すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

民主主義を日本に、そして世界に教えてくれたアメリカ。
世界を「ソ連の支配」から救ったアメリカ。
世界中から罵倒され続けても耐えるアメリカ。
感謝すべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 00:39:08
  • 0

それは、難しい質問だと思います。

江戸時代の日本は、外国人から見ると
・貧民にまで教育が行き届いている
・豊かな庶民文化がある
・チリがない路上(外国ではゴミは路上であたりまえ~フランス等)
・礼節正しく、知識がある(だから戦後の日本はめちゃくちゃかな?)
と、フランス・イギリスの仕来りを最上の物と考えてきた、移民民族の米国
は「おったまげた!」のです。

だって、日本は蛮国(野蛮人の国)と考えていたから・・・・・
それで、開国してから、切磋琢磨して明治まではよかったのかな?
と思いますが、それ以降は、支離滅裂ですね。

ただ、テロリズムの排除では、自国の若者を犠牲にしてまで
自由圏を保持する米国には感謝すべきではないでしょうか?

賛否両論あると思いますが、資本主義の押しつけは嫌いです。

  • 回答者:ハンバーガーは好きです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

するわけないだろ。日本が占領されて、どれだけの婦女子がGIに強姦されたり、殺害されたと思ってるんだ?殺されても、罪に問われなかった同胞も数知れずいるんだぞ。

何処の朝鮮人か知らないが、日本人を挑発するのもいい加減にしろ。

  • 回答者:カス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感謝すべきだと思います。とくに日本は。でも卑屈になる必要はない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度似たような質問をしようが、理解できない人には何を言っても理解できないと思いますので、質問するだけ無駄のような気がします。ご自分で本を読んで勉強してください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の経済繁栄は米国抜きにはあり得なかったのは事実でしょう。
しかし同時に中南米では、民主政権を軍事力でたたき壊してきたことも事実です。 
感謝すべきとは思いません。
米国の利害にあったと言うだけなのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感謝なんかしません
たくさんの犠牲者が出たのです
なので恨んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歴史に「もし」はないので、感謝すべきか否かは、感じる側それぞれの考え如何やろうね。
また、歴史というものは多面的に見なければ、真実は見えてこないもんやと思います。

以下は個人的意見やけど、江戸時代にいきなり武力を背景に開国を迫ってきた米国と対峙し、欧米先進諸国の状況を見て、一側面では屈辱的な外交を強いられたにも関わらず日本を導いてきた先人たちには感謝せなあかんと思います。
といって、米国への感謝には結びつきまへん。

これも個人的な意見やけど、米国は、おっしゃるような奇麗事で括れる国とは違うと思います。まあ、大国やけどね。
例えば、20世紀の一時期、米国に経済的・物理的従属を強いられてきたラテンアメリカの側から見れば、米国ちゅうのはとんでもない「帝国主義の国」っちゅうことになりますわな。
それもこれも踏まえた上での外交や付き合いっちゅうのが大切やないやろか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感謝すべきだと思います。
普通は植民地として、搾取の対象になる状態になるはずですから。
軍国主義から開放してくれたと思います。
あのまま軍国主義が続いたら大変な事態になっていたと思いますので、
アメリカの功績だと感じています。

  • 回答者:もんど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る