すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本は海に囲まれててうらやましいなー。
海産資源には不自由しないだろなー。
って思ってる海外の国は多いですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 17:39:04
  • 0

海のない国の人は海産資源の味とかあまり知らないだろうから
うらやましいと思っている人は少ないんじゃないでしょうかね。
海のある国でも、あんなにおいしいタコを食べないところも
いっぱいあるそうですしねえ。

  • 回答者:っf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海洋資源より石油資源の方が群れてるのでは。
海のない国はうらやましがるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外ではあまりおもっていません。

経済の視点ではうらやましいと思われているはずです。

  • 回答者:森々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少ないと思います
他にも海産資源に恵まれてる国がありますし
資源は海産以外にもいろいろあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海に囲まれていることや海産資源をうらやましい、と思っている国はかなり少ないと思います。
海がない国は、それはそれで大陸間でのメリットも大きいし、海産資源は輸入でいくらでもカバーできますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと、非常に少ないでしょう。

「って思ってる海外の国」の定義が、
その国の一般常識としてか、社会科の教科書に載ってるぐらいのレベルか、
金融機関や企業の認識としてか、政府上層部や外務省の見解としてか、
など、度合いにもよりますが。

資源全般に関して言うと、日本は「資源の無い国」というのが定説になっているので、
世界中の一般常識として日本を「うらやましいぐらい(海洋)資源の多い国」とは、
思っている人はほとんど居ないでしょう。

また、海に囲まれている国ということであれば、
東南アジアや太平洋諸島の島国、オセアニアなどは海に囲まれた国だらけですし。
オーストラリアなんかは大陸一個分の海洋資源と地下資源を保有してますしね。
他に海洋資源が豊かな国が多数存在する以上は、
日本を名指しで「資源の豊かな国」という人は稀だと思います。

  • 回答者:ausgc (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないでしょ。
実際の資源って少ないし、うらやましくは思えないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本がどこにあるのかを知ってる外国人は少ないでしょう。

ファー・イースト(極東)の島国ですからね。

外国の一般的な世界地図では、日本は一番右側端っこの国です。

クジラを採って食べる野蛮な人間が住んでいる国との認識の方が
強いのではないでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるのかもしれませんが、そう多くは無いと思います。
海産資源以外にも内陸の国は他の良さがあるので、必ずしも海が羨ましい対象になるとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海産資源って言うよりも、凍らない港が欲しい国がありましたね
内陸の国からだと羨ましいでしょうね
また、今後は、海水に溶け込んでる希少金属を抽出できれば、資源大国ですからね

  • 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますが、多いと思いません。

  • 回答者:f (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は海に囲まれていたうらやましいと思う国はあると思います。
でも、海産資源はそう思っていないと思います。
逆に少ないと思ってるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思っているでしょう
海流にも恵まれいますから

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海に囲まれてうらやましいと思う国は多いでしょう。
しかし、海産資源については、多いとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう日本のまわりには 魚はいません
遠くはなれた ところまで行かないと
取れません。
内陸部の国のひとは 思うでしょうね

  • 回答者:久利の利 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る