質問

終了

鬱病の母が居ます 私たち家族がしてあげられることはなんでしょうか? 病院にも通っているのですが付き添うべき? どういう対処が望ましいのか良く分からなくて…すみません鬱病のこと(対処法など)色々教えて頂けるとありがたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-16 09:54:13
  • 0

並び替え:

なにがあっても傍に居ているよっていう気持ちが伝わっていればかなり心強いと
思います。
いけないのは「頑張れ」と言う言葉です。ゆっくりといけばいいよ..大丈夫だよって
いう言葉を常に話してあげてくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ありがとうございます。そのようにせっしてみようと思います。

鬱病経験者です。治ったかと思えば、また再発してしまう・・・という状態です。
病院には付き添ってあげてください。私自身、病院へ行くときは常に不安との闘いでした。
誰かが傍にいて、決して独りではないというだけで精神的には楽になりますから。
家に引きこもっているのもよくありません。天気の良い日には、外の空気を吸うようにしてください。
お弁当を持って近所の公園などに出かけてみることをオススメします。
「心のそばにはいつも誰かがいてくれる」そう思えるような状況を作ってあげることが大切です。

• 回答者:大丈夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもすばらしいアドバイスありがとうございます。参考になります。経験者さんから回答くださるととても励みになります。ありがとうございました。

初期のうつ病でしょうか?決して「頑張って」などと励ましてはいけないことです。初期に十分な休養と投薬療法で治る病気です。うつ病の初期は誰とも会いたくないと本人は考えますが、出来るだけ病院にも一緒についていってあげましょう。薬物投与で治らない場合は、入院して脳に電気ショックを与える療法もおおきい精神病院ではやってくれます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色んな治療があるのですね発症して四年になります。少しずつですが良くなってきてはいるのですが… 気持ちの浮き沈みだけは相変わらずで…焦らずゆっくり付き合っていこうと思います。ありがとうございましたm(__)m

やはり時間が許すのなら付き添ってさしあげた方が宜しいかと思います。
お母様は精神的に安定されてないでしょうから万が一の事もありますし余計に一緒に居る事が重要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。出来る限りそうしてみます。本当にありがとうございましたm(__)m

病院には付き添ってあげてください。それと薬の管理もできたらしてあげたほうがいいと思います。
今はきっちりお薬飲めていますか?
あと、死にたい死にたいと家族に訴えることをお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
これはお母さんの前じゃない方がいいですね。
お母さん早くよくなることを祈っています。

===補足===
遅すぎることなんてありませんよ。
お母さんはまだ生きてらっしゃるので、生きてるうちに親孝行してあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。これからきちんとお母さんの病気と向き合ってみようと思います。今までうんざりとかめんどくさいと思ってたので変わらないといけないなーと 遅すぎでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る