すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

毎朝、小学生の子供を起こすのに一苦労です。いくら早く寝てもなぜか朝はグズグスで、ひどい時には逆ギレされてしまいます。。学校は大好きで休むことはないのですが、どうにか気持ちよく起きてくれる方法はないでしょうか?

  • 質問者:ルパン
  • 質問日時:2008-02-14 20:11:18
  • 0

逆切れするほどとなると、、、
単に、寝てるのが気持ちよくて起きたくない、のでは無いような気がしますね。
スッキリしてなくて起きられないんじゃないですか?
早く寝ても、つまり、睡眠時間を長くしてもスッキリしないのであれば、何かスッキリさせて貰えない要因があるのかも知れませんね。
睡眠中のお子さんを、しっかり観察してますか?
-------------------------------
是非そうしてください。
ところで、別の返礼に、9時まで寝てたとありますが、計何時間ぐらい寝てましたか?
で、その時間に合わせて、就寝のタイミングをずらしても、駄目なんでしょうかね?
幾ら早く寝ても…は、その意味?

  • 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ムーチョさんの言われるように今まで、30分~1時間おきに色々と就寝のタイミングを
ずらしてみた事がありましたが結果はだいたい同じでした。。。
ちなみに最大睡眠時間は15時間でした。。
それだけ寝ていても自ら起きた時はスッキリした目覚めの様で即行動です。 
うちの娘の頭では『何時間寝た』よりも『そろそろ起きる時間』という認識の方が強い
ような気がします。
ただ、その『そろそろ起きる時間』がズレてるようですが...。

並び替え:

ご苦労・・お察しします。
我が家も9歳の娘ですが、一度で起きたことは・・・・
遠足や運動会のときくらいでしょうか・・(笑)

朝から、こちらもうるさく言いたくないし、
子供もいわれたくない状況で逆切れの図ですね。

一度、本気でがっつり!(笑)叱ってみてはどうですか?
その後に約束してみて・・。
それでもだめなら、遅刻覚悟でほっておく。

うちのむすめは甘えで・おきてこなくて・・
やさしく起こすにも限度を超えたある日・・
すごく大きな声でしかりつけました(笑)
よほど、怖かったのか・・・(普段・・そんな叱り方はしないので)
そのご・・3回目の【おきないよ~~」のワタシの声のトーンが
きつめになると・・慌てておきてきます(笑)

でもそのときはしっかり!褒めて元気に朝ごはんです!


がんばりましょう~

  • 回答者:ママ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
うちは8才ですが、これぐらいの年頃には多い朝の一コマなのでしょうか。。遅刻覚悟は本当に何度そうしようと思ったことか..。でも実際はギリギリのところでほっておけなくなってしまいます。登校時間からずれて一人で30分の通学路を歩かせることは、親にとってかなり勇気のいる事です。なので、今まで遅刻しそうになった時には本人は歩いて行くといっていても何度か車で送ったことがあります。。。これも本人にとって良い事ではなかったのでしょうが..。ママさんのようにドシンと構えて向き合える様に頑張りたいと思います。

お子様は、自分の立場を理解なされていないご様子ですね。
親に逆らう事の愚かしさを、みっちり教え込むことからでは?

  • 回答者:Rapier (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る