すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢不起訴。
小沢は法務大臣に政治的な圧力をかけたのですか?
具体的にはどんな圧力ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 23:26:50
  • 0

とういか
法務大臣も民主党だしね~

「俺を送検したら党に残れると思うなよ!! あいつらだけで終わらせろっ!」って
いったんじゃない?

民主党がっかりだね
結局は小沢党なんだね
もっと前原さん達の第二勢力にがんばってもらいたいよ

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接的な圧力は掛けていないと思います。
ただ、マスコミを通じて「自分はやっていない。知らない」と繰り返し発言していたことで、彼の周辺がそれに呼応したのではないでしょうか?
党内でも首相を初め、小沢擁護が声高に叫ばれていました。
当然法務大臣も首相の意向になびく筈です。
それが見えない圧力となって、小沢バリヤが構成されて不起訴に働いたのではないでしょうか?

  • 回答者:プレッシャー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治的圧力も掛けてないし、法相は指揮権もちらつかせてない、と見る。

地検特捜部の暴走でしょう。
高検や最高検の意見に対し、「絶対取れる」とか言ってしまい、その挙句が
「政治資金収支報告書」不記載?虚偽記載?では、暴走以外の何者でもない。

ただ長崎県知事選での民主党支持?・推薦?候補者の落選に見ると、捜査した「政治的価値」が現れた

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件は検察側の暴走なので、小沢が圧力をかけずとも、上層部がストップをかけたのだと思います。検察、冤罪多すぎです。

  • 回答者:がんばれ子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法務大臣に、検察が起訴しないように、圧力をかけたのではないかの疑いがあります。

法務大臣は、検察庁に指揮権を発動し、捜査を停止するように命じる権限を持っていると言われています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る