すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

私は民主党を支持しています。小沢さんの事で色々マスコミに叩かれていますが、官僚支配を打破して、本当の民主主義社会を実現して欲しいです。同じ考えの方は、いらっしゃいますか?

• 質問者:反自民
  • 質問日時:2010-02-23 00:59:32
  • 0

並び替え:

私は初めから民主党に何も期待していませんでしたが
心配していました
いったい財源はどうするんだと民主党を応援する団体に質問もしました(友人の御主人が選挙活動に参加していたので)
無駄遣いをなくして財源は出ない赤字国債の発行がこんなに多いのにどうするんだとすると回答は埋蔵金の膨大な額それで全てが解決するって
無理だなと思いました
ただ借金が増えるだけの政党だと思いました支援していた人はそんな夢のような話を鵜呑みにしたのか
今埋蔵金を使って本当に日本が破綻しそうになったときはどうなるんでしょう・・・
小泉さんが総理になる前日本は破綻寸前でした・・株仲間で言っていました
またあのような事態になりそうで怖いです
しかも無駄を無くすと言いながら別枠で箇所付けして訳がわかりません
私はこの政党は続かない、続いて欲しくない政党です
続けば借金がもっと増えます・・・
もう増税の嵐でしょう・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、特定政党を支持したりという事はありませんが、基本的に自公政権では、既得権益に染まり過ぎて、国民生活よりも、自分達の既得権益を守る事が最優先になっていたという思いから、民主党に一回自公政権の既得権益を壊し、あわよくば、自公政権下では成し得なかった公僕の税金を食い物にした行為をぶち壊して欲しいと思っています。

確かに、鳩山首相然り、小沢幹事長然り、政治と金の問題で足元をすくわれるような隙が有った事は問題かなと思いますが、とはいえ、今の国民にとっては、最優先なのは、政治と金の問題の追及ではなく、先ずは、明日生きられるかどうかという生活困窮状態に追い込まれている人の救済と、無駄遣いをして来た公僕達の粛清であり、今の自民党然り、マスメディア然り、政治と金に視線を向けさせるやり方は、気に入りません。

政権交代、鳩山政権発足から約半年、一般の会社であれば、研修期間が終わり、これから実力を発揮してねという段階の時期に、その実力を発揮させようと叱咤激励するよりも、如何に陥れようと言う方向に世論誘導するのでは、日本の明日は無いのかなと暗澹となりますね。

• 回答者:TP (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党を支持し、小沢さんも支持しています。検察とマスコミが小沢さんを叩いているのは民主政権が自分たちにとって都合が悪いものであり、その一番手ごわい相手が小沢さんだからです。小沢さんが代表になって強いリーダーシップを取れば官僚打破は一気に前進すると思うのですが、残念です。小沢騒動でマスコミは国民の味方ではなく、官僚の味方であることがはっきりしました。このことを国民はしっかり理解し、既存の報道体制を衰退させ、それに代わる世論形成の場ができればと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。実現に向かっていると思います。信じましょう。ただすぐに変わるほど簡単には、いかないでしょうね、時間かかりますよ。長い間の自民党による悪政の呪縛から国民は解放されてないし、まだまだ始ったばかりですよ。マスコミ特にTVでは、性質の悪い評論家等が現政権を批判していますが、そのことは反対勢力がかなり危ない状況なのだと思います。異常な報道から確信できます。国会の質疑しても自民党の無能さがわかりますし、今の審議拒否も当たり前でしょう、官僚が作った文章をよむだけでしたから。政府も何人か自民党に官僚を貸してやれば審議に出て来るかもしれないでしょう。いずれにしても今は、信じましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全部秘書の責任だと言う彼らの主張は、全く信用できないです。母親のお金の額、小沢さんの4億円の出所、おかしな話ばかりです。

選挙前は期待をしていました。
政権交代後も少しは期待しました。
そして今、完全に裏切られた思いです。
民主主義社会どころか、共産圏の独裁国家に突き進んでおります。
官僚政治のほうがまだマシ。
自公政権の方がまだマシです。
反自民で寄せ集めただけの政党に、理念がないことが浮き彫りになっただけでした。

• 回答者:無理 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

マニュフェストを何一つ実現できないくせに、マニュフェストには故意に除外していた朝鮮人参政権が国会に上程されようとしています。予算をちらつかせて、露骨に地方に民主党への投票を無理強いしています。大勢の民主党の国会議員が中国詣でをして、日本の企業を中国に移転させるべく、地球温暖化阻止を掲げて、国内企業に不当な圧力をかけて、日本の産業を疲弊させようとしています。このままでは、日本はSoodaのようになります。

いるんじゃないでしょうか。

• 回答者:え (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は、以前は自民党の支持者でしたが、最近は、支持政党がありません。

