すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ソーダをご利用の方に質問いたします。
(1)他のユーザーさんの質問
(2)他のユーザーさんの質問についた回答
(3)自分が投稿した質問についた回答
が、新しい質問のきっかけになったことはありますか?

ある方は、
・(1)から(3)のいずれかの質問や回答のおおまかな内容、
・新しい質問の内容
をお書きくださるとありがたいです。

例)
新しい質問のきっかけになったものは(2)。
好きな飲み物についての質問があって、そこで電子レンジを使ってインスタントのコーヒーを入れる人が自分の他にもいるということを知った。
そして、
新しい質問は⇒http://sooda.jp/qa/257061

具体的に内容を書くのはちょっとという方は、あるかないかだけでも構いません。


Q&Aサイトで質問や回答をしていると、
「あれ?」と新しい疑問が湧いてくることがあって、
ここ最近は質問モードになっていてます。

  • 質問者:電子レンジコーヒー1号
  • 質問日時:2010-02-23 01:38:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

結果をまとめてみたところ、
(1)から(3)のいずれかがあった・・・16人
いずれもなかった・・・3人

うち、
(1)・・・9人 (2)・・・5人 (3)・・・5人(複数回答あり)でした。

ソーダでの書き込みが少なからず新しい質問のきっかけになっているような気がします。
(ただし、回答数が少ないので正しいとは言えませんが)

ベストは、最初の方か、芋けんぴの方か迷いましたが、
ほかの方の回答を別のユーザーがどの程度読んでいるのか気になったので、
最初の方に。

(自動終了まで10時間ほどありましたが、早めに締め切らせていただきました。)

一度だけですが、あります。

(1)他のユーザーさんの質問 がきっかけになりました。

ある質問でのことなのですが、回答される方は他の方の回答をスクロールして
見ているのか気になってそれについて質問しました。

そして、他の方の回答は見ないで回答している人が多いことを知りました。
私は、全部は読まないものの、ざっと下までスクロールして回答するように
していたので、見ていないかたもいると知ってちょっとびっくりしました。

===補足===
評価とコメントをありがとうございます!!

そうですね。質問が真剣な内容のものは、ざっと目を通すだけではなく
ちゃんと他の方の回答を読むようにしています。
たまにチェックしてからでも、回答に時間がかかっている間に回答した人と
同じような内容になってしまって、私の方が後だからまねと思われるかな?と
心配になることもあったりします。
重複で削除はまだ無いのですが、地雷かも?と思って削除するのは増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の場合、アンケート関係や回答数が多いものだと他の方の回答はみないかもしれません。
(重複は不可となっていない限り)


ただし、真剣な内容の質問に対する回答を書く場合には何となくスクロールするようにしているかもしれません。
真剣な質問に対する回答を書くのに時間がかかってしまって、
結果前の人の書いていたことと重複してしまったことに気がついて回答を削除したり、
後からついた回答と明らかに自分だけ違うことを書いていることに気がついて補足したという経験があるので。

並び替え:

1です。

他の方自分のパソコンの不具合や、
どういうソフトを使えばいいか、
聞いていたので、

私も質問して、教えてもらいました。
クリーンアップもできてとっても満足です。
パソコンの調子も良くなりました。

  • 回答者:らいく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの不具合等についての質問って役に立ちますよね。
自分で不具合があった時にも便利ですし。

パソコンのことは比較的回答がつくので私も利用したことがありますよ♪

3です。具体的にはちょっと書きたくないので一応数字だけで失礼します。
確かに回答してもらったことから、さらに疑問が生まれることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問が質問を呼ぶ、結構ありますね。

2です。

あるメニューに何をかけて食べるかという質問に
私にとっては、とても意外なものが回答がありました。
それを美味しいとするけっこう回答があったので、
さらに詳しく聞きたくなって、質問をしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるメニューに何をかけて食べるかは、地域性もあるので面白いですよね。

3 はありました。内容は就職活動のことです。

就職活動のことを、もっと詳しく聞きたくなったので、さらに質問したことがあります。

具体的な回答にならずごめんなさい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就職活動に不安はつきものなので、どうしてもいろいろ疑問に思ってしまいますよね。

面接の内容・服装・入社までに勉強することなど。
就職先が無事決まるよう祈っています。

①を見て他に聞いてみたくなったことがあったので
質問したことがあります。

ポイントサイトの質問が出ていて、それで新たに聞きたくなることが
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントサイトの選び方って難しいですもんね。

1 です。 お取り寄せの食べ物を聞く質問でした。

その質問には回答していなかったのですが、
その商品をふと食べたくなり、食べたらしばらくハマってしまったので、
私の他にもここで影響を受けたという人がいたら、どんな事に影響されたのかと聞きたく
質問しました。

