すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

サービス残業についてお伺いします。ご回答宜しくお願いします。

どんな種類のお金にならない仕事をさせられていますか?
例えば、人のミスのせいで仕事がやり直しになって居残るとか。。

• 質問者:無料奉仕
  • 質問日時:2010-02-16 08:14:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんも大変ですね。お疲れ様でございます。
私は今日もやっと帰ってきたところです。
別に帰ってもいいんだよという上司の言葉が背中を刺し、はらわたをえぐります。
働いた分は払えと言えばリストラされるのが怖いこのご時世です。
ときどきばからしくなる今日この頃、他の同じ環境の方はどういう気持ちでおられるか尋ねてみたくなりました。
介護の方のお言葉、お気持ちがジンジンと胸にきました。
ちょっと自分も見習ってがんばれそうです。
みなさんありがとうございました。

サービス残業は、うちの会社では当たり前になっています。
一昨年から残業がなくなると通達があり、まぁ早く帰れるしいいっか~と
気楽に考えていたら
事務処理のほうでは
仕事が押してきて、やらないと明日の仕事ができない状態のときには帰れないのは同じで、結果、奉仕状態、お金のもらえない仕事をさせられています。

他にもお金にならない仕事はしています。
延長のようなボランティアのようなものになってしまっているといったとこでしょうか。
介護の業界にいて、在宅介護に行くと、どうしても時間ぴったりに帰りにくいことが多いのでこちらは自分の意思で帰るにしのびない時に自発的に居残る感じですし、
最終で後の時間が遅刻になったり利用者さんへの迷惑にならないときしかできないですし
自分の采配でするので苦になっていません。
人として、下痢に苦しんでるオムツが必要なおばあちゃんを1人で残して帰るほうが苦になりますしね。

「ご苦労さん!」という言葉、
そういうことをしていることを知っていて見てみぬふりをしている会社には、腹がたちます。
認めると、介護計画の時間内ではないので市からの介護ポイントが会社に入らないのに、給料が発生するとか勝手に思われている、人間性を信じてくれていないのに寂しさがあるんです。
何も金ほしさで残ってるんじゃ本当にないのに、とか
人として当たり前のことしてるだけだけど、せめてお疲れさんぐらいの言葉がほしい、それだけなのに、金金と言ってきそうだとか勘繰ってしらんふりしてる態度に。

かといって、そういう余分なことをしていかないとおばあちゃんとの心のつながりって絶対にできないし、人間としての何かを大切にすることはどんなときにも必然だと思うし
いい加減に事務的にやってれば、仕事を断られるし、結局会社はこまるのに。

• 回答者:玲子 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

縫製会社で働いています。縫い方や合わせ方をまちがうとみんなでサービス残業をします。上司の方から、タイムカードをおしてから、協力してくださいといわれます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間までの仕事でもそのまま手伝ったりして時間が延びます。
それも気持ちなのでいいかなと思ってやっています。
ピタッと時間がきたら帰る時もありますが.気分的になんかダラッといてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前は日常茶飯事にサービス残業してましたが、
規制が厳しくなり、今は殆どしません。
タイムカードの管理が厳格に行われるようになりました。

機械製造業です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

土木業なので、毎日サービス残業&早出です。

タイムカードはあるけど
事務員が8時ー17時で押しています。

現場に7時集合だいたい現場を出るのは早くても18時。
毎日普通の仕事を朝、夕1時間ずつサービス残業ですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

風呂敷残業です。家でやってこいと言われて、独身寮で夏休みなどに、英文の文献を和約しました。1円もお金は入ってきません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は他人のミスの帳尻合わせが一番多いです。
管理職なんてそんなもの・・・

• 回答者:特命係長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

明確に自分が担当の仕事だとサービス残業しちゃいます。
それをまかされているので、最後まで仕上げなくちゃという、大げさにいうと責任みたいなものがありますので。

他の人の後始末やお手伝いなどは基本的にやりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司が帰社するまで社内で待たされます
鍵を持たせて貰ってないので・・・・
何もせず待ちぼうけって腹がたちます鍵さえ持っていれば施錠して帰れるのに。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人のフォローでサービス残業はしないですね。きっちり業務残業させて頂きます。
やるのは自分のミスの時。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る