すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

知人が弁護士にお願いした案件で
弁護士の作った文章を読みましたら、
なんか言葉の意味が分からないものがたくさんありました。
(拝啓ではなく、前略でなく冠省など)
素朴な疑問なのですが、あの独特の言い回しは
どこかで習うのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-26 21:08:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんとうに未知の世界ですよね。

並び替え:

元々そんな言葉でやり取りされる世界なんです。
聞きなれない言葉が多く出てきますがその世界では一般的ですよ?
習うとかは難しいと思いますので調べて内容を知る以外ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、習うとしたら、司法研修所で法律の勉強をしたついでに習うか、その後修行?するために大抵は先輩の法律事務所に勤める事が多い(いきなり独立して自分の事務所を持つ人もたまにはいますが)のでそこで習うんでしょうね。
法律事務所に勤める弁護士さんの事を居候(いそうろう)の弁護士だから、いそ弁と言う言い方をするらしいです。
司法研修所は埼玉県の和光市って言う所にあります。
行列で有名な北村弁護士も国会議員の丸山弁護士も大阪の知事(市長でしたっけ?)の橋下弁護士もここの司法研修所で何年か司法試験に受かった後お勉強していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る