まず、民主党については、
小沢幹事長
1 秘書が政治資金規正法にかかる問題を起こしている
2 天皇と中国の来賓との強制的な会見
3 秘密裏に行われた民主党利権主義の予算分配
4 代表なのに首相をコントロールしそれを外国では小沢が首相と見ている

鳩山首相
1 「秘書が逮捕されたら議員を辞める覚悟。」と言った
2 明らかに普天間基地問題は勉強不足
3 大臣と民主党代表の地位をはき違えた発言
4 単なる飾り物

としか思えない、最近の民主党です。
マニュフェスト?ですか・・・・・・・・・・・
超高齢社会を迎える日本が、これ以上、赤字の予算を組んでも
だれも返すことはできず、消費税を導入しない限り破産です。

民主党の暴走!
1 証人喚問による質疑応答を拒否(自民党はしていたな・・・)
2 民主党を批判するマスコミを批判(言論統制かな・・・・)
3 予算の格付けを公開したが、結局、地方の県連からの要望を鵜呑みして
 更に、予算審議前に各県に通知~これって昔の旧ソビエトと同じ一党独裁
 の共産主義
4 党の代表の秘書が逮捕されても、「自民党も同じことをした。」と開き直り
 これって~なんのための開かれた政治なのか!
 時代に逆行している。
5 秘書逮捕直後に、警察・検察に対し「取調べ可視化をちらつかせ!」

欧米では、取調べの可視化にあたり、司法取引制度が導入されているから、
 犯罪者が、自分の犯罪を告白するのですよ。

つまり、司法取引なしにこの制度を導入したら、犯罪者が取調べ段階において
 録画~つまり一般大衆の面前で供述することとなり、死刑になる犯罪者はなにも
 しゃべらない→無罪→犯罪者天国
 になりますよ。

特に、日本は外国人犯罪に弱いので、彼らは・・・
 なにもしゃべりませんよ!

だれが、好きこのんで、死刑になるのに自分の犯罪を記録されて
 言うと思いますか→それは、童話の世界だけです。

日本は、従前から島国であり、今も島国です。
  つまり、陸続きの他国からの侵害を受けていないため、
 イラン、イラク、ベトナム、中国、アフガニスタン等のように
 他国からの侵害を常日頃、脅威として感じていないため
 国民が平和ボケしているのです。

政治も国際紛争も商業活動もすべて、国の一政策としている
 他国は強いですよ。

民主党の最初の理念は良かったのですが、所詮、
 ・旧自民党
 ・旧社会党(労働団体系)
 の寄せ集めが露呈してきた気がします。

ホントに、日本の外交はダメですよ。

• 回答者:ダメな民主党 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰せの通り、政権をとってからの民主党の狼藉は見るに耐えません。小沢先生の票固めを見ていると、ナチスのような手際の良さです。地方や、医師会、農協、郵便局、土地改良事務所、土建屋、これら各種団体の組織票を既に7割以上手中にしています。外国人地方参政権も、目的は民主党の票田です。
もう、誰も逆らえない所にまで来ています。次の選挙で投票率が5割を切れば、民主党が組織票だけで勝利してしまうのです。

民主党の旧社会党系の人が嫌いなので、完全な民主党指示ではありません。
自民党時代の悪い部分は大いに打破していただきたいですが、労働組合との関係から公務員の改革は難しいだろうなと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

この政党には、日本を悪くする為の改革しか出来ませんし、やらないと思います。

私は民主党支持者ではありませんが、
民主党政権は何年か続けるべきだと思っています。
と言うか、自民党が長らく事実上の一党独裁体制だったが故の
隠れた諸問題が次々噴出しています。
それを解決するのには時間が必要でしょうし、
更に出さねばならない膿があると思います。

正直、国会で自民党が民主党政権に文句言う資格はないと思います。
問題作ったのは自分達なのに盗人猛々しいです。

• 回答者:夢のかけら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犯罪者の小沢先生の独裁のほうが怖いです。地方では、予算を楯に露骨な地方支配を行っています。国民が民主党にノーと言っても、組織票は着実に民主党が牛耳りつつあります。

他政党と連立してほしい。
今の民主のすべきことが小沢氏で見えなくなってきています。
選挙で勝たなくてはそれもできません。
みんなの党と多少小沢氏の件で民主が割れても組むべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国人に国籍を与え、韓国人に選挙権、日本人は夫婦別姓で家族制度を崩壊させる。
これが、マニュフェストに無い、民主党の裏の顔です。選挙で勝たれては困るのです。

私は、民主主義を支持している。

その視点で観ると、今の民主党は、小沢官僚主義の政党だな。
民主主義を履きちがえ、数の論理に終始する今の小沢幹事長の姿勢は、民主主義の皮を被った独裁で、反民主主義だと思うが・・・。

