すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトの面接時の服装
今度インターネットカフェのバイトで面接をすることになりました。
今日はその時の服装について質問させてもらいます。

服装なんですが、スーツとまではいかなくてもある程度TPOをわきまえた格好のほうがいいですよね…?
今考えているのは白のハイネックに茶色のニットカーディガン、下は黒の半パンにブーツです。
ブーツは避けた方がいいなって思ってるんですが、シューズを一つも持ってなくて…後はクロっクスくらいしかないんです…
もしシューズが買えるのであれば下をジーンズ(もしくは黒のパンツ)とシューズにしようと考えています。

あ、髪は黒でパーマをあてています。

高1でやったピザ屋でのバイトがあまりにすんなり(店長がすっごいきさくで世間話しで終わった程度。格好もTシャツにジーンズ)決まったので、今回は不安でたまりません(><)

もしよろしければ服装の他にも何かアドバイスがあれば嬉しいです。

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-02-21 15:49:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
先日無事行ってきました。

茶色のニットカーディガンはいいですが,半パンにブーツは微妙ですね。クロックスも問題外です。
ジーンズより黒のパンツの方がいいです。できればハイネックよりも白や水色のシャツの方がいいかもしれません。
髪の毛の長さはわかりませんが,まとめれる長さならまとめた方がいいのではないでしょうか。
ネットカフェならパソコンができるか等聞かれるかも知れませんね。
がんばってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にはバイトをやるときの服装で行くといいと思います。なのでできれば半パンとブーツはさけたほうがいいと思います。働くとなったらおそらくスニーカーをはくと思うので、できればスニーカーを買ってジーンズや普通のパンツで行ったほうがいいと思いますよ。
髪型などはいつもどおりでいいと思います。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半パンにブーツはちょっとどうかなと思います。
それならスカートのほうがいいです。
きれいな感じで清潔感のある格好がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブーツでもありだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性なのか女性なのか分かりませんが
さすがに面接で短パンはナシかなと。

わかんないですけどね。カッコイイ・かわいい人なら
服装がちょっと度が過ぎていても許されるかも
しれないですけど、オリンピック代表になるくらい
実力があっても服装一つで騒がれたりもするわけで
そういう意味で短パンは危険かなと思います。

シューズを買って、パンツで挑むのが
妥当かな、と。靴一足ならこの先使う時が
無いわけじゃないでしょうしf^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下が短パンでなく.普通のスカートか長いスラックスみたいなのがいいと思います。
ブーツは中にいれると分からないですし。
髪はOKですが.マネキュアの色はおさえてね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんがおいくつかにもよりますが、高校生のアルバイトは服装はあまり重視されませんがそうでなければある程度きちんとしていないといけません。

できれば上はシャツがいいですがハイネックでも許容範囲です。

下は黒のパンツがいいですね。

くつは今安いものもあるのでなんとか頑張って買えるといいのですが・・・・・

髪は問題ないと思いますが長いのならば束ねるとベストです。

あとは接客業なので緊張しすぎず笑顔で面接を受ければ大丈夫ですよ。

成功をお祈りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シューズが買えても、ジーンズは止めてください。
アルバイトだから・・・という方も沢山いますが、
一般に面接には非常識です。

黒の半パンもダメです。
黒のパンツがどういうものかわかりませんが、まだ黒のパンツの方がいいです。

普通のパーマならきにするようなことではありません。
清潔感があるようなコーディネートをするべきです。
髪を結う、耳を出す・・・など。

スーツ、またはスーツに近い格好がいですが、
アルバイトならニットカーディガン(前ボタンは閉めてください)でも、
大丈夫です。
ブーツよりも革靴などはないのでしょうか?

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員の面接ではありませんので、
チャラチャラしたような服装でなければいいと思います。
接客業ですから清潔感も大事ですよ。

面接で必ず聞かれるのが、
志望動機、仕事に対しての目標ですね これはさらっと答えられるように
他はそんな難しい質問は無いと思います
あとは働きたい熱意をハキハキ元気よく面接官にアピールしてください。

がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る