すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

マヨネーズであえたサラダといえば色々ありますよね?
あなたが得意で好きなそういうサラダは何ですか?
簡単なレシピあればうれしいです!

  • 質問者:まよ
  • 質問日時:2010-02-16 08:25:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
これで私もマヨネーズ使い名人です!

ポテトサラダが一番すきですが、色いろありますよね!
ポテトやマカロニなどのサラダはあまりにメジャーなのでレシピは省きますね。

①ごぼうサラダ

・ごぼうを千六本に切り、酢水にさらしてから柔らかくなるまでゆでます。色どりににんじんも一緒にゆでます。
・その間に、ドレッシングを作ります。
マヨネーズ3:しょうゆ0.5:レモン汁1をあわせておき、皿にサニーレタスをしいておいて
さきほどのたれにすりゴマとともにごぼうをまぜて中央に置き、トマトなどを飾ります

②玉子サラダ

・ゆでたまごをつくっておき、ジャガイモ1個はゆでて適当に荒くつぶし、
ブロッコリー1/2株をゆでたものとあわせて塩コショウしておきマヨネーズであえます。

③マヨめんたいサラダ

タラモサラダのピリ辛バージョンです。
・ゆで卵の黄身をマヨネーズと明太子でまぜてソースを作ります。
そこに、ゆでたジャガイモと生のオニオンスライスをまぜます。
たまねぎは、塩もみしてから水にさらしてきます。
仕上げにパセリのみじん切りをかけます。

④チキンサラダ

・とり胸肉はレンジで加熱後裂いておきます。
・マヨネーズにしょうゆをたらしてすりごまをあわせ、
鶏肉とオニオンスライスをあわせてたれいからめます。

⑤玉子サラダパート2

・ゆで卵を二つに切り、黄身をきれいに取り出して、マヨネーズをみじん切りのゆでたブロッコリーをまぜて白身にもどしカタチを整え
皿に盛ってからまわりにゆでたグリーンアスパラガスや生野菜を飾ります。
あまりごちゃごちゃ置かないほうが品よくできます。

  • 回答者:サラダサラダ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーンサラダです。

コーンの缶詰と炒り卵をマヨネーズであえるだけです。
コショウや、酢をすこしいれて味を調えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりとカニカマのサラダです。
キュウリは輪切りにして塩もみしてシナっとなったら水洗い。
カニカマは裂くだけ。
それをマヨであえるだけ。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタテの缶詰の汁とマヨネーズを混ぜたものに大根の千切りとホタテの身を入れて、黒コショーをかけていただくと美味しいです。

  • 回答者:ネーズ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ菜を適当な大きさにちぎるかベビーリーフを洗って水気をきっておく。
ミニトマトを洗って半分に切る。
パンを一口大に切って軽く焼く。
ベーコンを短冊切りにし、しめじと一緒に炒める。
マヨネーズとはちみつとマスタードを混ぜ合せ、少し濃度をゆるめにするために
牛乳でのばし味をみ、ソースを作っておく。
サラダ菜をしいた上に他の材料をのせ、ソースをかけて出来上がりです。
混ぜて食べるとおいしいです。
ソースを先に作ってパンやベーコンが温かい状態で食べるのがおいしいですよ。
これひとつでメインになるくらい豪華で美味しいサラダになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャとツナと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズと少しのお酢で合えたサラダです。
お酢を入れるのがポイントです。
すごく美味しいので、作ってみてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダが簡単で好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンコンと鶏肉のサラダを良く作ります。


材料 … レンコン・ キュウリ・鶏胸肉
      マヨネーズ・スリゴマ・ 塩・コショウ


レンコンはイチョウ切りにして水にさらしてアクを抜き軽く茹でる。
キュウリは縦半分にして斜めにスライス。
鶏胸肉は塩コショウを振り、レンジでチンして火を通し細かく切る。

レンコンと鶏肉の粗熱が取れたらキュウリと共に
マヨネーズと塩コショウ、たっぷりのスリゴマで和えます。
レンコンとキュウリの歯ごたえがシャキシャキして
ゴマの風味豊かでとても美味しいですよ♪

キュウリの代わりに長ネギを斜めにスライスしたものや
鶏肉の代わりにツナ缶でもOK!
スリゴマの他に、たっぷりの粒マスタードでも美味しいです。
私は冷蔵庫の残り物でアレンジしちゃったりします。
簡単なので是非試してみてくださいね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンときゅうりのマヨネーズ和えです。
美味しいです。
レモン たっぷり入れます。
あとは塩コショウ 酢 です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニサラダです。

