すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

タオルを捨てようって思う時ってどんな時ですか?
新しいものがあるのになかなか捨てられず…

  • 質問者:タイミング
  • 質問日時:2008-07-24 10:42:19
  • 0

並び替え:

洗濯を繰り返しているうちに、タオル自体の生地が薄くなってきます。

そのような状態になったら、次は、雑巾として利用。

家中を拭きまくって、あとは、ゴミ箱行きとなります。

  • 回答者:まま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に雑巾にした方が良いと感じた時です。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビが生えたり穴が開いたりした時点で、
はさみで1/2、1/4程度に切って
お掃除用にストックします。

お掃除用といっても繰り返し洗うのではなくて、
使い捨て雑巾といった感じです。
窓枠やベランダ手すり、靴箱の中、排水口、
犬の散歩中の糞始末などなど…

市販の便利グッズを使う前に、
どんどん使ってゴミ箱直行!

こんな風に使うようになってから、
我が家ではだいぶティッシュを使わなくなりました。

シーツやふとんカバー、Tシャツといった
古着、古布も最後は同様です。

  • 回答者:はるぷ。 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色が黒ずんできたり、穴があきそうになってきた時や、誰かが家に遊びに来るのに、あまりにぼろいタオルでは恥ずかしいかな、と感じたときに、捨てずに雑巾にします。
そして、真っ黒になったところで捨てます。

  • 回答者:せっちん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地が薄くなってきたり、黒ずんできた時には捨てます。大体ペット用にしたり雑巾にしてから、捨てています。それでもかなり長い間もっているのでなかなか新しい雑巾をおろしていませんね。

  • 回答者:るー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのは雑巾になってよごれてからです。
でも、なかなか捨てられません。

  • 回答者:新タオルはいいね (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い倒して擦り切れて穴があいたら雑巾代わりに使い、
黒ずみも落ちなくなったらさようならです。。。

  • 回答者:タオルちゃんや~~ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古くなって。ぞうきん、にして、さらに、窓ふき後ほかします!

  • 回答者:ぞうきん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオル本来のフワフワ感がなくなった時、洗面所やトイレの手拭き用にします。
それも古くなってきたら、雑巾や洗車時に使用しています。
気持ちよく入浴したいのと雑巾で体を洗うような気持ちになりたくないので、タオルは少々贅沢しています。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切りをつけないと物が捨てられない性格なので、タオルは洗っても汚れが残ってる状態になったらすぐに切って掃除用にしてしまいます。新しいタオル、出さないと一生使わないような気がするし、場所も取って邪魔だし、なるだけ回すようにしています。
ちなみにバスタオルは足拭きマットにします。

  • 回答者:みんみん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなぁ~~り目が薄くなってきた時ですね。

最後は雑巾として使いますので ある程度向こう側が透けてきたら 雑巾になります。

  • 回答者:ドラゴン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるというより雑巾にします。
雑巾がぼろになったら捨てます。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、汗くさい臭いがしてきたら換え時です。
洗ったばかりでも臭おう、濡れるとかな~り臭ってきますよね。

子どもが3歳なので、泥だらけになったとき、食べこぼしたときの床の雑巾などにしています
バスタオルは、大きめに縫ってバスマット代わりに使用します。

  • 回答者:はちまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんも結構使いこんでますね。ウチもいつから使ってるんだこれ?って云う位何年も使いますねぇ。でも最近犬を飼い始めて雑巾の需要が増えたので古い物から雑巾に回っていっています。
新しいタオルはウチの場合2回くらい洗濯してから使い始めます。

  • 回答者:一反もめん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あぁわかります!
お気に入りのタオルだと糸がぴょんって出てきても
使っちゃいます…

ただウチは母が温泉好きな事、業者タオルも
たまりやすい事もありそういう宣伝タオルが
沢山あるので宣伝入りタオルの捨て時は早めかも。
ばっさばっさした手触りになってきたら雑巾に
したり、小さめに切って汚れたところをふいて
そのまま捨てたりしてます。

  • 回答者:にゃむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は向こうが透けて見えるくらいになったらぞうきんにします。
子供がタオルを家の中を持って回りますので、端っこがほつれても
普段には使ってますよ。
来客用は別に保管してありますので、存分に使います。

うちはもらったタオルはしまいこんでいて、機会がないとなかなか開けません。
新しいタオルは埃がすごいし、水は吸わないしあまり好きじゃありません。
古いタオルって水分を吸収してくれるし、肌触りが気持ちいいですよね?

  • 回答者:あいぴー (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、古いタオルのくにゃっとした感じが好きで、捨てられないんですよね。。。

カピカピになっても結構使ってますね~。
破れてきたり、汚れのシミが落ちなくなったときに初めて捨ててます。

  • 回答者:ともっち (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。中々捨てられないですね。
私は、使えるだけ使って、もうこれ以上は
と言うくらいまで使います。
その後は、雑巾に。
新品のタオルは100枚以上は有ります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100枚以上も!!!すごいですね。
ほんと、タオルってたまりますよね。

端が切れたりして来たら、ちょちょっと縫ってぞうきんにします。
10枚ぐらいたまったら近所の小学校や幼稚園に差し上げています。
うちにはもう小さい子はいないので、
近所の子供にあずけて持って行ってもらっていますよ。

  • 回答者:まめこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらステキ!その優しいお気持ちがすばらしいです!

私もです!
バスタオルは何か茶色くなってきて漂白しても取れないので切ってお掃除用にしました。
手拭タオルも茶ばんだりカビてたりですがまだ使っています…
貧乏性でしょうか…

家は旦那が新しいタオルを貰ったりすると勝手に開けて古いタオルと混ぜてしまい、いつの間にかどんどん増えて新しく換えるタオルがない状態です。

  • 回答者:カイト (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も切って掃除に使ったりしたんですが、タオルによるのでしょうけど、糸がどんどん出てきて、掃除したハズが、その出てきた糸の掃除をするハメに…

ウチの旦那も新しいタオルをどんどん開けてくれないかしら??
なかなか開けれないし捨てれないのでどんどんたまっていきますよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る