すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

前職の上司の紹介とその方の人柄のおかげでなんとか就職ができました。
このような場合、紹介して下さった方へ御礼の品物を持参し、挨拶へ行った方がよいのでしょうか?
就職が決まった時点で、電話での連絡と御礼のお手紙は書いたのですが・・・

  • 質問者:うさぱんだ
  • 質問日時:2010-02-25 21:40:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はじめまして。このたびは世間知らずな私に、たくさん方々からアドバイスと温かいお言葉をいただくことができ、とても感謝いたしております。
少なくとも御礼状とは別に紹介して下さった方にきちんとお会いして感謝の気持ちは伝えるべきだと考えておりましたが、挨拶へ行くタイミングや手土産を持参するべきなのかどうか・・・。色々悩みながら一歩踏み出す勇気がなくておりました。
恐る恐るSoda!に質問を投稿させていただきましたら、予想外の早さでどんどんと色々な方がアドバイス下さって、とても驚きましたが次々に届くご意見を拝見するのがとてもうれしくなりました。
皆様、本当にありがとうございました。
今回の皆様との”ご縁”を大切にし、新しい職場で頑張ります。

実際に新しい会社に行かれてからご挨拶に行かれたらいかがでしょうか。
「○○社に×月×日から行っています。こんな業務を行っています」などの報告も出来るでしょうから。
紹介した手前、相手の方も気にしてくださっていると思いますので、ちょっとした報告を兼ねてご挨拶に行かれるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても解り易くアドバイスして下さってありがとうございました。
挨拶へ行くタイミングも良くわからなかったので、とても参考になりました。

並び替え:

あなたのお気持ちしだいですが、感謝の気持ちを表したいのならば、何らかの形で挨拶をするべきですね。
電話連絡とお礼の手紙では不足だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
感謝の気持ちを態度で表すことも必要だと、皆さん自覚されているのだと解りました。
ありがとうございました。

落ち着いたころにあいさつへ行った方がいいかもです。喜んでくれるとおもうので、多少仕事が落ち着いたところでいいとおもいます。

  • 回答者:うれし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
落ちついてから行ってきます。

あいさつに行ったほうがいいでしょう、
たいへん運がよかったとしか思えませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当におっしゃる通り。
運ですね。
ちゃんと御礼に行ってきます。

自分自身で判断することだと思いますが、
私なら挨拶に行きます。

  • 回答者:アイロ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶へ行った方がいいと思っている気持ちの方が大きいので・・・
行ってきます。

ありがとうございました。

本来ならば御礼の品物を持参してご挨拶するのが筋ですが
電話での連絡と御礼の手紙を書いたのであれば
それでいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり・・・
品物を持参してご挨拶へ行ってきます。
ありがとうございました。

紹介があったなら、菓子折りでも持ってあいさつへ行くことが普通だと思います。
今時の方なら、しない方も多いですが・・・

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともだと思います。

時代も時代ということもありますが・・・とても良い縁を結んでくれた方なので、一度挨拶へ伺ったほうが良いと思います。

就職おめでとうございます^^

  • 回答者:鈴 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスだけでなく、お祝いのお言葉もいただけるなんて。
ありがとうございました。

気持ちの問題ですので電話と手紙だけでも問題は無いですが
今の就職難のご時世ですし
私なら挨拶に行きますね。
本当にありがたい事ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりあとひと押ししておいた方がよさそうですね。
「あの時しておけば・・・」
と後悔するよりも動いてみます!!

やはり顔をつき合わせてお礼を言う方がいいのじゃないですか?
文面やメールや電話とかそんなのじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。直ぐに回答して下さったのに御礼のお返事が遅くなりました。
操作がわからず・・・。

ビシッと言ってくださって良かったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る