すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場で「マーケットメイク銘柄」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-19 00:01:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。充分納得の行く回答も出ましたので、終了とさせて戴きました。有難うございました。今日のベスト回答は、2008年3月に廃止をされたと言う事まで教えて頂いた、たこーるさんとさせて戴きました。匿名希望さんも匿名さんも皆様有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

ジャスダック証券取引所へ届け出た証券会社(マーケットメイカー)が売り気配・買い気配等を継続的に発表し、当該気配に基づき売買を履行する義務を負う銘柄として、ジャスダック証券取引所が指定した銘柄をいう。

2008年3月、ジャスダック証券取引所では、マーケットメイク制度を廃止し、リクイディティ・プロバイダー制度を導入した。これにより、マーケットメイク銘柄はすべて廃止され、上場されている全銘柄がオークション銘柄となった。

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ma/marketmake.html
※野村證券さんのHPより引用

用語であれば、上述サイトが便利です^^

• 回答者:たこーる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マーケットメイク方式で取引されている銘柄のこと。
マーケットメイク方式とは取引所における株式の売買方式の一種で、投資家の売り注文、買い注文に対してマーケットメイカーとして届けている証券会社がその注文の相手方となって売買を成立させる方法。
現在、マーケットメイク方式は国内ではジャスダックだけで採用されていた事があり、ジャスダックに上場する973銘柄のうち223銘柄がマーケットメイク方式で売買されていた。

マーケットメイク方式は、証券会社がただ注文を仲介するのではなく、実際に証券会社が売買の相手方になる方法で、マーケットメイカーとして取引所に届け出ている証券会社は、投資家に対して「この値段なら売買に応じてもよい」という価格と株数をいつも提示しておかなければならない。

マーケットメイク方式の最大の特徴は流動性を確保するという点にある。
ジャスダックには毎月何社ものベンチャー企業が上場するが、そのような成長途上にある企業は、会社の規模が小さく、流通している株数も少ないために、投資家がいつでも希望するときに希望する株数だけを売買できるほど十分な流動性が確保されているとはいえないケースも起こる。
マーケットメイク方式を採用していれば、売買の相手方に証券会社が必ず介在するために、小さな会社でも十分な流動性が確保されることになる。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券取引所が指定した銘柄で、マーケットメイク制度のもとで売買される銘柄です。
普通の取引では、最も高値あるいは最も安値を提示したもの同士で売買を成立させるオークション制度により投資家同士が売買しますが、マーケットメイク銘柄はマーケットメイカーと呼ばれる証券会社が売値と買値を発表して、投資家との売買を行います。
オークション制度では、売買に応じてくれる投資家がいないと売買ができませんが、マーケットメイク制度の場合、証券会社が売値と買値を常時出してくれるので、人気のない銘柄や発行株数の少ない銘柄でも売買が成立しやすくなります。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

マーケットメイク銘柄とは、ジャスダック証券取引所が指定した銘柄で、マーケットメイク制度のもとで売買される銘柄の事です。
普通の取引では、最も高値あるいは最も安値を提示したもの同士で売買を成立させるオークション制度により投資家同士が売買しますが、マーケットメイク銘柄はマーケットメイカーと呼ばれる証券会社が売値と買値を発表して、投資家との売買を行います。
マーケットメイク制度の場合、証券会社が売値と買値を常時出してくれるので、人気のない銘柄や発行株数の少ない銘柄でも売買が成立しやすくなります。
http://money.biglobe.ne.jp/sp/glossary/000/mw00002.html

===補足===
ジャスダック市場には一般的な「オークション方式」と「マーケットメイク方式」という売買方式が存在します。
詳しくは
h ttp://1jyouhou.com/kabushikikouza/kiso/marketmake.html

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る