すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家に一人でいるとき、エアコンをつけると、なんだか働いている主人に悪いような気がします。皆さんは一人のとき、エアコンつけますか?

  • 質問者:みみりん
  • 質問日時:2008-07-24 11:19:13
  • 0

全く同じ気持ちから・・・つけないでがんばってます。。><
最近の猛暑で熱中症にならないように
できるだけ家事は午前中に済ませ、昼の一番暑い時間はあまり動かないようにして扇風機&アイスノンで過ごしてます。

夕食の支度を始める頃にエアコンをかけます。
主人が帰ってくる時にはキッチンの熱を冷まさないと
部屋がなかなか冷たくならないんで^^;

  • 回答者:キッチンママ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ生活をされているなんて感激です。頑張りすぎて時々ふらふらするので、たまにはつけてますが・・・夕方のコンロ前はつらいですよね。頑張りましょう。

並び替え:

どうしても熱いときはつけます。電気代がかかるので出来るだけ扇風機にしたいとは思っていますがお風呂上りや料理を作っている時はつけてしまいます...

  • 回答者:アカリヒメ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張りましょうね、ありがとうございました。

つけたいですけど、今のとこ我慢してます。
なので、「あせも」が出来てしまいました。
かゆみ止めをぬって、扇風機のかぜでスースーさせてます。(涙

  • 回答者:自分をほめたい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。私もブラのところに汗もができて・・・。この暑さじゃ限界ですかね?ありがとうございました。

無理な暑さを我慢して体調を崩し家族に迷惑をかけるよりも
エアコンで適度な室温を保って家事をして元気にしている方が
夫も嬉しいと思うので遠慮しないでエアコンをつけています。

  • 回答者:東京暮らしの道産子 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、、そうですよね。ありがとうございました。

そうなんですよね。お気持ち分かります。
私も一人の時はエアコンをつけずに頑張ってしまいます。
扇風機とアイスノンでお昼寝タイムなんてしてます。

主人や子供がいる時は、昼過ぎからつけていますけど、一人ってつけずらいですよねえ。

  • 回答者:さき (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。うちの主人はエアコンのないところで働くのでいつも汗だくなんです。なんせ、エアコンやですので、エアコンがついたら、そこをはなれるんで・・・^^
暑い中、むりせずできるかぎり頑張りましょうね。

よほど暑くないとエアコンは使用しないのですが・・・
参考までに書かせていただきます。

1.スダレをかけて水をかけておく
 あまりに外が暑いと効果が半減してしまうのですが、
 スダレに水をかけておくとそこが冷えて通る風は涼しくなります。
 上の方にペットボトルに針で小さい穴をあけたのをつけておくと
 しばらくそこから水が出続けるので、わりといい感じになります。

2.お風呂を利用する
 間取りにもよるとは思うのですが・・・
 お風呂のスペースが他と繋がっている場合には、
 お風呂に少し水を張って、床面にも水を撒いておきますと
 そこは涼しい場所になります。
 そこから涼しい風がでてくるので、ドアを開ければ快適な感じになります。
 これは特にワンルームなどのユニットバス系では有効で、
 さらに壁面にも水を撒いて冷やすと効果的です。

3.ミラーレースカーテンの使用
 太陽光をかなり反射してくれるようなので、暑さ軽減されます。
 商品によっては外から見えるようなものもあるので
 レースカーテンの変わりに使うつもりだといいと思います。

4.大人用オムツを冷却材代わりに使う
 じつは高分子ポリマー内包なので水分をよく保持してくれるものです。
 扇風機のところにおきつつ、水分を補給してあげると涼風です。
 (体感は個人差あるかもしれません)
 あまり見た目はよくないのですが、同様製品を水を補給しつつ使うと
 同じような効果を得ることが出来ます。ポイントは「常温の水」です。
 熱さまし用のシートや水を含ませてつかう涼感製品はこの類です。

実際にやっていることを一応書きはしたのですが、
あまりに暑いときは、エアコンを使用された方が良いと思います。
奥様が体調を崩されてしまうことのほうが、ご主人には心配だと思いますよ。

  • 回答者:いんぱるす (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。すごいですね。

厳密に言うと、一人ではなく赤ちゃんがいるので、子供が快適な温度になるようにしています。

主人の会社もクーラーが効いているそうなので、遠慮はしませんが、気になるときは、ショッピングモールに涼みに行きます。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんがいるときは、私も悪いとは思わなかったんですけどね^^あせもができたり、暑さでぐずるとかわいそうですもんね。育児、頑張ってくださいね。

あ~その気持ちわかります。
私も1人だと、もったいない気がして。。。
でも、この猛暑ですから、たまらず付けてしまいます。
体調を崩す事を考えると、主人も分かってくれると思っています。

  • 回答者:そらみ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ?たまらずつけては、消し、つけては消し、、、もったいないですもんね。でも、暑いですね。。。頑張りましょう。

私も一人でいる時はつけません。
誰か帰ってきたらつけてもいい気がしますが。。
損な性格でしょうか?

  • 回答者:オアシス (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、わかります。だってもったいないですもんね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る