すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家の新築を計画していますが、コンロをガスにするか電気にするか迷っています。皆さんは新築するんだったらどちらを選びますか。理由も書いていただけると助かります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-19 15:45:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

迷った挙句、ガスにしました。
理由は、オール電化にしなかったから・・・ってのが大きいかな。

よくオール電化のほうが光熱費が安いといいますが・・・
周囲の人に聞いたところ、そんなに差がない感じだったので・・・。
(今はガス代安いので・・・・将来はわかりません)

夜に沸かしたり・・・というプランを使えば電気代もかなりやすくなるらしいですが、
生活スタイルに合わなかったので・・・。

また、ガスでも、浴室乾燥・サウナ・床暖・コンロとセットで使っていれば割引制度があるので、ガス代はけっこう安くてびっくりしています。
床暖も、ガスのほうが温まると聞いていたので、結局は、オール電化は初期費用も余分にかかることから、ガスと電気併用にしました。
その結果、ガスを使うなら、割引にも関わるし、使い勝手の慣れているガスコンロに決めたって感じです。

オール電化で、電気調理のほうがお掃除は楽かな~と思ったのですが、
主人が、自分の周りでけっこう故障の話が相次いだということもあり反対だったので・・・。

正直、掃除をするたびに、IH調理器のほうが良かったかな~とは思いますが、
それ以外では、特に不満はなく・・・
床暖や、浴室給湯に関しては、電気にしなくて良かったと思ってます。

また、友人に色々聞いたところ、オール電化にする場合でも、ガス管はすぐつなげるところまでひいてもらっておいたほうが良いそうですよ。

あと、IHにした場合、御鍋は全て対応に変えなければいけない・・・
オール電化の場合、家の外に置く給湯システムの大きさがかなり大きくなる
といった注意点?があります。

また、去年までは、オール電化のほうが火災保険は安かったです。
(最近、保険金額の控除対象の見直しがあったみたいなので、現在のことはわかりかねますが・・・)

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

断然ガスです。
やっぱり火が見えないと危ないです。
旦那の実家がIHなのですが、よくモクモクとお鍋から煙が上がっています。
うちは去年新築しましたがガスにして正解だったと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はガスでしたが、IHにしました。
理由は、ガスは、これから高齢になれば衣服に燃え移ったりする可能性がありますので、安全な、IHにしました。大変安全で便利ですね。また、コンロ周りも綺麗に清掃できますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂はガスですが他は電気です。
コンロはIHです。
私はガス台の掃除が嫌で嫌で。
ガラストップのガス台もありますが「ごとく」が絶対にあるでしょ、ガスって。
掃除のしやすさだけで電気にしましたが、夏は暑くならないし
良かったと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震や災害のことを考えてガスにします。
ガラストップならそんなにお手入れも大変じゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はIHでした。引っ越ししてガス(最新のガラストップ)に変わりましたが、IHのほうが火力も強く、湯も早く沸くし、光熱費も安くすむので、夏までには、IHに変えようと思っています。昨年の夏はガスの炎でキッチンの中が暑くて大変でした。

この回答の満足度

オール電化だともし停電になるとどうしようもなくなるので
私はコンロとお風呂はガスにしました。
またガス代の方が安い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

エネルギー源は複数にした方が良いと思います。
 万一、何れかが停止しても生活がストップする事を防げます

この回答の満足度

私も1年半ほど前に建て替えして、その時に悩みました。がオール電化にして正解だったと思います。
まず手入れが楽です。火が出ないので危なくないです。煮物などする時タイマーがついているので30分煮込むなど簡単にできます。そして電気代が安いです。(ガスと一緒に使っていた頃より安くなりました)
デメリットは
土鍋とか今まで使っていた鍋が使えなくなること。我が家は全て処分して、新しい鍋2つとフランパンでまったく問題なく生活しています。(二人家族のせいもありますが、不要な物が整理できました)
停電の時困るというような意見もありましたが、今までそういう事態になっていません。お風呂などもエコキュートだとすぐにお湯が出て便利ですよ。

• 回答者:まわしものではありません (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ガスにします。

電気は電磁波などで合わない人もいて、具合が悪くなると聞いたので。

• 回答者:ぼの (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

最近コンロをオール電化にしましたが大正解です
とにかく手入れが楽です少々汚してもさっと簡単に拭き取るだけなので大助かりしています

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

電気がいいです。

便利で安全で、掃除も楽だからです。
以前はガスじゃなきゃ不便・・・というのはありましたが、
今はガスと同程度の使い勝手になっています。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

電気にします
オール電化にしたほうが光熱費を抑えられるからです

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらオール電化にして電気にします。
理由は掃除がふくだけで済みそうなのと
これからは子供にも使わせたいので安全面を考えて
電気がいいです。

今はガスでガラストップコンロでもないので
掃除が大変なんです・・・

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る