すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

37歳働き女子です。婚活もそろそろタイムリミットだし、職業がら出会いを求めるのも
難しいし、そういう時間もあまりないし、みなさんはどんな婚活ライフを
過ごしていますか?効率的なやり方があればぜひぜひ教えて下さい。
お返事お待ちしていま~す!

  • 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2010-02-25 01:09:57
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、心のこもったアドバイスありがとうございました。
私と同じ立場でも「大丈夫だよ~!」って言ってくれる人達に
とっても励まされました。
一人もそれなりに楽しいけど、末永く一緒にいられるパートナーに
巡り合えるよう、みんながんばろう!
がんばるっていうよりも、常にアンテナを張っていましょうと
言った方がいいのかもね(笑)
ご縁があればいつかその時はやってくると思ってます。

並び替え:

私は子持ちの38才、一応主婦ですが

出会いは沢山ありますよ?

ブログや mixi などで 結構、気があったりして数人とリア友になりましたし。

飲みに行った先などでも、直ぐ仲良くなってしまうタイプなので・・・(^_^;)


あまり、難しく考えずに、そういった中からでも

気楽に友達付き合いから初めてみたらどうですか?

って慎重な方には難しいですょね?ごめんなさい・・・m(__)m

でも、私も昔はめちゃくちゃ慎重で、異性とは会話も出来ない人間だったんですよ!

自分の殻を破ってから、人生変わりましたね~。

独身が羨ましいと思う事が多々あります・・・(^_^;)


37歳ならまだまだ、と言うか 女の魅力が1番出ているのでは?

自分では気付かないだけで周りの男性は結構、良く見ているものですよ?

1度、逆に周りを見直してみては?

また、お見合いパーティーなども楽しそうじゃないですか?

お仕事が忙しいようですが、プライベートの時間も大切にして

良い出会いがある事を祈っています!


最後に・・・

やはり、慎重と言う自分の殻を破ってみると見解が変わって世界が広がりますよ?!

出会いを探すと同時に自分も少し変わってみるのも良いのではないでしょうか?

出会いはそれから・・・かもしれませんよ?




もし気分を悪くされたらごめんなさいね?

決してあなたを否定している訳ではありませんから!本当です!

===補足===
そうですよね?努力はしてらっしゃると思います!
人の根本的な性格は変わらない物ですからね?

ありのままのあなたを受け入れてくれる人、絶対にいますよ!

私は、こうなったのは最近なんですよ?!

以前はおそらくあなたと似ていたんじゃないかな?

異性とは会話も出来なかったし・・・(^_^;)

じゃ、何で変われたのか・・・?

“鬱病”になっちゃったんです・・・

それで自分なりに色々なことを頭の中で整理した結果、こうなりました。


自分の殻を破ると言うより、私の場合は 『開き直り』? に近いかも知れません。ワラッ


とにかく、良い出会いがある事を陰ながら応援しています!

世の中のみんなが幸せになりますよーに・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みるくさん

アドバイスありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りかもしれないです。
でも自分の殻を破るってどうやったらいいのかしら?
これでも自分なりにいろいろ努力しているんですけどね。。。

自分の殻を破っても本当のところの自分の性格は
変われないと私は思うし、ありのままの自分を
受け入れて下さる方がいればと夢見ている部分も
あったりしているんだけど、こんな考え方だから
ダメなのかしら?
まだまだ青二才の私なのかもね(笑)
人生を謳歌しているあなたがうらやましい
と思っちゃいました。

私もがんばります!


<補足>
みるくさん、辛い思いをされた時期があったんですね。
そんな経験をお話しして下さってありがとうです。
「開き直り」ですね!
了解しました(笑)
私も開き直って幸せを掴みたいです。
みるくさんのようにね!!

