すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

なんでCDの発売日は、水曜日となってるのが多いのですか。

• 質問者:CD欲しいな。
  • 質問日時:2010-02-11 10:11:33
  • 0

オリコンの集計は月曜日から日曜日の一週間で集計されています。
そこから逆算して、多くのCDの発売日は水曜日に設定されています。
月曜日に発売した場合、CDを店頭に運ぶ運送会社の多くが日曜日に休業するため、金曜日か土曜日には店に届いていなければいけません。
でも、店側がフライングして金曜日や土曜日・日曜日のうちに店頭に並べてしまうと、金曜日から日曜日までの売上分は月曜からのランキング集計には反映されなくなってしまいます。
月曜日に店に届いていれば火曜日に店頭に並べてくれるはずですが、地方の店だと月曜日発送では、その日のうちに到着しない可能性があります。
一般流通のCDは全国同日発売が建前なので、どこか発売が遅れる店があるとレコード会社などが困ります。
そのため、月曜日から発送して、全国で一斉に発売でき、フライングで店に並んでもちゃんと週間ランキングに反映される水曜日発売にしています。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オリコンの集計期間が、月曜日~日曜日だからです。
水曜日発売にすると、ほとんどのお店は火曜日にはCDの入荷が終わり、すぐに店頭に並べ始めます。
つまり水曜日発売のCDは、火曜日にはほとんどのお店に並ぶことになります

ほとんどのCDは、発売直後からの1週間くらいがもっとも多く売れるので、オリコンでランキングの上位に入るためには、月曜日から売り始めれば丸々7日間集計してもらえる分、有利になります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配送の問題が大きいのではないでしょうか?
CDはほとんどのお店が前日の夕方までにはショップに届いています。
実質火曜日発売です。

土日の休み、月曜出荷などが関係しています。

同様に、コンビニの新商品は火曜日からですよね。

• 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る