質問者は、それでも、こんな民主党を支持できるのか、疑問である。

• 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい。嘘ですw。

自民党はあの手この手で民主党をつぶそうと必死ですね。官僚も既得権を守ろうと、自民党支持の人が多いのでは・・・・
でも、官僚支配は打破してほしいです。それには、民主党内部の人材が問題だと思います。官僚は頭が良いですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

既に官僚にコントロールされているようです。長妻さんしかり、菅さんしかり。

自民党の政治手法が終わっているので、受け皿として民主を支持しています。
本当はもっと早く退場してもらわなければならなかったのに、ココまで引っ張ってしまったんだから、現在の日本の状況は仕方ないです。

もともと、土台が腐りきっているのだから、改革の成果が見えてくるのは2,3年はかかるでしょう。それでは遅い、といっても、このような状態になるまで自民党を放置した国民の責任なのです。甘受しなければなりませんね。

• 回答者:まんさく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

土台が腐りきっているというのは、ボツワナとか、ハイチのような国の事を言います。日本は、それほど捨てたものではありませんし、官僚制度は様々な弊害がありますが、外国に比べればまだまだ」優秀な人材が揃っています。何処かの政党の新人議員よりもまともな人間が多いので、どんな酷い政権でもなんとかやっていけるのです。

自民党と対峙するリベラル系の政党を目指すなら、小沢くんは遠からず切らないとダメです。
今は頼りになるとか考えていてはダメです。そうやって小沢くん依存体質が出来上がって行きます。
小沢くんは政治に理想がありません。単なる権力闘争しかできません。
実に古い体質の政治屋さんです。今はまだ必要な存在とか言っていると権力の中枢に居座って誰も逆らえなくなるだけです。こうなったら鳩山くんには小沢くんを道ずれに引退してもらうのが良いのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小沢先生が居なくなると、党内がばらばらになるのだそうです。
次の選挙まで居てもらったほうがいいです。

所得制限を付けない子供手当てには疑問を持っているので、完全に民主党を支持している訳ではないですが、日本を沈没(?)させた腐りきった自民党に入れるつもりはないので、選挙区では民主党に入れています。
(比例では、その時により異なるが少数政党に入れることが多い)

官僚政治を打破するには、自民党では絶対無理だし、みんなの党もキレイ事を言っているけど、実際、政権与党である自民党にいて出来なかった人なのだから無理でしょう。
小沢氏が叩かれている件に関しては、官僚と対峙したり打破できるのは、政治の裏も表も知り尽くした小沢氏しかいないと思うので、周囲が(小沢氏周辺で)悪さをしないように監督しながら仕事を継続してもらった方が国民の利益に繋がるのではないかな?
勿論、私だって小沢氏が完全に白だとは思わないが、今の世の中、嫉妬等で火のないところに煙が立たせ、他人を失墜させようと目論む人間が多いのは確か。政治の世界だけでなく、一般社会でもそんなことは日常茶飯事。
何が真実かは今のところ判らないのだから、今の段階での小沢叩きは間違っている。

民主党が叩かれているのは、マスコミをはじめ多くの国民のストレス解消なんだろうと思って見ています。
会社で「早く結果を出せ!」と叩かれてストレスをため込んでいる人間達が『自分達は常々、すぐ結果を出せと言われているのに』という不満・ストレスを重ね合わせて叩いているのでしょう。要はストレス解消。
政治はすぐに結果が出るものではないし、自民党がここまでひどい状況に落としてからの政権交代だったのだから、結果が見え始めるには1期はかかると見ているので、短期で終わらせるのは酷だと思う。

• 回答者:無党派 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

小沢先生のやっている事は、国を良くする事ではなく、選挙に勝つ事だけです。地方自治体からの陳情を幹事長室に集中させて、民主党の弱い選挙区に重点的に予算を配分するという、政党の利益誘導型の政策です。景気対策には何も手をつけようとせず、日米安保のギクシャクした姿勢によって、トヨタなどのアメリカに進出している企業に対する風当たりが強くなってきています。この先の日本は、悪くなるばかりです。

同じ考えです。
昨年の総選挙の時に民主党に投票しました。

その理由が、子供手当てやら高速道路の無料化とか全く興味が無く
脱官僚政治 公務員改革が一番実現して欲しいことだったからです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

民主党は、公務員労組の支持で成り立っています。公務員改革など出来るわけがありません。官僚に立ち向かえるほどの知恵のある政治家はほとんどいません。

マスコミは盛んに叩いていますが、単なる「収支報告書」の書き間違いで
 その金も自身の物です
 誤記入についても検察の調査結果で本人の関与は無いと証明されました
官僚改革を行う為にも彼に頑張ってもらい参議院単独過半数が必要です