私は36歳の女性です。

友達の紹介や、
お見合いです。

ネットの有料サイトも利用しましたが、うまくいきませんでした。
出会いはありましたが。。。

友達の紹介が一番お勧めです。

  • 回答者:リンリン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンリンさん、アドバイスありがとう!
実は私も1年ほど前にネットの有料サイトや無料サイトを
利用したことがありましたが、最初からあまり信用して
いないっていうのもあって、私もうまくいかなかったです。
私も出会いはあったんですけどね。
慎重派な私では、お相手の素性を知らない上での出会いや
お付き合いはどうも無理みたいです。。。

友達の紹介かぁ。みんな口を揃えて「紹介できるような
普通(まとも)な人がいないんだよ~!」って
言うんだよ~(悲)
う~ん、厳しいよ~。
でもアドバイスありがとう。
お友達に聞き直してみることにするよ。

職場での出会いは全くない、もうすぐ37歳の働き女子です。

「婚活もそろそろタイムリミット」
実は私もずーっとそう思っていました。

ところが、20代の異性の友だちに会った時に

「自分でそう決めてるだけでしょ?」
「何歳でもリミットはないと思うよ!」

こう言われて、お友だちを探す感覚で何となく再スタート。
偶然知った、とあるSNSサイトを利用してみました。
ほどなくとーってもステキな人に出会って、
ただいま進行中!?です。

超遠距離&時差が8時間あるため、なかなか会えない上に、
コミュニケーションを取るのが大変なのですが、
ゆっくりと進行中です。

ぴよぴよさんも、きっとステキな方に出会えますよ!

  • 回答者:Maki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとう!
えっ、そうなんだ~。すご~い、いいなぁ。。
私も希望が持てるかしら??
なんか最近玉砕されてばっかりで、どうも自信がないんです。
職場の周りの女性はみんな結婚しているし、
なんか自分が惨めになる時もあったりして・・・。
毎日多忙な仕事中心の生活の中、どうやったら出会いを
見つけられるのか、はっきり言ってまだ検討も
つかない状態なんですけど、希望を捨てずにがんばろうと
思ったところです。
ありがとう!
Makiさんがずっと幸せでいられるようお祈りしてます!!

29歳、男です。私はひたすら友達に紹介してもらってます。合コンって感じは苦手なので軽い飲み会みたいな感じで楽しんでます。37歳、まだまだ女盛りです。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた男性からの励ましのお言葉。。
「超」感動です。ありがとう~!
女盛りかぁ。。。
私くらいの年代の男性は若い子好きな人が多くてさ。
あ~あって感じ。
でも励ましてもらってだいぶ元気が出ました。
私もまだまだ大丈夫かな。
がんばってみるね!!

私 39才ですけど、まだまだ真っ盛りですよん♪
特にパーティなどに参加しているわけではありませんが、
積極的に異業種などのイベントなどには参加しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
異業種のイベント・・・、職業柄周りに男性がいないので、
そういう努力もした方がいいですね。
私もトライしてみるね。
ありがとう~!!

こんにちは
自分も39歳独身男性です。
婚活ですが言葉で表すの難しいですよね。
でも37歳なんてまだ全然リミットじゃないですよ。
女ざかりじゃないですか!

がんばってくださいね

===補足===
そうですね。
お互い幸せになれたらいいですね^^

また悩んだらここで相談すればよいですよ。

  • 回答者:390 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うるうる。。。ありがとう。。。
なんて優しいお言葉。
しかも男性からお声をかけて頂けるなんて感動です!
なんかことの歳になってへこむことが多くて。。
でも前向きにならなきゃね。
男性の場合はいくつになっても楽勝ですよ(笑)
お互いよきパートナーに巡り会えるよう
がんばりましょうね!
ありがとうでした。

<補足>
お返事ありがと~。
そうだね、このテーマはいつも頭の片隅にあるんだけど、
行き詰ったらまた相談してみるよ。
同じ思いをしているお友達ができただけでも
とってもうれしかったです。
ありがとうね!!

