すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

楽曲を盗作しても結局法的にはセーフになってしまいますか?
「たまたま同じになった」を覆す「証拠」ってなかなか発掘しづらいし。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 11:24:45
  • 0

結局はセーフになるんでしょうね。
『和解』というなの金払いで…

私が未だに納得できないのがFF10『素敵だね』を完全にパクッたと思われる、大塚愛の『プラネタリウム』の完全盗作。大塚愛のPVも完全にFFパクリだし。
それを、大塚側ファンは『名曲!!』といっていますが、この事実を知っているんでしょうか?
訴えれば完全盗作なのですが、訴えがなければ盗作にならずセーフなんですね…

  • 回答者:パクリ歌姫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

客観的に見てどれほど類似しているかなどを裁判所がどう判断するかがキーポイントになりますね。確かに明確な証拠はなかなか難しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている方もいらっしゃると思いますが
日本でも、著作権侵害に基づく損害賠償を命じられた裁判があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%A8%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6


海外でも
ロッド・スチュワート(Rod Stewart)の「アイム・セクシー(Da Ya Think I'm Sexy?)」が
ジョルジ・ベン(Jorge Ben、現・ジョルジ・ベンジョール(Jorge Ben Jor)の
「タジ・マハール(Taj Mahal)」の盗作だとして裁判沙汰になったことがあります。
(ロッド側の全面敗訴)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC

  • 回答者:こんなこともあった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法的には何もできないと思います。
ただ、意図的に盗作しなければ作れない人は、何曲も作れません。
その前後に発表した曲のクオリティを見れば、
大体判断が付くのではないかと。

それと、作り手として誇りを持って取り組んでいる人なら、
自分の無能を認めることになる盗作など、苦痛でしかありませんよ。

そして、毎日沢山の曲が生み出されている中で、
そのどれとも似ていない曲を作ることは不可能だと思います。

  • 回答者:作るほう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明確な基準はありませんので盗用する意思があったか(事前にその曲を知っていた)どうかが争点になりますね。
もうこれは裁判所の判断に委ねるしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文章でも一部改変などで
判断が難しいですからね・・・

証拠の提示は殆ど無理でしょうから
まるっとコピーした場合以外の一部盗用くらいだと
泣き寝入りの可能性が高いでしょう

あと盗作された側も騒がれたくなくて
訴えなかったりするそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なケースですから、裁判を起こして裁判官が判断すると思います。
弁護士と検察官の駆け引きしだいといえます。

  • 回答者:あぽろあんとんおーの (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る