すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根が安くてつい沢山買ってしまいました。何か簡単に出来る料理ってありますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-20 01:01:16
  • 0

並び替え:

大根の輪切りをステーキにしたりしてます

隠し包丁して油を多めにして焼いてます

ほたての缶詰とサラダも良いですね♪

  • 回答者:あん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコンとニンジンと薄揚げでダイコンなますってどうでしょう。
簡単ですしお酢が入るので結構日持ちもします。
大根おろしにするとすぐになくなってしまいますが
これは料理に入らないですね。
でもダイコンおろしになめ茸を和えると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)大根と鶏肉の炒め煮。
大根を食べやすい大きさにきる、イチョウ切りでも何でもよい。
鶏肉はカットするのが面倒なら、唐揚用のもので、味のついていないモノを購入。
鶏肉に塩をふり、15分位置いておきます。
ちょっと水が浮いてくるので、それをペーパータオルで拭き取る。
鶏肉を炒めて大根も入れて、炒めたら、味付けはすき焼きの素を入れる。
味がくどいからと思うのなら、麺つゆで代用可能です。
すき焼きのたれでしたら、軽く塩を振ってもいいし、麺つゆで代用なら、だしの素を入れて味を調えます。
麺つゆならば、味がちょっと濃いめで辛めに出来る可能性があるので、好みでみりん、砂糖とお水を50CCほど足してもよいです。
すき焼きのたれでもそのままじゃあ味が濃いと思えば、少々お水を足してもかまいません

2)あとは大根おろしと納豆を合わせておろし納豆
3)おでん
4)おろしそば
5)大根サラダ
6)大根を厚手に切って、お米を一握り入れたお鍋に入れて、お水からゆでます。
そこに出来合いの味噌だれを買ってきて、かけてふろふき大根
出来合いの味噌だれがなければ、酒、みりん、砂糖、味噌、だし汁をいれて、味噌を延ばして、オリジナル味噌だれを作ってもよい
7)味噌汁
8)それでも余る!!なら、食べやすい大きさに切って、浅漬けの素を入れたビニール袋に入れて大根も入れて、少しもみもみして冷蔵庫に入れてお漬物
翌日食べる方が私は好みです。
当日でもいいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にだし昆布を入れてぐつぐつ煮込んで、田楽です。
(こんにゃくも入れるとおいしいです。)
お味噌は、みそ大さじ3に砂糖大さじ3、みりん酒を少々、火にかけて練ります。
すりゴマを仕上げにまぜるとおいしいです。
焼いたなすびも田楽に合います。

  • 回答者:寒い季節にぴったり。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコン汁はどうでしょうか。
我が家では、ダイコンとツナ缶と一緒に煮込んで
醤油または味噌で煮込みます。
結構、量を使いますので、良いですよ。
おかずにもなりますし。
冬は暖かくて温まります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根を切って、ツナ缶を汁ごと入れてめんつゆで煮込むだけ。
非常に!簡単ですよ。
分量や大根の切り方はお好みで。
私はいつも適当に作っています。

===補足===
大根にかぶるくらいの水も入れてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根サラダが簡単です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る