この回答の満足度

お礼コメント

本人の関与を立証するだけの十分な証拠が集まらなかったという事ですから、関与がないと証明されたものではありません。大体、この種の指示は口頭で行われるものですから、文書などが出てくるはずも無いのです。
政治資金は、政党助成金などの国民のお金が使われています。単なる「収支報告書」の書き間違いで 済まされたら、納税者はたまったものではありません。

前回の選挙では選挙区で民主党候補者、比例区では自民でも民主でもない党に投票しました。
当初は両方とも民主党に投票しようと思っていたのですが、選挙が近づくにつれて民主党の能力に疑問を抱くようになり、完全に信頼することができなくなったからです。

まず政治資金の問題については自民党にも同じような問題を持った人はいるはずです。ただ、そういう体質を批判し自らのクリーンさをアピールして選挙を戦った民主党からもそういう話題が次々と出てくることにはがっかりしています。
「自民はもっと悪い・・」というのでは小学生の言い訳です。
小沢さんも鳩山さんも秘書のやったことは議員責任と言い続けてきたのですから、自分たちの問題にも党として、また個人として毅然とした姿勢をとって欲しいと思います。

また官僚支配の打破、政治主導というスローガンには大変期待していたのですが、現状ではかなりの期待はずれだと感じています。
もう少し様子を見るべきとのご意見もありますが、ドラスティックな改革を行うのなら選挙直後が最良のタイミングだったと思っています。
選挙を通じて非常に威勢のいい言葉がぽんぽん飛び出していたので何か具体的なアイデアがあるのかと思っていたのですが、それほど目新しい改革もなく尻すぼみの印象を受けます。
また、行政を政治主導で行うには民主党の議員さんは全体的に知識、見識が不足しているイメージが強いです。
人材の配置にも若干の疑問を感じます。

ぼくは「民主主義」というのは単に多数決で賛成者の多いものをとるというものではないと思っています。
現実の問題は単純に二択でどちらが正しいというものではないと思います。
多数決だけでは汲み取れない問題の細部も、議論の上で拾い上げて対応していくのが民主主義社会だと思っています。
その考えからいくと、民主党の政権運営はやや民主主義を旗印にしていますが、やや独善的で説明不足に感じます。
また党内運営についても、小沢さんのトップダウンで全てが決まり党の方針に対して党内での活発な議論が許される環境ではないと感じます。
また、最近報道された一部議員の長崎知事選挙に関わる発言などを聞いていると、旧来の利益誘導的な手法がまだ強く残っているとの印象を受けました。

民主党に期待するところが大きいのでその反動で評価が辛くなっているかもしれませんが、最近の政党支持率の推移などを見る限り、ぼくと同じような感想をもっている人はかなり多いのではないでしょうか。
新しい政治を行うには外部への働きかけも大事ですが、それと同時に自分たちも襟を糺して姿勢を改めるのが人々の信頼を得る方法だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

民主党は、民主主義の政党のはずなのですが、小沢さんの独裁政党みたいですね。党内で議論をしているような感じがしません。総理は、巨額脱税、幹事長は政治資金規正法違反に関与した疑いが濃厚という政権で、誰からもはっきりと危機感が表明されないと言うのは、自民党よりも怖い気がします。
また、長崎県民に対する予算を人質に取った恫喝行為は、露骨過ぎて自民党以上に汚い政党である事を露呈させてしまっています。目的の為に手段を選ばない政治手法は、ナチスを彷彿とさせます。

反自民ってほどではないですが 民主にはもう少し続けてもらわないとダメだと思っています。
実力が出せるのも3年はかかるでしょう。現在の小沢さんのことだって自民なんかもっと叩いたら出てきそうだし。多分足を引っ張りたい誰かの仕業でしょう。
元から政治家が清廉潔白だとかありえない。
今の不況の素をたどれば自民のせいだとも思えなくない もうそろそろ日本も政権が数年ごとに交代する時代になってほしいと思います。でないと本当に不正は正せないでしょう。

===補足===
かなり不安ですけどね、。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

景気対策何もしてくれませんが、大丈夫でしょうか?3年も。

同意権です。

小沢さんの一件は、もちろん正しいこととは思いませんが、それを言うのなら小沢さんだけでなく全ての人を調べろと言いたいです。

なぜこれだけ小沢さんだけが叩かれるか?!
それは後ろに大きな力が働いてるからです。
私の勝手な予想ですが・・・

検察とは堂々とやりあって欲しいです。
オヤジの敵討ちだ!

• 回答者:雲のジュウザ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小沢さんは、政治資金を不動産に変えただけです。無論、小沢さんが亡くなれば、ご遺族の資産になります。合法的ですから、犯罪ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る