すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

刑務所では収容者一人あたり240万ほど年間かかるらしいですが、
それ以下で生活している人は山ほどいますよね。
囚人以下の暮らしってことになるんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-16 00:20:27
  • 0

日本はおかしいです。生活保護も充実していて、刑務所でも十分な食事で生きていけます。でも、一生懸命働いていても部屋代を払って生活していくのがやっとの人が大勢います。そんな人間が会社が倒産しても次の就職なんて正社員なんて無理です。年齢が上がれば上がるほど・・・。若い人のことはマスコミで話題になりますが、年齢が上がった人は公務員や上場企業に勤めている人の話題ばかりです。刑務所のお金や生活保護日を見直して欲しい。もう少し負け犬でも頑張っている人間を手助けして欲しい。だから、自殺者が多いんです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことはないでしょ。
自由が有るか無いかって大きな差ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、囚人以下と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

囚人以下と思います。
貧乏だと結局自由に欲求を満たすこともできないし。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人件費等がかかるので、100万以下が囚人以下の暮らしなのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにかかるんですか?
 税金ですよね?

TVで見ましたが。。。どこか忘れましたが「老人受刑者」に手厚いトコがあって、刑期が終ると「其処の地域管轄内」で事件を起こして「戻って平安な生活してる」そうです。
刑務所暮らしは食うに困らずそれなりに規則正しく安定していても「自由が無い」ですよね。
一般暮らしでは、お金がないと自由は満喫出来ませんが、毎日をどう過ごすか「選ぶ」ことができます。
一般生活の上ではなにかしら「制約」はありますけれど、戸籍も履歴も綺麗だし「囚人以下」って事は無いと思います。

  • 回答者:安定した生活 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう考えると、とても理不尽ですね。

真面目に生きるのが馬鹿らしいです。

  • 回答者:ルカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に、1人240万円も掛かるのだろうね? 個室の1Dマンションとして、家賃5万円。食費3万円、服下着1万円、管理・修繕費1万円としても月10万円も有れば十分と思う。年間120万円だ! 後、タダ飯を食わさず、日給5000円相当の労働を課せば、年間120万円以上は稼げるので、税金の投入は要らんと思うのだが、これこそ「事業仕分け」の対象にした方が良いのではないか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

240万かかるというのであって、一人一人にお金を渡すことではないから多いとは思いません。
警務官その他関わる人々にかかる人件費、施設管理費(作業機械等含む)などにかかる費用ですから特に多いとは思いません。実際に収容者は働いても多くはもらえないし、質素な生活しかしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人あたり240万円と言っても刑務官の人件費や施設の維持管理費などの諸経費がかかると思うので、実際にはもっと低くなると思います。
囚人は刑務所にいる間は自由に行動できませんし、お金も自由に使えません。
ですから一般社会で普通に生活している人が囚人以下の暮らしをしているとは一概には言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その金額って経費もふくめての額ですよね。自由な生活を送れない囚人の暮らしを考えると、それ以下の生活でも自由が大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般社会に居られるのですから囚人以下って事は有り得ません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況にもよりますが・・・、
囚人は周りに気を遣って大変だから・・という理由は疑問ですね。
そんなに気を遣わない生活が出来てる人のみ、囚人よりましなんだろうと思いました。
会社や近所、親戚の付き合い
アパートなら隣や上下の住人
子供がいれば学校関係の付き合いに、自治会の催し物など
周りに気を遣わない生活なんて、社会人としてあるんでしょうか・・・。
そういったこと、囚人は気にしないで生活している代わりに
他の囚人に気を遣っているんでしょうけど・・・。
それってそんなに大変だと思えません。部屋を追い出される危険もないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣食住が保証された奴隷が良いか、野垂れ死にするのも本人の責任の自由が良いか。

一人当たりのコストを下げる為には、執行猶予を付けずに、じゃんじゃん刑務所に押し込めば良いかも。設備費、警備費などは囚人頭割りになるので、母数が増えれば一人当たりのコストは落ちるww

総額は増えるが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

施設・警備・看守などの費用が含まれるのではないでしょうか?
生活に掛かるお金ではないので、比べる物ではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

240万にはそこで働く人の給料も含まれていると思います。
食べたい物を食べれる、寝たい時に寝れる、見たい物が見れる等
240万以下になっても自由があった方が快適な暮らしが得られると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ、囚人以下です。
だから、刑務所から出てきても、わざとまた犯罪を犯して戻っていく人が多いのですね。
働く時間も短いんでしょうね。
刑務所では食べるものにも困らないし、医者にも見てもらえますよね。
定額給付金も通知があり、家族が受け取ったとか、らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の年収、200万円ぐらいですから囚人以下です。
まじめに働いているのに、なんか変な感じですね。
でも、自由にいろんな所にいけるから囚人よりかは、ましな生活かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>囚人以下の暮らし
そんな事はないと思います、
240万は人件費などが入った数字だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

240万って、一体何を食べているんでしょう。
刑務所はホテルかといいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由がある内の違いもありますし囚人は強制労働などもありますから以下とは言い切れないと思う
その人が収入が低くともどんな生活を過ごすかだと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしょうね。
それ以下だと大体睡眠時間や健康状態その他、生活全般もそれ以下だったりしますし。
外にいるから自由とも限りませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

囚人は自由にお金を使えるわけじゃないし、いろいろな人達がいる中での集団生活は
気を使いまくって大変だと思うので、240万以下でも囚人以下の暮らしではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は働いていた時で年100万、
今の無職時で年70万程度の生活。
犯罪など犯さず馬鹿正直に生きていると、
世の中、おかしいですね。

  • 回答者:無職 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収120万の私よりもいい生活をしてそうですよね。

刑務所にいる人間は確実に3食の食事がついて
着る物も寝る場所にも困らないですよね。

ネカフェやマックで夜を明かす事も無いんですよね。
そぅ思うと 私は囚人以下・・・
この世を恨みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る