すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に、ご質問させて頂きます。
犬との遊びでは、貴方の犬は何が1番喜んでくれますか?
うちの犬は、何をしても面白がらなくて食べることにしか興味がなくてあまりなついていないのではないかと思うので心配になりました。
仲良しになれるにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:コーギー
  • 質問日時:2010-02-22 19:23:27
  • 0

1番好きな遊びは
大好きなトリーツ(おやつ)を使ったトレーニングですね。

ミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、
投げたものを取りに行き、私の手までそれを持ってくる…というトレーニングや
それを応用して、
ぬいぐるみなど散らばったおもちゃを片付けることもさせています。
オヤツさえあれば絶対的に言うことをきくのでこちらも楽ですし、
オヤツというご褒美があればどこにでもおもちゃを取りにいくのが楽しいらしいです。
こういったトレーニングの時は普通のオヤツではなく、
レバーなど志向性の高いオヤツにすることで
『これは普段とはちがってとっても良い事をしているんだ』と思わせるのです。
また、こういったトレーニングをするときに
きちんと出来たら大げさに褒めちぎると犬も喜んでくれますよ。

要は『良い』と『駄目』の区別をしっかり分かりやすいように
人間が表情や行動に出してあげることです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボールで遊ぶのと、縄でひっぱりあいがすきみたいです。我が家はあそばれてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がボールを投げてそれを拾いに行くという遊びが大好きです。
ボールを拾って投げて!と嬉しそうにもってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな犬でもお散歩が大好きです。
誰が一番お散歩に連れて行ってくれるかは犬はよく知っています。
なのでお散歩に行き.いろんな他の犬が居てもっと楽しいという事をしてみたらどうですか?
小さい時にポールなどで遊んであげないと成犬になっても遊ばなくなります。
人間との疎通が取れていないのでしょう。
もっとお話しをしましょう。
もっと声を掛けてあげるといろんな言葉を覚えます。
一日に何回愛犬の名前を呼んでいるかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのわん子は声を掛けてあげると喜びます。
こっちの機嫌も解ってるみたいで、遊んであげるよの感じで接して遊んだら
とても喜んでくれますよ!
なんか、こっちの気持ちも解っている感じなんです!

仲良しの一歩は話しかけてあげたらいいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の、ワンちゃんはボール遊びが大好きです。

ボールを与えてやると、尻尾を振って喜んでくわえて走り回ってます。

  • 回答者:ハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみをボロボロになるまで噛んで、中に入ってる綿を引っ張り出すことや
タオルやロープの引っ張り合いが好きです。
タオルやぬいぐるみの中におやつを入れると、余計に夢中になって遊びますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は年齢の近い近所の犬です。本当に楽しそうにじゃれて何時までも遊びます。次はタワシ、ぬいぐるみかな?ブラッシングは嫌いで、噛み付かれました。

その前に飼っていたワン子は食べる以外は飼い主にも興味を示しませんでしたが、車の助手席に乗るのが好きな子でした。それはそれで可愛いかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方と同じです^^
うちはマルチーズなのですが、軍手や手袋(いらない物)で遊ぶのが好きで、
私が手にはめるとそれを捕ろうと必死で動き回ります。
こっちも軍手を捕られないように逃げ回るようにして動かします。
これをやるとうーうーと興奮します。

後柔らかいポンポンのようなボールを投げたら持ってきたりする
遊びも好きです。

  • 回答者:とくめいさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹を撫でると喜びます。
私も癒されます。

パピヨンを飼ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は噛むとピーピー鳴るゴムボール(たまごちゃんとか)が好きで、よく遊んでます。
色々おもちゃを与えましたがこれが一番喜んでくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えたわけではないんですが
軍手大好きです。
軍手を目の前でひらひらさせるとガウガウ言って取ります
何が面白いのかわかりませんが
元は狩猟犬なので本能がそうさせてるんでしょうか??

ミニチュアダックス オス10歳です

  • 回答者:純 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は食べることが好きですよね^^
でも、走ることも好きなので、一緒に走ってやると喜ぶと思います☆
健康にも良くて一石二鳥です。そのかわりに、こちらは疲れます。

  • 回答者:ヒメジオン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのコーギーはボール遊びが大好き14歳になった今でもボールをおいかけますよ。
小さい頃にボール遊びをしていれば、大きくなっても興味をもってくれると思います。
コーギーさんのコーギーはいまいくつでしょうか?
コングの中におやつを仕込んだりして今からでも遅くないのでボール遊びを覚えさせてみてください。
きっといつか楽しくボールを追う犬になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る