すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の男の子がいらっしゃってこの春転校をする方へ質問です
先生への挨拶や生徒さんたちになにをしますか
いつのタイミングでどんな事をしますか
初めての転校なのでどのようにしたらいいか相談したいのですが・・・

また新しい学校の新学期の迎えた方なども教えていただけたらと思います
よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-23 20:35:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました
参考にさせていただきます

転校暦2回(=小学校は3校)の元小学生です。(いまは、おっさんです(笑))
先生には普通にお別れの挨拶をし、クラスの児童にはノートと鉛筆を配りました。
記憶では、2週間くらい前に母親が学校へ行って、手続きのようなことをしてました。
学年のはじめなら、特に違和感はないのですが、2学期からの経験もあるので、
教科書が変わったり、先生の教え方の違いでなじめない部分もありました。
でも、子供のときはすぐ友達もできるので、親が考えるほど子供は神経質では
ありませんでした。当時小学生の私が脳天気な性格だったからかもしれません。

  • 回答者:小学校は3校経験 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしの所は
物品のお渡しはご法度とされているのでしません(できません)
これは基本でした

でもうちも引越しの時何か贈ったほうがいいのじゃ?と思い立ち
心を込めたお手紙を子供と一緒に書きました。
後々先生から大変嬉しい手紙をもらいましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわぁ^^や先生はたいへんですね;:
っと話題をつくったほうがいいとおもいますよ^^

  • 回答者:ー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る