すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ヤフオクで落札者から入金しましたと連絡があったのですが確認がとれません。
土曜(昨日)の夜、りそなからイーバンクへの入金なのですがすぐ入金は反映されるものなのでしょうか?あまり詳しくないので教えてください。
また、このような場合相手にはどう対応していいのでしょうか、アドバイス下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 11:07:28
  • 0

振込みする側の銀行の営業時間に合わされますので
りそなはATMでもダイレクトでも土曜日曜の振込みは月曜日になりますよ。
(振込み待ち)りそなからりそなへもそうです。
イーバンクからイーバンクでしたら、メンテなどない限り即日です。

りそなからイーバンクなので、月曜日の朝9時に確認可能です^^

週明けに確認後、発送いたします。と連絡してあげればいいです。
常識のある方でしたら、土日の発送はお休みとわかりますから。

===補足===
落札者の方の評価が高く、今まで何のトラブルもなければ
即発送してもいいとは思いますが、振込み完了連絡をされていても
実際はされていなかったりすることもあります。
今日1日待てばわかることですので、落札者さんも充分待てます。

• 回答者:ちょこぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットバンクなど利用で振り込み手続きは完了していると思いますが、月曜に確認されて発送がベストかと思います。
相手へは確認後発送させていただきますと伝えています。

• 回答者:う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行が土日お休みなので明日になりますよ。
入金しましたときたら大丈夫だと思いますが発送は入金確認後にしたほうがいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆様ありがとうございました。
参考になりました。

通常、営業時間外は翌営業日の振込みです。
入金確認後発送なら入金報告と、発送したら報告するのが普通。
入金にこだわらないのならすぐに発送してもいいですが、金額が異なる場合などはトラブルになりやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行の営業日が土日お休みで月曜からです
そこで確認するので現在は確認出来ないですよ。
月曜日いっぱい待っても振り込まれてない場合は相手さんに問い合わせすればいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

違う銀行からの振込みですと、休日は即日には振り込まれませんので月曜午前中になると思います。
入金を確認しないと心配なら、「月曜に入金を確認してから発送させていただきます」と連絡しておけば丁寧ですね。

以下余談です。
私も良くあるのですが、自分が出品者の場合は連絡が来ましたら、相手の方も1日でも早く商品を受け取りたいと思っていると考えますので、相手の方を信用して入金確認前でも発送します。
こちらが落札者の場合は「入金のご確認は月曜日の午前中になりますので、入金確認の上発送をお願いします」と付け加えますけど、たいていはそれで発送していただくことが多いです。

入札の多さなどを考慮し、終了を休日にすることが多いですので連絡が早い方の場合はその様なケースが多いです。
見えない相手とのお取引ですので、ご心配でしょうけど自分の場合は高額の商品でもない限りは、連絡あり次第発送しています。
それで現在までトラぶったことは一度もなかったです。

• 回答者:その様なケースが多いですね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

他行は即反映にはなりません、翌営業日です。
月曜の午前中に反映されると思います。

「振り込まれるのは翌営業日(22日)になりますので確認次第お送りいたします。
今しばらくお待ちください」
と返信しましょう。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る