すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの冷却について。

ノートパソコンを使っています。
普通に使っている分には問題なのですが、
動画を見たり、ゲームをしたりすると熱くなり、酷い場合は落ちてしまいます。

何か対策を取らなくては・・・と思っているのですが、
皆様はどのようなことをしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 13:18:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
エレコムの冷却台(安いもの)をとりあえず買って使っています。
使用後、今のところ落ちることはなくなりました。

私も夏になると暑くて触れなくなって困っていました。
エレコムの下記の商品を使用すると熱も下がって快適に使用できるようになりました。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノートパソコン専用の冷却シートを使っています。
さらにその下にはアルミ製の冷却盤を置いて対応しています。

以前は私のノートパソコンも頻繁に電源落ちしていたんですが、その原因はファンの故障でした。
もしかしたら質問者さんのパソコンも冷却ファンが正常に機能していないかもしれません。
パソコンが素手では触れないほど熱いというような状態なら、一度修理点検に出される事をオススメしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン代の下、

4隅にゴム製のものをおいて
空間をあけています。

こうすると急に電源が落ちる時間が

長くなります。

• 回答者:もと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ファンの故障が考えられます。
修理か点検に出すことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

アルミ製の冷却台を下に引いてみたら。
動画プレイヤーを軽いのに変えて見たら。
ゲームはあきらめたほうがいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイスノンをノートの下に敷けば3~4時間くらい大丈夫ですよ。

• 回答者:みあ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

冷却ファンのついた台座を使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

アイスノンをバスタオルで巻いて、その上でやります。夏場ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前ノートパソコンでゲームしていました 足は必ずあげていましたし それでも熱いと感じるときにはアイスノン使ってましたw
下にも上にもひきますw
本当はよくないらしいですけど やってる人はかなりいると思ってます!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もノートパソコンですが、動画を見ると本体が熱くなりますね。冷却ファンはフル回転です。
CPU稼働率も100%になっています。
しかし、落ちることはないですね。時々手で本体を触り、あまり熱いと動画を見るのをやめます。
でも、基本的に冷却ファンで冷やせる設計になっていると思っていました。落ちるのは冷却効率が下がっているのかも・・・

この回答の満足度

同じくゲームをするとCPUが100%になって、一気に熱くなり落ちたこともあります。
台を下に敷いています。
高さが2センチほどで、PC下からの放熱が逃げるように、平らな部分に隙間があり空気も通り抜けやすいものです(ようするにすのこ状)。
普通のプラスチックの棚の敷く部分のみを敷く感じです。
すのこも試しかけましたが、あれだと木の部分が広く熱が逃げにくいので、現在に至っています。

• 回答者:そーだちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

まずはマザボを取り外して掃除ですかね...いろいろゴミが入っていると思いますよ。
それから冷却台の購入をしてください

ところで、どのようなゲームをしているのですか?
ノートパソコンはゲーム用のパソコンではないような気がします…。

===補足===
アイスノンや氷で冷やすのは良くないと思います。
水滴がPC内に入って故障の原因になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ヨドバシで買った冷却台を使っています。

USBで電源が取れるので便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/sx_cl03msv/

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る