すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

テストで点が取れないです。
いい勉強法教えてください!

  • 質問者:洋次郎
  • 質問日時:2010-02-27 17:31:32
  • 0

並び替え:

テストの点数よりも、自分なりの勉強方法を探すのが勉強です。
言われたことしか出来ない公務員のような大人になっちゃいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだいって、塾に行くのが一番ですが、行ってないのであれば、
一夜漬けが一番かと思います。

先生などは駄目だといいますが、結局はテストで点が取れれば何でもいいんです。
ただし、徹夜はやめたほうがいいです。

ただ、勉強するものを何かひとつに絞って、それを無理やり覚えこむ。それだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、集中です。。。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短時間集中が一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教員です。現在は小学校ですが、以前は中学校に勤めていました。

プロフを見ると14歳と言うことなので、中学生にあった勉強法を書いてみます。

国語…漢字を確実にすること。漢字で点数を引かれては損。テスト範囲の新出漢字は確実にすること。文法は簡単な問題集(学校で買っているものがあればそれで十分)をやること。分からないところは先生に質問して必ず理解するようにする。読解力は長期的には読書、新聞の天声人語などを読み続け、付けるようにする。短期的には指示語が何を指しているか考えること、文章の要旨(つまり、何が書かれているのか、簡単に要約できる)を常に考えること。

数学…簡単な問題集(これも学校で買っているものがあればそれでOK)をやる。テスト前には一通り、問題集をノートにやる。2度目はできなかった問題だけやる。3度目も2度目までにできなかった問題をやる。これで、問題集に出ている問題は100パーセントできるようになる。どうしても理解できない問題は先生に質問し、教えてもらう。

社会…これも、簡単な問題集で重要事項を覚える。社会において、重要事項は英語にとっての単語と同じですから、覚えるしか方法はありません。

理科…これも、重要事項を覚えること。物理・化学系は教科書の実験等をよく見ておくこと(授業でやったのなら、それを思い出して)何を調べる実験で、どういう実験結果になるのか、そこから何が分かるのかを整理してみる。

英語…まずは、単語(発音、アクセントも含む)を覚えることです。後はテスト範囲の基本的な構文を頭に入れること。とりあえず、これだけは最低限する。

大変だなどと思わないで、毎日、こつこつやるしか方法はありません。
テストで点が取りたいと思うことはすばらしいことだと思います。
その意欲を毎日の勉強に活かしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

14才ですか、高校受験に向けてあせっているのかな。

全ての基本は国語=読書です。
まずは活字をたくさん読むように習慣を変えましょう。
しかも、できるだけ早く読みましょう。
人生は短いからね。

当然、日本人として漢字は大事です、読んでいて、
知らない漢字はちゃんと調べる。

その他の科目については、中学生レベルでは
(実は高校生レベルでもある程度通用するが)
反復練習あるのみなんですよ。
野球で言えば、素振りをがんばった選手が勝つ!
ようなもんです、勉強なんて。
がんばれ!

  • 回答者:講師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小中学生なら
「進研ゼミ」はどうでしょう??
高大学生なら
ノートまとめや
毎日勉強することですかね・・・??

  • 回答者:清水 日和 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい問題に時間をかけず、やさしい問題を数多く解くことです。
やさしい問題を確実に得点することの積み重ねで、とても難しい問題を除いて
よい点が獲得できます。
その学校の方針もあるでしょうが、難しいレベルの問題は2割程度なので、
思い切ってそれを勉強しない方法もあります。(数学の証明問題など)

  • 回答者:5教科350点でいこう! (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

テスト前に予習・復習します。
英語などはノートに何回も書きます
数学などは計算ミスをしないように
確認をします
理科・社会などは 100均でも
どこでもいいので 
覚える上などをかいます
あとは 漢字ミスをしないように
お互い頑張りましょう

この回答の満足度
  

耳栓して勉強してみてください。
私の場合は単語の記憶なんかが格段にしやすくなりましたよ。
100円均一でも売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の中で理解するよりもノートを上手に活用されたら良いと思います。
とにかくきれいに書き出してすれば後でも見やすいですし、書く事によって記憶に残りやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を丸覚えしましょう。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

予習復習をしっかりとやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る