

  • 回答者:ソーダくん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、マイナス思考になりそうな要因を
つぶしていっています。
当然中身ですよね。はい。

ご意見ありがとうございました。

今、お持ちの黒のスーツでいいと思います。
黒のスーツは定番なので、問題ないと思います。 白いワイシャツに、おとなしめなネクタイで大丈夫です。

===補足===
失礼しました。 男性かと思いました。
女性でもお持ちの黒のスーツで、いいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。(笑)
黒は定番ですよね。
おとなしめというのは女性でも同様ですよね。
ご意見、ありがとうございます。参考にします。

一番いいのは今持っているものを
うまく着こなすことだと思っているのですが。。。

う~ん、真黒スーツでも大丈夫ですし、それの方が新鮮ですよ。
社長と一緒に採用の際には面接を一緒にしますが、デザインチックでも似合わない人もいますし、細いストライプ位なら許せるけど・・・・って言う事ですかね。
そりゃあ服関係なら、別ですけど、そうでなければ、黒スーツで結構です。

  • 回答者:採用担当のオバちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮ですか。なるほど、似合わないといけないですよね。
私、白の新卒リクルートスーツがなんだか似合わなくて。

マニュアルには無難が一番と書いてあるのですが、
実際のところを聞けてよかったです。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る