すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レストランでハンバーグの付け合わせとかに出てくるマッシュポテト美味しいですよね。
作り方ご存じですか?教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-27 13:41:30
  • 2

マッシュポテトの作り方
①洗ったジャガイモをラップで包みます。 レンジで、約3分30~40秒加熱します。レンジ加熱の目安は、ジャガイモ1個(中)約3分ですが、今回はしっかりつぶしたいので、ちょっと長めに加熱します。
☆加熱したジャガイモはかなり熱くなりますので、ご注意ください
②レンジから取り出したジャガイモを、ラップの上から、麺棒やコップ、瓶の底でしっかりたたきます。
☆皮が破けて、全体的につぶれればOKです。ただし、ラップが破けるほど、強く叩く必要はありません。
③ラップを開き、キッチンペーパーを使いながら、皮をむきます(熱いので、火傷に注意)。
☆ボウルに粗くつぶしたジャガイモを入れ、残ったかたまりを切るようにつぶします。 牛乳、塩を加え、なめらかになるよう、さっと(こね過ぎないよう)混ぜます。
☆強すぎない程度に(でもある程度しっかり)、塩をきかせるのが、美味しさのポイントです。お好みのスパイスやハーブを加えて、またメインに合わせて、アレンジを楽しんでも良いです。

☆ガイドのワンポイントアドバイス
牛乳のかわりに生クリームを使えば、リッチな味わいになります。が、時間が経つとかたくなるので、すぐ食べる場合にのみおすすめします。牛乳使用の場合は、時間が経っても柔らかさはさほど変わりません。牛乳でも十分美味しくできますよ。

===補足===
材楼は、
じゃがいも 中1個
牛乳    大さじ2
塩     小さじ1/4
です。

• 回答者:芋猫 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
牛乳とバターの分量はどれぐらいでしょうか?加減を見ながらだとは思いますが
分かれば教えて下さい。

並び替え:

下記の回答にもありましたが、合成の粉末のようなものを利用しています。
マックのポテトなども、粉末のようなものを加工して作っていますよね。
ですから、あのようなポテトができるのです。
海外の付け合せのマッシュポテトは、スーパー等で粉末状のものが販売されており、
それを溶かして、適当に味付けをしているものが多いですね。
ちゃんとジャガイモ潰して作っているレストランは聞いた事がありません。
レストランと同じ味をというなら、
輸入雑貨店などで、販売されている素のようなものを購入して作った方がいいかも。
すぐに出来上がります。

• 回答者:むしきん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはじゃがいも本体は使ってません。化学的に作った粉末に添加物でじゃがいもに似た味付けをしています。
家庭でアレと同じモノを作るのは難しいかも。でも、スーパーで売ってる粉末のタイプのマッシュポテトが近い味だと思います。

===補足===
けっこうそういう食品は多いですよ。コンビニとかファストフード業界ではかなり使われてます。たとえば、コンビニのとろろそばのとろろとか。原材料を見ると山芋などの記載がありません。

この回答の満足度

お礼コメント

ええっ・・そうなんですか??知りませんでした。
マッシュポテトって海外では普通にお皿に乗っけて食べていますよね。
あれも添加物なんでしょうか・・
スーパーの粉末タイプのはあんまり使いたくないので教えてもらった方法で作ってみます。

トロロソバのトロロもそうなんですか・・
すごい技術だけど考えると何が入っているのやら・・コワイですね。
ベストを差し上げたかったのですが、今回はレシピの質問でしたので申し訳ないです。
ありがとうございました。

簡単なのでよくつくります。

じゃがいもを4つに切り水からゆでます
ゆであがったら皮をむいてすりつぶします
牛乳、塩、バターを加え鍋で混ぜながら水分が飛ぶまで加熱して出来上がりですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

簡単なんですね。ジャガイモ3個ぐらいだと
バターは大さじ1ぐらいで良いですか?牛乳もそれぐらいでしょうか・・?

ジャガイモを軽く洗ってから、ラップでくるみレンジで3,4分温め、麺棒や丈夫なグラスの底などを使って叩いて潰します。ラップをはずし、キッチンペーパーなどで皮をむき、ボウルにうつし、牛乳、塩胡椒で味付けし、混ぜれば完成です

• 回答者:樹 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る