まだまだ大丈夫ですよ
これからいい男性に巡り会えますよ
積極的に遊びに行くことですね
男性のランクを下げることですね

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさん
ありがとう!
まだ大丈夫って言ってもらえたのがとっても心にしみました。
がんばるね。

こんばんわ。私も晩婚派でしたが、なるべく目上のひと 上司などに
いい人はいないでしょうか。と声を頻繁にかけていました。
そんな中で 紹介してくださったのは勤め先の営業に来ている方で
同い年 いちど上司を交えてお食事でも。と段々進んでいきました。
それから8ヵ月後には結婚に至りました。
そういう方がいらっしゃるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど~。
目上の人に相談・・・してないです~。
誰か相談できる人がいないかどうかちょっと考えてみますね。

なんにもしてません。お見合いがベスト。

  • 回答者:yjy (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう!
お見合いかぁ。いい人いるのかな。
手っ取り早くていいかもね(笑)
でもそのお見合いにはどうやってこぎつけたらいいのかしら?
勉強します!

mixiなどで話が合って趣味も合う人と仲良くなり
たまに会ったりしてますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがと~!
そうなんだ~。
私もやってみようかな。
メールは結構好きだし。
良いご縁になるといいですね。
応援してるよ~!!

私は友人に誘われて行ったダーツバーで
凄く気に入った子が出来たので
その子が投げに来る日を狙って通っています。
いつも意図的にタイミングを合わせているのですが
あっ ●●くん また逢ったね。
って感じで偶然を装っています。
何度も逢って話して一緒にいるうちに
向こうも私を意識してくれるようになったので
今度 二人で映画を見に行く約束をしました。

積極的に行動するのがいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

え~、すご~い。
私もそんなときめくお方に巡り会いたいなぁ(笑)
がんばってね!
応援してるよ~!!

婚活って、どれくらいの成功率なんですかね。

「彼氏欲しい」って言ってる人ほど彼氏が出来ないように、婚活に必死な人ってちょっと引きます。触れちゃいけないような気がして。

年齢を重ねていることは、良い事なのに頑張って若作りしてる人を見ると勿体無いなと常々思います。
大人の女性だからこそ出来る素敵な振舞いをしていれば、無理しなくても見つかる気がしますが・・・。

とは言え、きっかけは必要ですよね。

個人的には、友達に紹介してもらうのがいいと思います。
友達が仲立ちしてくれることで、0からスタートでは無くなり進展も早いのではないかと。。。

  • 回答者:ぽち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
そうだよね~。やっぱりお友達から紹介してもらうのが
一番手堅い感じがするんだけど、周りに紹介できるような
(ろくな)ヤツはいない!って言われることが多いんですよ~。
誰か私に紹介して~(笑)

私の話で恐縮ですが
今まで付き合いまで至った人って
“友達からの紹介”でした。

結局、一番効率的なのは

まわりに声をかけまくる、ということです。
自分以外の人も動いてくれますので、効率は2乗です!

まわりの友達、知り合いに声をかけると
相当な可能性になると思いますがいかがでしょうか。

私は「いい人いない?」という抽象的な聞き方から
「私に合いそうな遊び友達がほしい」という言い方に変えたら
相手も紹介しやすかったらしく
その時期に空いている、しかも、比較的性格の合う男性を紹介してもらえました。

気が合う友達の友達なら、よほど合わないということはないのかなと思います。

正体が知れているのも安心です。

高いお金を出して紹介所で出会い付き合ったもののヘンなやつだった、というと結局振りだしに戻る…で非効率かと思います。


合コンはその場限りとなりますし
紹介所はいいところを探すのは本当に難しく
お金もハンパなくかかります。

しかも紹介所に登録している男性は
なぜそこに登録しているかを考えたら
望む人に出会える可能性はかなり低いということが
わかるのではないでしょうか。

紹介所の仕事をしている友人が何人かいますが、
みんな口をそろえていうので間違った情報ではないと思います。

そのエネルギーを趣味にむけて、そこで出会ったひとの縁を
広げていくほうが、結果につながるのではと思います。

可能性に賭けるなら、紹介所より友達の縁です。

私は結局、友達の親友と結婚しました。

顔はかっこよくないですが(笑)あたたかく
空気感が同じ人で、自然体でいられます。


あくまで個人的な意見、体験談ですのでご参考までに…。

ぴよぴよさんにいい出会いがあることを願っています!!!

