すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方教えてください。

我が家では現在仔猫ちゃんが一匹います。トイレの掃除を一週間に一度しているのですが、どうも腰が痛くなってしまい、「掃除の仕方とかが間違っているのかな?」と感じています。

トイレは花王のネコのトイレKT-520です。猫ちゃんがおしっこをしたら下が机の引き出しのように取り出せるので便利です。その中にワンちゃん用のおむつをしき、その上におしっこを吸収してくれる木のマットをおいています。そうじの時はマットとおむつを捨て、ウェットティッシュでふいて完了です。

毎回こうしているのですがとても疲れるので「みんなそうなのかな?」と不安です。もしかして何か間違っているのでしょうか?猫を飼うのははじめてです。ご指導お願いします。

  • 質問者:仔猫ちゃんのトイレ
  • 質問日時:2010-02-26 13:17:33
  • 0

並び替え:

元野良猫が3匹います。
うちは「にゃんとも清潔トイレ」を使っています。
砂は「お花畑」という商品で、水分を吸うと青くなって固まります。
トイレに流せるのでスコップで取って流しています。
トイレの下にはペット用シートをしいて2~3日で交換し、トイレ本体は1週間に一度くらいで水洗いしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は砂だけで 固まったら 専用のスコップですくって捨てるだけなので楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは砂は普通のグレーの安いもの、
トイレも名前のない(無名メーカー)ものですが、
置き場所を下(床)ではなくて、
出窓の高さの長机(3段ボックスくらいの高さ)の上に置いています。
掃除をするときは立ってしています。

掃除自体は時間がかかっているのかもしれませんが、
逆転の発想というか、
掃除をするかがむ時間がないので腰痛などにはなっていません。

  • 回答者:アビシニアン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアイリスウッディーフレッシュという普通の砂を使っています。10ℓ
ブルーノは高いのでうちは経済的にも大変なので上のを使っています。
尿や便をすると.強烈にコロンコロンに固まるので.固まったところだけ捨てるだけで
経済的で砂の減りが少ないです。

あなたの猫ちゃんでしたら猫のおまるをきちんとするんじゃないかと思います。
うちは数頭いるので.全員おまるでしてくれれば助かりますが.しない子もいるので
両方置いてますが.猫のおまるでしたら..下に犬用のペットシーツだけ敷くだけで
掃除がとても楽ですよ。

http://pet.richell.co.jp/view.html?gid=56315

これと同じ物です。これでしたら砂が要らないのでいいですし砂の飛び散りもなくて
いいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはいいですね、こんな便利なものがあるとは知りませんでした。ちなみに私の掃除の仕方とかって間違っていますか?どうも掃除に30分以上かかるので・・

私もずっと猫を飼っていますが、トイレの中に新聞紙をひいてその上に猫砂(紙で出来ているものでおしっこをすると青く色が変わるもの)をまいています。
毎日、猫がおしっこをしたところ(青くなったところ)をシャベルでとっています。
トイレ自体のお掃除は一週間に1回程度で、週末に外の水道でトイレを洗って、日向で干して、乾いたらペット用の消臭スプレーをかけています。

===補足===
ブルーノという猫砂です。
ホームセンターで買っています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8818521072.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫砂(紙で出来ているものでおしっこをすると青く色が変わるもの)はいいですね。もしよろしけば名前を教えていただけないでしょうか?やっぱり普通の猫砂と比べて高いのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る