すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高校を卒業してからコツコツと働いて来たAさんは年金をもらうようになったそうですが、

生活保護を受けている人より少ない額だったそうです。

おまけに生活保護を受けている人は医療費もただで、結局、地道に働いて来た人の

方が苦しい生活をしているようです。

だから、時々、生活保護を受けれなくて餓死をしている人がいるのかなぁって言っていました。

本当に必要な人には援助が受けれずに、隠れた情報を持った要領のいい人が

いい目に合っているよな感じを今日、知り合いの人の話を聞いて思いました。

年金に限らず、介護もなかなか入れない老人ホームにうまく入れる人もいれば、

いつまで経っても入れず、結局、追い詰められて自殺や心中をするケースも増えていますね。

小沢さんがどうこうじゃなくて、マスコミはもっと、そういうことを取り上げて政治に生かして欲しいの

ですが、皆さん、どう思いますか?

• 質問者:薫
  • 質問日時:2010-02-10 20:23:16
  • 0

そういう弱者にある人は、自ら立ち上がるか、自ら立ち上がるのが無理なら、せめて各党の政策を勉強して、せめて投票でその意思を示すべきではないでしょうか。

マスコミは、必ずしも弱者の味方ではないのです。
小泉氏の時には、小泉氏の規制緩和や自由化に賛同し、小泉キャンペーンを張り、小泉自民党を大勝に導きました。

昔は、マスコミの役割は政治監視みたいなことを言われていましたが、今は所詮、新聞が売れればいいわけですから、世間受けするような記事しか書かないのです。

もはや、今のマスコミに政治監視など期待などできる状態でなく、政治におもねる状態です。

特に、産経や読売に顕著ですが、時に朝日や毎日などにもその傾向は見れます。

以上から、結局は、貧者や弱者は、せめて各党の政策を勉強され、どの政党が、自分たちのための政策をやってくれるのか見極めて投票するしかないでしょう。

ところが、残念なことに、今まで国民の多くはマスコミに翻弄され、政党を見極めることなく、投票してきたのではないでしょうか。

弱者や貧者のための政党としては、共産党や社民党と言うことになるだろうと思います。
社民党は、再度与党に入り、どこまで自分の主張を通せるかが問われています。

また、公明党は、一見弱者や貧者のための政党と言う標榜をしてきましたが、自公政権時代彼らがやってきたことは、弱者や貧者を多く作り出し、格差社会を作ってきたことではなかったかと思います。
そして、ある意味、弱者や貧者を多く作ったことが組織拡大につながったとすれば、それは国民にとってすれば、皮肉な現象だったと思います。
しかし、公明党や創価学会にとって好都合な現象だったと言えるかもしれません。

今の民主党政権は、国民目線の政治という言い方をしていますが、大金持ちの鳩山首相と民主党を牛耳る大金持ちの小沢さんに、そのような政治を期待できるかと言うと、否定的にならざろを得ません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わ・た・しも要領の悪い仲間です。
年金を当てに出来ないので、払うのをやめました。
定年してもお金を稼げるように今から準備しています。

というか、この国で長生きしたいと思わないです。
多分出来ないし。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けれど素直に考えたら..自分も日本人でありながら.本当に苦しく生活をしている
人達が動き出すって言う事はしないですね。
もし小沢の様な失態が見栄見栄でありながら法的に裁けないだけでどこからそんなお金があるのか?を市民が一体となって辞任させるようにストライキを起してもいいと思うんです。マスメディアに何かして貰おうじゃなく..市民が動かなければ本当は何も良くは
ならないです。
誰かが動いてくれるのを待つだけでは。
結局は全てひとごとなんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

6万円の国民年金が、8万円の生活保護受給金に、負けているんです。
さらに生活保護を受けたい病人が受けられず、やくざの怖さを恐れた役人がやくざに生活保護を認定する・・・・。

だれがこんな日本にしたんでしょうか?バカな政治家に投票し続けた国民に一番の責任があるんじゃありませんか。
まっとうに社会に責任を果たしてきた人たちが社会に裏切られるのは辛いです。

• 回答者:ネットカフェ便り (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理不尽でしょう。

私は話を聞いただけで悲しくなって来ましたが、当事者なら悔しいでしょう。

マスコミを通じて、政治家に叫びを届けて欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る