===補足===
あとmixiのコミュニティでの出会いというのも
よく聞きます。

趣味が同じというのと、日記などを見て人となりがわかるので
発展しやすいのかもしれませんね!

  • 回答者:結婚2年目 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとぉ。。
趣味友からの出会いってのもいいですね。
忙しさにかまけてぜんぜん習い事をしていないので、
何か考えてみます。
スポーツクラブとかでもいいのかなぁ。
がんばってみるね!!

紹介所に登録することが一番手っ取り早いと思います。
相手も結婚を第一の目的として登録してるわけですから、冷やかしなどもありませんし。
自然な出会いがあればそれが一番ですけど、紹介や合コンなどでは結婚まで至るほどの人に会うことはなかなか難しく、かなりの回数をこなさなければ良い出会いは訪れないように思います。
紹介所ならある程度自分の求める条件を元に相手を紹介してくれますから、結婚に至る確率は高いと思います。
出会いは紹介所であっても、その後普通にお付き合いし、愛を深めていけば偶然の出会いと何の変わりもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
実は昨年末にとある紹介所に登録したのですが、
パーティー料金とか紹介料金とか、何をするのにも
お金がかかり、騙されてるんじゃないかって感じる
くらいなんですよ~。
申し込んでもお断りされることもあるし~(悲)
でもまだ入会したばかりだし、もう少しがんばってみます!

親の紹介とかで会ったり何度かしました。縁は無かったですが・・・
後は パーティーに参加したり できるだけいろんな場に出るように心がけています。
相手はバツ一でもいいな~と思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうだよね~。
私もパーティーとかに参加してみようかな。
なんかそういうの苦手で・・・。
私ももっと外に出てみることにします!

これは人によってはプライドが邪魔するかもしれませんが
たとえば仕事を探すのと一緒で
友人などに「いい人がいたら紹介してほしい」って
常々言っておくことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たしかに~。
そういえば私、誰にも積極的に言ってないですぅ。
結婚しないタイプに見られているみたいだし・・・。
よし、明日から声をかけまくってみます(笑)

合コンに参加する。
それが不可能なら結婚相談所に登録して出会いの回数を増やす。
お見合いパーティーに積極的に参加する。

こんなところでしょうね~。私も同じ立場です頑張りましょう~!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

うるうる・・・。ありがとう。
きっと私よりもお若いかと思いますが、
お互いにがんばりましょうね。
いい人に巡り会えますように!!

同じく出会いが難しい職場で働いています。3つ体験談を書きますので、何かの参考にしていただければと思います。

①職場の後輩がこの前結婚しました。彼女は30歳で、お相手は結婚紹介所を介して知り合った6歳年上の男性です。彼との初デートの1年記念日に入籍していましたよ。あと、彼に巡り合うまで、かなりの人数の男性とお会いしてみたそうです。

②職場の先輩はあと1~2年で40歳なのですが独身で、結婚したいと言っていました。数年前に有名な結婚相談所に入っていたそうですが、紹介される男性が彼女いわく「おじさんばかり」で、相談所に入っている期間で実際にお会いしたのは1人だけとのことです。(彼女は「おじさん」と表現しましたが、年齢的には彼女と同世代もしくは若干上というところらしいです。)彼女自身は同じ年もしくは年下希望です。