色のついたマカロニだと、子供のころ、すごくうれしかった記憶があります。

我が家では、魚肉ソーセージを使うのですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメサラダです。
戻したワカメ、ほぐしたカニカマ、千切りしたきゅうり
以上をマヨネーズであえて黒こしょうで味を締めます。
あとマヨネーズを使ったサラダを作る時に隠し味に砂糖を少しだけ入れると旨味が増しますよ。ポテトやマカロニのサラダの時にお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なポテトサラダです。
ジャガイモ.キュウリ.ハムで.ジャガイモを茹でて半分以上潰して.切った物を入れて
塩とマヨネーズであえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダと春雨サラダが好きです。
ポテトサラダには、ハム、キュウリ、ゆで卵、人参を入れます。仕上げにはパセリで飾ります。
春雨サラダはハム、キュウリ、薄焼き卵、メンマを入れ、最後にゴマをかけます。

  • 回答者:食べたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナと大根をマヨネーズで和えたサラダです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダ
じゃがいも、にんじん、コーン、ゆで卵のみじん切り、きゅうり、マヨネーズ
卵をたっぷり入れると卵サンド風味?でおいしいです。

ごぼうサラダ
ごぼうは細く切ってゆでる
マヨネーズに少し醤油を入れて和える
練りゴマかすりごまを入れてもおいしいです
しゃきしゃきした食感がいいですよ!

大根サラダ
細く切った大根を和えるだけ

人参サラダ
細~く千切りした人参、レーズン、レモン汁、マヨネーズ

  • 回答者:たまご (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根をマヨネーズで合えたサラダが好きです。
大根を細く切って塩をふって水気を出します。絞ってハムとマヨネーズ、コショウで味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春雨サラダです。
ハムとキュウリを細長く切ったものと、薄焼き卵をあえます。
マヨネーズ+醤油+砂糖で味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダです。
じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、ゆでたまご、人参の入ったポテトサラダです。
たまにレタスを入れることもありますが美味しいです。

マヨネーズだけですとパサパサになりやすいので、お酢+マヨ+サラダオイル+塩+コショウで味付けしています。(お酢とサラダオイルはごくごく少量です。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニサラダです。
マカロニ、ハム、コーン、マッシュルーム、キュウリ、人参をマヨネーズで和えるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうのサラダ
ごぼう1袋の泥を落とし、ささがき、もしくは拍子木切りにしてひたひたの水にブイヨンを1個、砂糖小さじ1を入れて煮ます。煮えたら(硬さはお好みで)水気を切り塩、コショウ、マヨネーズで味をつけます。ハムやレタスなどをいれてもOK。

===補足===
すいません。砂糖は小さじ1/2でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■カボチャサラダ
カボチャを食べやすい大きさに切って、ハムとマヨネーズで和える。

カボチャにマヨネーズを和えると、玉子を入れていなくても玉子が入っているような味になります。
形を残したり、潰してしまったりと、そのときの気分で形状を変えています。

■さつまいもサラダ
作り方はカボチャサラダと同じです。

■大根サラダ
大根を千切りにして、マヨネーズ・すり胡麻と和える。
シソ・ハムの千切りを加えても美味しいですよ。

----
冷蔵庫にある野菜をマヨネーズで和えることも多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタス キューリ ポテトサラダ プチトマト ツナ缶
これにマヨネーズをかけるだけ
これで超かんたんサラダの出来上がり~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダです。

マヨネーズ大好きなのでよく作っています。
じゃがいも・にんじん・きゅうり・ハムに塩コショウとマヨネーズであえています。

大人用には、スライスした玉ねぎも入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニサラダです。
私は辛みが苦手なので、マヨネーズであえるだけです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボテトサラダが好きで得意です。
最後に酢を少し入れると美味しくなります。

  • 回答者:味がひきしまる (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダが好きです。

ジャガイモと人参(少し茹でる時後から入れる)を茹でじゃがいもはマッシュして茹でた人参ときゅうりをスライスしてマヨネーズであえます。

その時によりコーンやハム(細かく切って)、ツナ缶を混ぜてできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューリの薄切りとツナとコーンをマヨネーズであえたのが好きです。
ポイントはひとつまみ砂糖を入れることです。
好みでツナをハムやカニカマ、魚肉ソーセージにしてもいいです。

マヨネーズにケチャップを少し入れてオーロラソースにしてもいいですよ。
これはエビに凄くあいますから、アボカドを縦に割ってくりぬいて、エビとあえたのをまた入れます。
おしゃれな前菜になりますよ。

  • 回答者:マヨっこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の作るのは卵とポテトが入ります。
すんごく簡単で単純でお恥かしいのですが

ゆで卵(大雑把にフォークで崩す)、ゆでたじゃがいも(つぶす)
スライスしたきゅうり、ベビーハム小さい角切り

材料はこれだけです。それに塩コショウ、マヨネーズで味付けして出来上がりです。
子供の頃からの定番サラダなので自分もそれを思い出して子供に食べさせています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニサラダです。
マカロニを茹でてイタリアンドレッシングをかけて下味を付けるのがミソです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る