すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ヨーロッパで、日本向けのマグロの違法操業が行われていると報道されてます。
そこまでしてわたしたちはマグロを食べたいんですかね。
なんか情けなくなるニュースです・・・

• 質問者:さかなくん
  • 質問日時:2008-07-23 19:49:43
  • 0

この国だけなのかわからないけど、平成6年くらいに、冷夏で米不足が有った時、あれだけ米離れしていたくせに、人より一足でも早く米を購入しようとしてましたからね、国民性ですか。

• 回答者:やまさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばそういう情けない事ありましたね。
わたしは残っていたタイ米を買って食べました。
初めての一人暮らし、初めての炊飯体験がそれでした。
でも、美味しかったよ。

並び替え:

私は2年位前から食べないようにしました。大トロ好きだったんですけど。絶滅してしまったら食べられなくなりますから、適正な漁獲量による循環型漁業が必要だと思います。回転寿司で安く食べられるというのも疑問です。
ウナギの稚魚も絶滅しかねないほどに獲っています。我々に出来ることは漁獲量の多い、旬の近海の魚を食べることだと思います。

• 回答者:ハタハタ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかすべての人がハタハタさんのような考えじゃないから、この様な問題が出てくるんでしょうね。

そこまでして日本人はマグロ好きなんですね。
魚は好きですが、マグロ偏重は目に余ると思ってました。
私も情けなく思います。
それより他の国の方が・・と問題をすり替えるのは、ちょっとおかしいですね。憂慮すべきことだと思います。

• 回答者:すら (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おかしな国は他に(極身近にも)いっぱいあります。
でもあまりにも情けない今回の出来事です。
マグロだけが魚じゃないと、思うんですけどね。

まあ、食べれれば食べたいが、無くても生活に問題ないね。そのうち、蟹カマボコ見たいに、マクロに似せた食品(マグロ羊羹とか・・・)が出てくるかも知れないな。

• 回答者:シティー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなればいいんですがね・・・

ご存知かどうか知りませんが、これからはアジア諸国がマグロをどんどん買い付けてますから、段々と食べられなくなりますよ。

違法操業の話でいうと、日本に近い国が鯨を平気で捕獲している方が問題ですね。

• 回答者:いたあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、漁業の問題は果てしなく、おかしな方向に行ってますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る