二人ともかわいらしい女性なのですが、①の彼女は今回の結婚相手と交際するまで、特定の男性とお付き合いしたことはなかったと聞いています。そして②の女性も「私、男の人と付き合ったことがないのよ」と言っておりました。

私と①の彼女は付き合いが長くいろいろ話を聞き相談に乗りましたし、またお互いの旦那さんを連れて行き来しているので二人の関係を見ているのですが、二人とも恋愛よりも結婚がしたかったのだなという感じがしました。もちろんたまに喧嘩はするそうですが落ち着いた雰囲気で仲が良く、お互いに好感を持っているのがよくわかりますので、とても素敵なカップルです。

③あともう一組、最近結婚した同僚(ぴよぴよさんとほぼ同じ年)がいます。二人とも10年ほど前から知り合いだったのだけど交流がなく年賀状も滞り・・・、一年くらい前に彼から「どうしてる?」のメールをもらったのが始まり。たまたまその時彼女は前の彼氏さんと別れたばかりで、久しぶりに飲みに行ってみたそうです。そうしたら意気投合して交際を始め、1年もしないうちにスピード婚しました。

紹介所もいいし、古い男友達ってのも捨てがたいのかな~と思います。
良いお相手に巡り合えるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

長文と貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。どれもとっても参考になりました。
私も良いご縁を待ちつつ、自分からも外へ行くようにして
出会いの場を広げてみようと思っているところです。
ありがとう!!がんばってみます。

時間を考え、効率的にお相手を探すのならば
結婚情報サービスなどを活用するのも手ですよ。
お金がかかりますが女性は男性よりもお安いですし優遇されます。
相手の収入や身元もしっかりしてますし
事前にプロフィールで条件を振り分けられますしね。
身近に経験者がいるのでそういう手段も悪くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんです。慎重派な私はお相手の身元を知った上で
お付き合いしたいな、なんて思っているんです。
昨年末紹介所に登録しました。
でもあまり利用できていないので、がんばらねば。。。
ありがとう!!

合コン・飲み会・パーティーに積極的に参加するしかないです。

もしくは知人に紹介してもらうのが一番ですよ。
あとはお見合い。
それ以外はあまりお奨めできません。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とくめいさんへ
私、あまり社交的じゃないので、合コンとかパーティーは
苦手なんですけど、がんばってみようかな。
苦手なんて言ってる場合じゃないかも(笑)
社会勉強と思ってやってみよっかな。
ありがとう!!

私の場合は、婚活の必要は無いのですが、アラフォーの婚活女子に言えることは、高望みし過ぎで、分をわきまえない方が多い事です。20代前半か!と言うような物言いを平気でして来ます。相手に求めるものが、高学歴・高収入でイケメンなのだそうです。テレビの影響もあるのでしょうが、ご自分が相手にしてあげられる事がどの程度なのか、一体自分はどのレベルなのかという事をよく解った上で、相手を見極めないと一生お一人様で終わってしまうような気がします。とてもかわいそうですが、自業自得な面も多分にあるのです。

===補足===
時間は待ってはくれません。40を過ぎたらもっとハードルが高くなります。粗大ゴミだと言われないような、可愛い女性で居てください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。私の理想も低くはないと思うので、
お言葉がグサッときてしまいました。
自分のレベルをよく見極めた上で婚活します。
貴重なご意見ありがとうでした!!

<補足>
粗大ゴミ・・・、耳が痛いです~。
そんなん言われたら生きていかれないかも。
可愛い女性でいるつもりですけど、
その言葉は他人事ではない気がするので
頭にこびりついてしまいました。
気をつけます。

相手の見極めはリアルよりも難しいですが、ネット(コミュニティーサイトよりも趣味の合うブログ系)での出会いもいいと思いますよ

  • 回答者:樹 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

樹さんへ
ネットですね!
インドアな私には合っているかもしれないです。
でもたしかに見極めは難しそう。。。
考えてみるね。
ありがとう~!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る