すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

2歳の息子がいます。
絵本の読み聞かせを積極的にしたいと思っています。

ちなみに息子は乗り物(働く車など)や、どうぶつが大好きです。
みなさんのおすすめの絵本を教えてください。

• 質問者:ぼぶとぶーぶーず
  • 質問日時:2008-02-14 17:25:33
  • 0

我が家の2歳も息子も乗り物系大好きです。

「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」
前からも後ろからも読める本です。
「今日はうみ駅から~♪」と息子が決めてます。
簡単な仕掛けもあり、ワクワクします。
情景もものすごくキレイですし、電車に乗っている人たちの表情もよくわかってお話以外でも話が広がりますよ。

「せんろはつづく」
小人ちゃんたちが線路をつなげて電車を走らせる話です。
繰り返し同じ文型が使われているので息子はストーリーを覚えて暗唱出来るようになってしまいました。
絵も優しくキレイです。
シリーズで「おまかせコックさん」というのも持っていますがこちらもワクワクする内容ですよ。

「くろくんとふしぎなともだち」
あまり出番のないクレヨンのくろを主人公にしたお話です。
可愛らしい絵です。
バス・船・新幹線・トロッコと次々乗り物が出てくるので息子は大喜びです。

「うみへいく ピンポンバス」
電車を降りて海まで行くバスでのお話。
お話はなんの変哲もない話なんですが、情景が詳しくて実体験と重なる部分もあって喜びます。
停留所案内を終えてボタンを押す『ピンポン』が何回も出てきて小気味いいです。
最後に主人公の男の子がボタンを押すシーンは息子も待っていました!とばかりに押してます。
バスに乗る時の楽しみの一つになりました。

「こぐまちゃんとどうぶつえん」
沢山の動物がこぐまちゃんシリーズ独特のお話の中で出てきます。
読み込むほど興奮していった本です。

あとは動物系は、、、日本昔話を読んだりしてます。
動物が出てくるお話って結構ありますよ。

• 回答者:はるころ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

上の娘が小学3年ですが2歳から毎日絵本の読み聞かせが続いています。
夜寝る前に1冊読まないと気がすまないらしいです。
ここまで続けれたのはやっぱり図書館で絵本を借りて読んでいるからです。
絵本1冊の値段も結構高いですよね。図書館の本を片っ端から借りて読んでいるのでお勧めがこれだというのは思い当たらないのですが…だったら回答するなっ!てか?
でも、絵本の読み聞かせという話題があってうれしくておもわず回答しちゃいました。
ぜひぜひ、続けてね

• 回答者:タートル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2人息子がおりまして、月に3、40冊位読みきかせてます。
高じて2年ほど絵本ブログもやってます(^^)
どちらも動物が大好きです。2歳の頃(今も読みますが)好きだったのは
「ひとまねこざる」シリーズ
「ミッフィー」シリーズ
「ペネロペ」シリーズ
「ぞうのエルマー」シリーズ
「ぐりとぐら」シリーズ
「こぐまちゃん」シリーズ
「くまのがっこう」シリーズ
「ぐるんぱのようちえん」「ぎゅっ」「うしろにいるのだあれ」
「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールさんの絵本は生き物が出てくるものが多いですよ(^^)

乗り物系(うちの子達、あんまり乗り物系食いつかないので少なめ)
「のせてのせて」「しょうぼうじどうしゃじぷた」「がたんごとんがたんごとん」「るるるるる」「でんしゃにのって」

作家さんだと、うちの子たちの場合
五味太郎さん、荒井良二さんの大ファンです。

読み聞かせ面白いのですが、年中組になってから長い童話にまで手を出すようになり、読む方も大変になってきました(苦笑)

• 回答者:らっこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子供にも小さい頃毎日読み聞かせをしていました。
沢山読んだ本の中でも特にお気に入りだったのが「ぐるんぱのようちえん」と「ぐりとぐら」のシリーズ。
両方とも小さい子供でも口ずさめるやさしくたのしいフレーズが文章に入っています。
小さい頃お母さんがいつも本を読んでくれたこと、お子さんが大きくなっても良い思い出になると思います。

• 回答者:yu-tom (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

五味太郎さんの絵本は面白いです。
いろいろでているので本屋さんにいかれてはどうでしょう^^

• 回答者:ママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

働く車が好きということで、『とびだす・ひろがる!のりものえほん』はいかがでしょう?仕掛け絵本になっていて、ページをめくったり広げたりすると、違う乗り物に変身します。この本は、息子に買ったのですが、読み聞かせしている私が「へぇ」と感心しました。この絵本は2もあります。

運転しているのは、動物なので、乗り物も動物も楽しめると思いますよ。

検索したら、レビューがいくつか載っていましたので該当ページをコピーしておきますね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4031270402/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=3775

• 回答者:れこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る