すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職面接において自分に何が足りない?と聞かれた場合どう対応すればよいのでしょうか?

面接において第一印象が良いのか、よく「○○君は元気よくて明るいし、服装もしっかりしてるし、書類(履歴書・自己PR書)もうまく書かれてるのに、何で今まで受からなかったの?受からなかった原因とか自分には何が足りないと思う?」とよく聞かれます(現在3社連続で)

自分の欠点はよく目に付くので足りないものはたくさんあると思います。話し方が下手、消極的、アドリブに弱い、緊張しい、焦ってしまう、経験が特にない、などなど…。
しかしすべて話してしまうと相手に印象的によくないと感じます。
なのでいつも「自分の熱意・意志がうまく伝えきれていなかったと思います」と言っていますが、「今は熱意だけじゃどこも採らないよ」と言われました(最近受けた3社)
そこで会話に詰まってしまい、しどろもどろになってしまいます。
これをうまく乗り切れるような対応策はありませんでしょうか?
よろしくお願いします

• 質問者:中途採用組
  • 質問日時:2010-02-17 04:49:09
  • 0

長所と短所は裏腹、紙一重です
その弱点をどう長所に切り替えられるかだと思います
一例ですが、
足りないものと聞かれたら
それを見つけ、補うためにここに来ました
と、切り返せればいいと思います

• 回答者:樹 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこで「では、採用のポイントを少し教えてもらえませんか?」と返すのも良いですね。
実際私はやりましたし。

実力重視の中途採用では、お互いに面接しているんだという感覚を持つのが大事です。
これから自分が儲けさせてやる相手ですし、一方的に審査される理由は無く、ざっくばらんに話をする必要があると思います。

ジョブ・ホッパーにはなりたくないでしょ。

第二新卒扱いだと難しいかもしれませんが。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る