すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ガソリンが値上げで本当に困っています。暑くてもなるべくエアコンつけずに頑張っていますが‥。でもエアコンつけるとみるみる減っていきそうで悲しいです。ガソリンを上手に使って見える方アドバイスをお願いします。

  • 質問者:cqcq
  • 質問日時:2008-07-24 12:42:59
  • 0

http://www.team-6.jp/ecodrive/10recommendation/index.html
http://www.honda.co.jp/eco-drive/
http://www.jaf.or.jp/eco/index.htm
さまざまなサイトで、エコドライブのコツや実践法が紹介されていますよ。
私も実践しています。
何も考えずに運転していた頃に比べると、目に見えて燃費は上がっています。
かといって、同じガソリンで倍も走るわけではないですが…。
シチュエーションによっても変わりますが、リッターあたりにして1~1.5キロ近くは伸びています。

  • 回答者:kureba908 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとサイトをご紹介していただいてありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきますね。本当にありがとうございます。

並び替え:

確かにガソリン高で日本全国大変だと思います。特に地方は車が交通手段なのでもろにひびいて生活に直撃状態ですね。運転としてはとにかくゆっくり発進、アクセルの変動をなるべく抑えてもちろんスピードも遅めで運転すれば、通常より1割程度は燃費がよくなるかもしれません。それとエアコン操作しても風量は一番小さくして、少し冷えたら消してそれを繰り返した方がいいと思います。ぜんぜん方法は違いますが、熱さまシートを少しきって、首お後ろにはれば体感温度は結構涼しいかもしれません。

  • 回答者:tenshiti (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。私もケーキなどについている保冷剤を利用してハンカチに巻いて首につけようかと思ってます。なんだか最近は、車の機嫌をとりながら運転している気分です。参考にさせていただきますね

はい エアコンを使うと みるみる減っていきます。

なので 私はエアコンの必要の無い 夕方~夜に車を使います。

  • 回答者:ドラゴン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤のときはどうしても朝でもかなり日差しがきつくて帰りは5時ごろなので最悪な暑さです。エアコン使わないのが一番なんでしょうね。ありがとうございました。

たしか、キャブレタで空気とガソリンの混合比を変えることができます。
実際には余計にガソリンを消耗しているケースがあるようなので
そうした点をチェックしてみるのもいいかもしれません。
詳しい方、いらっしゃったら、補ってください。
(知人に聞いただけなので詳細わからなくて・・・)

タイヤの空気圧も適性でないと燃費は落ちるそうです。

エアコンは・・・窓のところに太陽電池式の涼風機?みたいのがあるようなので
余裕があればそれを試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:実は無免許 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。太陽電池式の涼風機っていうのがあるんですね。なるほど今日はまたとても暑いです。参考にさせていただきますね。

バイクに替えるのが一番ガソリンが浮くのかもしれません。

また、アイドリングを止める。(止まっているときはエンジンを切る)

アクセルオフをなるべく長く使う(アクセルオフ時に1500回転回って
いれば、燃料カット 0で走れます)

などと使って省エネ運転してください。

  • 回答者:M.X (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうしたいです。家族に話したら危ないって言われて‥バイクに乗るには危ない年齢なんですよね。回転数をチェックして乗るようにしてみますね。どうもありがとうございました。

我が家では、車を売ってしまいました。
結構、車ないでも生活できちゃいます。

  • 回答者:クク (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も通勤さえなければ家に3台も車があるのでひとつの決断だと思います。知り合いでも手放した方みえますね。近場は自転車愛用しています。ご意見ありがとうございます。

私の住んでるところは、公共交通機関が有りませんので、車しか移動手段がありません。ガソリンが高いからって訳でなくて、昔からやってる方法ですが、なるべく制限速度を守って走る。助手席の窓と運転席の窓を全開にして走ってます。信号待ちは辛いですが、しかも涼しいわけではないけども、汗はかかずに済みます。

  • 回答者:ひでお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もスピードは昔のように出さなくなりました。というより出せないですよね。窓も全開です。同じような方が見えて嬉しいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る