すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

左胸に手を当てる意味

この前、学校でハイチ地震のための黙とうがありました。
その時、去年留学を終えて帰って来たある先輩が左胸に手を当てていました。
この先輩は海外で何かあって黙とうするたびにそうしています。
よくアメリカ人が国歌斉唱などでやってるやつ(?)です。

これってなんか意味あるんでしょうか?
国歌斉唱の時はなんとなくわかるんですが…自分の国に誇り持って行こうぜ!って感じですよね?

でも不思議なことに、例えば日本で何か事故などがあって黙とうする時は皆と同じで両手を合わせています。
ちなみに一回だけベレー帽をかぶっていた時があったんですが、その時は帽子を右手に持って、それを胸に当ててました。


ちょっと疑問に思ったので質問させてもらいました。
本当はその先輩に質問できたらいいんですが関わりがないので…;;

  • 質問者:プリン
  • 質問日時:2010-02-10 16:38:18
  • 0

並び替え:

左胸と言えば・・心臓ですから。。

「ココロを込める」という意味があるのでは?

この回答の満足度
  

アメリカの場合は国旗に対しての敬礼の意味があるようです。
人間の心や魂をつかさどるのは、心臓だと思われていた名残があり
心臓のある左胸に手をあてることで、敬礼に代えていたのでしょうね!

  • 回答者:左胸に敬礼! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る