===補足===
評価とコメントありがとうございました。わ、嬉しいな^^
たまー・・・に質問しますので、是非また回答してくださいませ。
(といってもいつも匿名なんですけどね^^;)

  • 回答者:けんぴっこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら答えていたかもしれません。その質問。
芋けんぴ、おいしそうですもんね。
店頭で見つけて買ってしまったことがあります。

1ですね。
FXについて質問している人が多かったので、
関心を持って、私も分からない事を質問をして、
お陰さまで,儲けることができたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このページの下にも、FXの質問が多かったので興味がわいたという方、いらっしゃいましたね。
多く質問されると興味がわくんですね。

最近では
(1)で疑問が湧きました。
回答数が多いとサイトの質がカタオチというお礼コメントに
そうなんだろうか?他の方の意見が聞きたくてアンケートしています。
(アンケカテじゃないほうがよかったかも…)

(1)はポイントサイトの情報などでは場所が分らないとか。どういう風になど。
他にはもっと内容が聞きたくてとかいろいろあります。
(2)も同じような感じで疑問や情報がほしい時に質問します。
(3)もたまにありますね。有益な情報が得られそうなら、すぐに質問します。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく、最初の質問、見覚えがあります。

回答数が多いとサイトの質が落ちるかどうかはわかりませんが、
ただ、1日にたくさん答えようとすると、短時間で一つの質問に回答していこうとしなければならないので質が落ちてしまうということはあるかもしれませんね。

①と②です
もちろん同じ内容でもないのに急にそういえば
疑問に思っていることを思い出す時があります
そんな時に質問をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふとした疑問、急に思い出すことってありますよね。

料理のレシピを見て、?と思ったので、質問した事があります。
そんな使い方があるの?と思ったので、確認したくて質問しました。
1)に近いですね。
質問を見て、ん?と思ったし、そんな使い方がある訳ね?と思ったものですから・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理は奥が深いですし、一つの使い方から派生することがありますよね。

1~3がきっかけになって質問したことはありません。

ただ、Sooda の全般的な流れや回答を見ていて
不思議に思ったことを尋ねたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれQ&Aサイトに違いがあるように、
soodaにもほかのQ&Aサイトと違う部分がありますからね。

私は自分流が有るので、毎日一質問はしていますが、他の人の質問や、回答を見て質問のきっかけにしたことはありません。
自分流で2年間毎日一質問しています。
反対に真似をして、質問をされた事は有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分流があるんですね。
真似をされるということはきっと質問に魅力があったんでしょうね。

(3)自分が投稿した質問についた回答
が、新しい質問のきっかけになったことがあります。

菓子パンの質問をしたのですが、
これって何種類あるんだろう?と気になって質問しました。
自分の知らない名前も出て来て、自分的には、大変興味深い質問回答になりました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物関係だと疑問が次々に出てくるケースありますよね。
菓子パンの種類・・・そういえば山崎の食パンの耳がないサンドみたいなもの
何種類あるんだろう・・・急に疑問がわいてきました(後で検索してみようかと思います。)

感性が鈍いのか、特にそういうことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっかけはないということは質問は自分流なんですね。

2 です。

荒らし行為についての質問についた回答で「ブロックする」
という言葉が頻繁に出るので、それについて知りたくなり
ブロック機能の利用状況を質問してみました。

どれくらいの人が実際にブロックを使っているものかなと。
結構使用している人が多い事を知り自分も場合によっては
利用するようになりました。
それでも割り切って使わないという人もいますけれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックの使い方、難しいですね。割り切って使わないか、使うべきかの判断に迷ってしまいます。

3

きっかけとなった質問は、教育の差について。
それをもとに、私立高校について。

大学は私立に通っている人が多いのに、
高校は公立が多いのを不思議に思ったからです。
他サイトで、私立高校への認識には地域差があると知りましたが、
こんなに違うものかと驚きました。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの二つの質問、そういう関連があったのですね。

実は、両方とも興味のある内容でしたので、電子レンジコーヒー1号以外のニックネームで答えさせていただきました。

1です。
ここでFXについて質問している人がけっこういたので、
調べてみるようになり、
自分でも質問をしてみた結果、
キャンペーンでかなり稼ぐことができました。
次は何で稼げるかな。\(^_^)/

  • 回答者:うほ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問される回数が多いものってなんとなく気になりますよね。

(2)他のユーザーさんの質問についた回答

元の質問は、その日のおやつを聞くとかそういう質問で
そこについた回答のひとつに、レンジで作ったおやつというのがあり、
「貴方の知ってる簡単お菓子レシピ」みたいな質問をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつとか、食べ物関係って新しい質問のきっかけになりやすいですよね。
見ていても回答していても面白いです。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る